うちの神様にはがっかりだ!ネタバレ感想です。

山田ユギ先生の新刊BLです。ずっとご病気とその養生のためにお休みされていましたが、ようやく復帰されました。おかえりなさい!待ってました。

病気療養もさることながら、復帰に至っても、心身共にまた厳しい世界でクリエイトしていくことの辛さや覚悟、そしてプレッシャーも相当だったと思います。

山田先生ほど長く活躍されてきた人であっても、作家さんが一度お休みされたら、いろんな意味で再始動がなかなか厳しいと思うんですよね。

出版社との関係やBL業界の流れ、読者層の変化など考えなきゃいけないことも多数あったはず。。。そんな中、よくぞ戻ってきてくださいました。

これからも応援し続けるので、ぜひまた素敵なBLと萌えをお待ちしています。というわけで、以下「うちの神様にはがっかりだ!」感想です。




残念イケメン神主×霊感体質のリーマン


霊感体質のリーマンにして「魂が綺麗」な男である悠人(受)は、子どもの頃から幼馴染の同級生で、神社の神主である将和(攻)と再会します。

将和は顔面偏差値の超高い美形なのに、隙を見ては悠人を口説いてくるという、なんともオイシイ状況です。

他には目もくれず一途に悠人を想う将和。実は小学校の時の初恋も、悠人でした。再会してもやはり魂の綺麗な悠人が好きで惚れこみ、追いかける将和。

ですが、その美麗な顔立ちにそぐわないような、時に変態的な言動を見せるという残念な、いや人間味あふれるイケメンでもあります。

一途な美形が脇目もふれずに口説くという展開は気持ちいいですね。悠人が冗談だと思って適当に流したり、どんなに冷たくあしらっても一生懸命な将和。もはやその行動は執着とも言えそうで、いっそうステキです。

そしてこの美形にそこまで想われる悠人も、心優しくてとてもいい青年なので、いつくっつくのかなあ?と、終始ニヤつきながら読めました。

攻め受けの両方が人として魅力的に描いてあると、感情移入しやすくてお話の中にスッと入っていけます。

また、キャラの表情も動きも、どのコマもみんな一緒のように見えたりしないのが、さすが山田ユギ先生だなと思いました。

ぐっとくる見せ場としても、些細な一コマにしても、キャラクターたちの切ない表情にはやられちゃいました。悠人の弟がお兄ちゃん大好きっ子で、そっちもかわいかったし笑えます。

勢いだけで書き上げました!というのは新人さんなら「荒削り」で許されますが、山田先生クラスのベテランになると、よく煉られた緻密な構成の上に漫画を創作されているということが伝わってきます。


触手プレイにファ!?


将和と悠人は力を合わせて心霊事件を解決していく中で、少しずつ近づき関係を深めていきます。

が、唐突に始まった、まさかの触手プレイにびっくり!あの山田ユギ先生が!?いやいやまさかそんなはずは。ほ、本当に触手プレイだうわわわわ。からみついてるよ枝があそこに!ああ、なんていい眺めなの。

どうやらこの原作付きの企画が持ち込まれた時に、佐々木先生は「山田ユギ先生がご自身では描かないような題材を」ということで仕事をお受けになったとか。

山田先生も「普段描けないようなものがたくさん描けて、すごい楽しい連載でした」と、ノリノリだったそうで。

この企画を提案した人、ちょっと話がある。


いい仕事してくれた!


企画提案者にハイタッチしたいです。

ありがとうありがとう。まさか山田先生の触手プレイが読める日が来るとは。すばらしいコラボに感無量です。佐々木先生にも山田先生にも感謝。

神木の触手なんてけしからんプレイですが、欲を言えばもっと見たかったな。またいつか別の機会に、これまで描かれたことのないモノを読んでみたいです先生。

もちろん2人の初エッチもあり、濃くて相変わらずの山田ユギクオリティに大満足でした。いやあ、いいもの読んだ。


おやじ×おやじの番外編


えっまだあるのね、ふんふんオマケって感じかなと軽くページをめくったら、今度はおやじ×おやじキター!

番外編で萌え殺す気ですか先生。

悠人の職場の上司である植草所長と、今場別の支店にいる元部下の横井さん。部下×上司ですが、なんかこの2人ラブいんですけどおおおと大興奮しているうちに、あっという間に番外編終了。

こっちのお話でまるっと1冊読んでみたいと思わせる絶妙な短さで、やっぱ山田先生のおやじ最高かよと再確認。

描き下ろし小説はかわいくてラブい温泉話でした。


ガッカリでなはかった


山田ユギ先生、作家デビュー20周年記念ということで、「うちの神様にはがっかりだ!」と11月発売の「一生続けられない仕事3巻」を買うと小冊子の全サに応募できます。

全サに応募する人は紙の漫画を買いましょう。

タイトルに反して(?)ちっともガッカリでなはかった今作。鼻息荒くみなさんにおススメしたい作品です。

心霊というオカルトな要素もありますが、後味の悪くなるようなものではなく、除霊のシーンも美しく圧巻で、見ごたえたっぷり。先生の作画も安定してキレイなので、安心して読むことができました。

うちの神様にはがっかりだ!はその他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に合わせてどうぞ。

【BookLive!】うちの神様にはがっかりだ!

【ひかりTVブック】うちの神様にはがっかりだ!

【コミックシーモア】うちの神様にはがっかりだ!

【eBookJapan】うちの神様にはがっかりだ!



アマゾン限定のSS付きはこちら。

【Amazon.co.jp限定】うちの神様にはがっかりだ! 描きおろしショートストーリーつき (Charaコミックス)

山田ユギ先生のその他BLマンガ。





【参考までにレンタの使い方】

レンタ!が初めての方へ

レンタ!のご利用方法

レンタ!で困ったときは


三浦しをん先生の小説をユギ先生が漫画化。すばらしすぎて悶絶です。三浦しをん先生は腐女子であることを公言されていて、エッセイなどでもたびたびBL愛を語っておられるので勝手に親近感。

まほろ駅前多田便利軒 1

まほろ駅前多田便利軒 1

まほろ駅前多田便利軒 1



山田ユギ先生20年分の作品一覧