▼2017年上半期BL漫画TOP100▼


BLコミック上半期ランキングベスト100


▼もっとも売れたBL漫画ランキング▼


【人気】もっとも売れたBL漫画ランキング


▼10年分のBL漫画ランキング▼


【2007~2016】BLコミックランキングまとめ


▼今週のスタンプ作品▼


スタンプが貯まるお得な作品一覧


▼電子コミックセール情報まとめ▼


お得なBLコミックセール情報まとめ




▼秋の名作BL特設サイト▼


秋の夜長におすすめの名作BLマンガ


▼BL小説上半期ベスト2017▼


BL小説2017上半期ランキングベスト30




▼おすすめオメガバース▼


オメガバースBL漫画ランキング


▼2017上半期お気に入りBL20冊▼


【ランキング】上半期お気に入りBLコミック20


▼年下攻めBL漫画ベスト20▼


【わんこ】年下攻めBLコミックベスト20


▼このBLがやばい2017ランキング結果▼


【ネタバレ感想】このBLがやばい2017 BL漫画ランキング結果

カテゴリ:昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中のカテゴリ記事一覧。BL好きの隠れ腐OLがテンション高めにいろんなボーイズラブを語ります。
No Image

2016-04-03 昭和元禄落語心中
アニメ「昭和元禄落語心中」の2期の制作が発表されました。最終回のラストで与太郎がチラリと続編を匂わせる発言があり、期待して待っていたら公式発表があって嬉しかったです。アニメ1期は主に若かりし頃の八雲と助六(とみよ吉)の関係について焦点が当たりました。漫画の5巻までがちょうど1期の内容にあたるので、アニメ2期は6巻からになります。アニメ「昭和元禄落語心中」公式サイト◉ご愛顧感謝!◉「昭和元禄落語心中」アニメ...

記事を読む

No Image

2016-04-01 昭和元禄落語心中
「昭和元禄落語心中」と「坂本ですが?」が1日限りのコラボです。毎年いろんなサイトが4月1日のエイプリルフールをおもしろおかしく演出してくれて、なんやかんやと楽しみにしています。今年は真逆のシリアス路線の本格落語アニメと、スタイリッシュ高校生コメディという真逆のアニメ同士がコラボしてくれました。八雲師匠の学ラン眼鏡がじわじわくるwTVアニメ「菊比古ですが?」いよいよ4/1(金)最終回オンエア…!えっ!?菊比古が...

記事を読む

No Image

2016-02-05 昭和元禄落語心中
昭和元禄落語心中の最新刊9巻が発売されました。8巻と同じで嬉しいことに紙と電子書籍が同日発売です。またアニメ化を記念して1巻が無料で2巻が半額(48時間1チケット108円)で読めるキャンペーンが開催中です。さらに9巻と同日発売の「ITAN」30号では9巻の続きを読むことができるので、気になる方はこの機にチェックです。昭和元禄落語心中 9巻[著]雲田はるこ【あらすじ】有楽亭八雲(ゆうらくていやくも)の落語が聴きたい――。...

記事を読む

No Image

2016-01-30 昭和元禄落語心中
アニメ「昭和元禄落語心中」4話の感想です。激動の青春期を離れ離れに過ごし、終戦後に激的な再会を果たした八雲(菊比古)と助六(初太郎=通称信さん)。若手落語家として花開こうかというところまでの前回第3話。成人と同時に師匠の家を出て、二つ目時代の貧乏2人暮らしがはじまります。感想はネタバレしていますのでどうぞお気を付け下さい。アニメ「昭和元禄落語心中」3話の感想はこちら昭和元禄落語心中 1巻[著]雲田はるこ...

記事を読む

No Image

2016-01-25 昭和元禄落語心中
雲田はるこ先生の漫画「昭和元禄落語心中」の全巻セットが20%オフになっています。アニメのほうも今季最高の出来栄えで、毎週楽しみにしています。もともと原作を読んでいたので、アニメになって動く助六や八雲を見て感動しました。作画もですが音楽も含めて全てが丁寧に作ってあって、落語を知らない人が見ても十分楽しめると思います。原作漫画の全巻セット20%割引セールは2016年2月5日の10:00までと期間限定です。気になる方...

記事を読む

No Image

2016-01-25 昭和元禄落語心中
アニメ「昭和元禄落語心中」3話の感想です。2話で幼いころに落語の世界へ飛び込んだ八雲(菊比古)と助六(初太郎)。同門の同期として正反対の2人。しかしさすがは幼少期からのその絆。なんだかんだと一緒に成長し、10代半ばの多感な青年になったところからの第3話です。感想はネタバレしていますのでお気を付け下さい。昭和元禄落語心中 1巻[著]雲田はるこ指切りをはじめとしてうっかりほろりと涙してしまったり、見せ場がたく...

記事を読む

No Image

2016-01-11 昭和元禄落語心中
アニメ「昭和元禄落語心中」1話の感想です。2016年1月スタートのアニメの中でも大本命と名高い「昭和元禄落語心中」が始まりました。1話、唸るほどよくできていたなあと思います。「昭和元禄落語心中」は「落語」を舞台にした、師弟関係やライバル関係といういわゆる「人間模様」が大きなテーマになっているのだと思いますが、1話はその導入としてとても分かりやすかったです。与太郎と八雲、八雲と助六。2話以降で八雲と助六の関...

記事を読む

No Image

2015-11-11 昭和元禄落語心中
アニメ「昭和元禄落語心中」の初回放送日が2016年1月8日(金)に決定しました。初回は1時間スペシャルの与太郎放浪篇で、与太郎が八雲に弟子入りするまでのお話です。原作漫画の7巻と8巻の特装版についていたアニメを再編集したものなので、特捜版を買えなかった人にとっても嬉しいですね。【放送日時】MBS:2016年1月8日(金)深夜2:40~(初回は深夜2:10~1時間SP)TBS:2016年1月8日(金)深夜2:25~(初回は深夜1:55~1時間SP...

記事を読む

No Image

2015-08-07 昭和元禄落語心中
「落語心中」8巻発売!雲田はるこ先生の「昭和元禄落語心中」8巻が本日発売されました。7巻と8巻は通常のコミックスに加えて、アニメDVD付き特装版も同時発売です。気合いが入ってますね。「昭和元禄落語心中」のテレビアニメシリーズは、2016年1月にスタート!こちらも楽しみです。昭和元禄落語心中 8巻[著]雲田はるこ昭和元禄落語心中(8) (KCx)posted with ヨメレバ雲田 はるこ 講談社 2015-08-07 AmazonKindle楽天ブックス ...

記事を読む

昭和元禄落語心中アニメ2期制作決定!続編は6巻の現代から

アニメ「昭和元禄落語心中」の2期の制作が発表されました。

最終回のラストで与太郎がチラリと続編を匂わせる発言があり、期待して待っていたら公式発表があって嬉しかったです。

アニメ1期は主に若かりし頃の八雲と助六(とみよ吉)の関係について焦点が当たりました。

漫画の5巻までがちょうど1期の内容にあたるので、アニメ2期は6巻からになります。

アニメ「昭和元禄落語心中」公式サイト




1期はほぼ八雲師匠の回想で与太郎は出番がなかったので、2期では今度こそ与太郎が主人公らしくたくさん話してくれます。

もうアニメ1期に関しては、八雲師匠役の石田さんのアニメといってもよさそうな感じがします。石田さんすごい。

毎週毎週プロの仕事に圧倒されました。もうすごいしか言葉にならない。八雲師匠の声にしか聞こえない。歳を重ねた口調と若かりし頃の口調の微妙な違いとかも圧巻でした。

1月に始まった時から、今期の上位は固い名作の予感がしていましたが裏切ることなく最終話までハイクオリティのまま仕上がり、ため息が出るような時間を過ごすことができました。

2期の放送がいつになるかは未定ですが、ぜひ原作のラストまでやってほしいです。

続報を楽しみにしています。






その他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に応じてどうぞ。

【BookLive!】昭和元禄落語心中

【ひかりTVブック】昭和元禄落語心中

【コミックシーモア】昭和元禄落語心中

【eBookJapan】昭和元禄落語心中



雲田はるこ先生のその他BL漫画。

いとしの猫っ毛

いとしの猫っ毛

いとしの猫っ毛



新宿ラッキーホール

新宿ラッキーホール

新宿ラッキーホール



野ばら

野ばら

野ばら



雲田はるこ先生のマンガ一覧

 カテゴリ
 タグ
None

新アニメ「菊比古ですが?」「昭和元禄坂本心中」開始!?エイプリルフールの小ネタが熱い

「昭和元禄落語心中」と「坂本ですが?」が1日限りのコラボです。

毎年いろんなサイトが4月1日のエイプリルフールをおもしろおかしく演出してくれて、なんやかんやと楽しみにしています。

今年は真逆のシリアス路線の本格落語アニメと、スタイリッシュ高校生コメディという真逆のアニメ同士がコラボしてくれました。

八雲師匠の学ラン眼鏡がじわじわくるw




座布団と坂本君の麺をすする姿にじわじわくるwどちらもそれっぽいあらすじまで公開されているのが手が込んでます。




他にも各アニメのサイトが悪ノリ、じゃなくて楽しく遊んでいます。

「文豪ストレイドッグス」は、登場するキャラクターが皆高校生になって学園ものに早変わり。4/1限定なので気になる人は公式サイトをチェクです。

文豪ストレイドッグス公式サイト

ただコレは実際に実現する可能性が否定しきれないかと思われます。アニメKとか薄桜鬼とかの前例がありますからね。

文ストもアニメがヒットしたら、パラレルワールドな学園もののゲームとか漫画とかが出るかもしれません。

春アニメの私の個人的な一押しアニメもエイプリルフールに乗っかってくれました。

ヒント:D機関




普段は真面目な企業のサイトや公式サイトがこういう遊び心を見せてくれると、それだけで好感が持てるのが不思議です。

4/1のみのユーモアが多いので、1日の間にチェックしておきたいところです。





【試し読み】

坂本ですが?



【試し読み】

文豪ストレイドッグス



【試し読み】

ジョーカー・ゲーム

2016年春の女子向けアニメ 何を見るかもうお決まりですか?

 カテゴリ
 タグ
None

昭和元禄落語心中9巻発売 1巻無料 雲田はるこ先生にメールしよう!

昭和元禄落語心中の最新刊9巻が発売されました。

8巻と同じで嬉しいことに紙と電子書籍が同日発売です。

またアニメ化を記念して1巻が無料で2巻が半額(48時間1チケット108円)で読めるキャンペーンが開催中です。

さらに9巻と同日発売の「ITAN」30号では9巻の続きを読むことができるので、気になる方はこの機にチェックです。



【あらすじ】

有楽亭八雲(ゆうらくていやくも)の落語が聴きたい――。その心ひとつで叶えた贔屓筋だけの小さな会で、与太郎(よたろう)こと三代目助六(すけろく)がかけた思い出の根多が、師匠・八雲の心を動かし、もう一度高座へと導く。が、無粋な邪魔者が場を乱し?

時は巡り、頑なだった八雲に再び慰問落語の機会が訪れる。手前(じぶん)が 愛した落語。かつての友が愛した落語。すべてを道連れに、初めて出会えた芸の神様とは――。

「昭和元禄落語心中」 雲田はるこ


ある意味最大のネタバレだった衝撃の「事実」が発覚した8巻に続いての9巻。

漫画「昭和元禄落語心中」もそろそろ終わりが見えてきたのかなという印象ですが、何巻くらいまで続くのかな。

ずっと見ていたいような気もしますが、私は八雲師匠が幸せであればもうそれだけで満足です。

Renta!では雲田はるこ先生への応援メッセージが送信できます。募集期間は2/5~2/18まで。

【2/18まで】雲田はるこ先生への応援メッセージを送ろう!

とても簡単にお手軽に先生に直接声を届けられる良い機会なので、さっそく熱いメッセージを送りました。

送信後には麗しくも艶のあるあのお方と、雲田先生直筆のお礼を見ることができます。幸せ。。。


【Renta!】

「昭和元禄落語心中」9巻 雲田はるこ

【イーブックジャパン】

「昭和元禄落語心中」9巻 雲田はるこ



9巻と同時発売の「ITAN」30号では、「昭和元禄落語心中」9巻のすぐ続きの29話(46P)を読むことができます。10巻が待ちきれない人はどうぞ。

ITAN 30号

ITAN 30号

ITAN 30号



1巻まるごと無料(2/18まで)



2巻48時間1チケット(2/18まで)





雲田はるこ先生のその他マンガ一覧

 カテゴリ
 タグ
None

アニメ昭和元禄落語心中 4話の感想

アニメ「昭和元禄落語心中」4話の感想です。

激動の青春期を離れ離れに過ごし、終戦後に激的な再会を果たした八雲(菊比古)と助六(初太郎=通称信さん)。若手落語家として花開こうかというところまでの前回第3話。

成人と同時に師匠の家を出て、二つ目時代の貧乏2人暮らしがはじまります。

感想はネタバレしていますのでどうぞお気を付け下さい。

アニメ「昭和元禄落語心中」3話の感想はこちら



冒頭、執事カフェならぬ喫茶店でアルバイトに精を出す菊比古。制服姿がまぶしすぎて、お客さんの女性にも大人気です。

「ご用ですか?お嬢さん」(CV石田彰)を思わずリピートしてしまったのは私だけじゃないはず。

ハイカラなお嬢さん3人組に逆ナンされるとか、菊さんの色気は女を狂わせるに値するのかもしれません。

先を知っているだけに、菊さんのこういうモテっぷりも、平静な態度も、すべてが哀愁じみて見えてきます。


信さんは、どうやら菊さんの家に転がり込んでそのまま居ついてしまうという生活を送っているようです。菊さんはどう見ても遊び人の夫を支える妻ポジション。

落語も性格も正反対なら服装も、小汚い信さんとは違って菊さんは小奇麗な格好でいます。こざっぱりと清潔感がある菊さんの装いは、細身で色白の美人顔をいっそう引き立てるようで妖艶です。

いろんな意味で男性にも人気があっただろうなあと思いますが、信さんはまったく気にせず昔馴染みの気楽さで菊さんに甘えているのがなんともいい関係。

菊さんのほうも信さんにくどくどとお説教をするも、口をむぎゅって、口をむぎゅって(大事なことだから2回言いました)するなど、あきれながらも友人としての眼差しを向けています。

菊さんの仕事終わりに一緒に歩く2人ですが、背景もすごく素敵で、雪が降り出した時に流れるBGMといい、OPとEDも含めて音楽もすごく合っていて感動。

絶対サントラ買おう。


今回は天才・助六の「夢金(ゆめきん)」の落語シーンも、ひとつの大きな見せ場でした。

聞き入るお客さんと一緒に、袖で見ていた菊さんもその世界に引きずり込まれていくほど、まったく迷いのない信さんの落語。

天才肌の破天荒な信さんのまっすぐな落語と、まだ自分の落語を見つけられずに迷走している菊さん。

信さんの落語を聞いて思わず何度も笑ってしまう菊さんの表情は、信さんの落語を認め心底楽しんでいるような、それでいてどこか苦悩を内包したような複雑さが見え隠れします。

それでも、調子に乗った信さんの頭をぺしっとできるのは、師匠を除いて菊さんだけなんだろうな。


師匠に稽古をつけてもらう菊さんは、悩みの渦中にいました。まじめすぎて隙がなく色気がない。隙は色気とも言い換えられます。

気晴らしに、そして芸の肥やしに2人を連れだす師匠。そこで、この「昭和元禄落語心中」のキーとなる女性、みよ吉が登場します!

あああ破滅への序曲が聞こえてくる。。。

師匠とみよ吉は満州で知り合って、今は芸者をしているみよ吉。師匠といい仲のようです。いわゆる2号さんというやつですね。

満州にいた時のことなので、当然みよ吉と信さんも顔見知り同士。信さんはみよ吉に会えて嬉しそうですが、みよ吉は信さんにはそっけなくてつれない態度です。

菊さんに興味を持ち、隙を見て2人きりの時を見計らいこっそりと菊さんを誘うみよ吉。

あああ破滅への序曲が(しつこい)

みよ吉に誘われたことを信さんに伝える菊さん。その心境やいかに。そして「へえそうかい」と流す信さん。その心境やいかに。

タバコを吸う菊さんがまた色っぽい!ということだけは分かります。


そんな色っぽい菊さんに、女の色気たっぷりにみよ吉は迫ります。ドライでクールな菊さんに、芸者であるみよ吉は今までの男たちとは違うと、どんどん惹かれていく。

菊さんのほうも、嫌なら会いには行かないでしょう。その胸中に何かを期待していなかったとは言えないはず。

あああ破滅への(以下略)

今までにない積極的なみよ吉の押しに流されるように、菊さんの気持ちは傾いていき。。。というところで4話は終了。また!いいところで!キー!!


個人的には早くも2016年1月スタートの中でも最高のアニメになりつつあります。

私は原作を読んでいるし、なるべく冷静にアニメを見ようと心がけてはいますが、毎回毎回それを追い越すような出来栄えで正直困ります。いや困ってません。いいぞもっとやれ。

キーとなるみよ吉が本格的に話に絡んできて、少しずつ狂いだす歯車。

菊さんと信さんはまだどこか兄弟のような親友のような平和な雰囲気でいますが、それがいっそう今後の不穏さを際立てているようで。。。

また、師匠と信さんの関係にもこの先を思わせるようなシーンがありました。菊さんが真面目な優等生ゆえに、いつも一緒にいる信さんの自由っぷりが目につくということもあるかもしれません。

予告にもありますが5話は菊さんのあのシーンが!わくわくします。

5話もまた楽しみです。



原作の全巻セットはこちら。





菊さんのジト目w






最新刊の9巻は2月5日発売です。



「昭和元禄落語心中」雲田はるこ先生のその他マンガ一覧

 カテゴリ
 タグ
None

【2/5まで】昭和元禄落語心中の漫画全巻セット割引中!

雲田はるこ先生の漫画「昭和元禄落語心中」の全巻セットが20%オフになっています。

アニメのほうも今季最高の出来栄えで、毎週楽しみにしています。もともと原作を読んでいたので、アニメになって動く助六や八雲を見て感動しました。

作画もですが音楽も含めて全てが丁寧に作ってあって、落語を知らない人が見ても十分楽しめると思います。

原作漫画の全巻セット20%割引セールは2016年2月5日の10:00までと期間限定です。気になる方はお早めにどうぞ。



【あらすじ】

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。

弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに!?昭和元禄落語心中・与太郎放浪篇、いざ幕開け。

【1~8巻セット】昭和元禄落語心中 雲田はるこ


Renta!だけじゃなくeBookJapanでも同じく全巻セット20%割引セールが開催中です。



eBookJapan「昭和元禄落語心中」全巻セット20%割引セール


アニメの「昭和元禄落語心中」は、今のところ1クールという予定になっていますが、コミックスでいうと5巻までになるそうです。

ということは八雲と助六篇(過去編)の最後までということになりますね。

続きもぜひともアニメで見たいと思うので、できる限り応援したいと思います。


Kindle版のまとめ買いはこちら。







最新刊の9巻は2月5日発売です。



「昭和元禄落語心中」雲田はるこ先生のその他マンガ一覧

 カテゴリ
 タグ
None

アニメ昭和元禄落語心中 3話の感想

アニメ「昭和元禄落語心中」3話の感想です。

2話で幼いころに落語の世界へ飛び込んだ八雲(菊比古)と助六(初太郎)。同門の同期として正反対の2人。

しかしさすがは幼少期からのその絆。なんだかんだと一緒に成長し、10代半ばの多感な青年になったところからの第3話です。

感想はネタバレしていますのでお気を付け下さい。



指切りをはじめとしてうっかりほろりと涙してしまったり、見せ場がたくさんありすぎた3話でした。

落語漬けの初太郎との差に悩む菊比古。昼は高校、夜は寄席と多忙な菊比古は、落語に専念している初太郎と比較して内心焦ります。

そんな中、初太郎に「郭話や色っぽい話が向いている」とアドバイスされ、自分の落語について考え始める菊比古。

初太郎との差に葛藤しながらも、「落語」という芸事の世界に居られることは素直に嬉しかったと言う菊比古は、やはり「落語が好きだ」という根底があったからこそ、この後昭和最後の名人と言われるに至ったのでしょう。

いたずらっぽく「一人前になったら吉原に行こう」と初太郎に誘われる菊比古の、恥ずかしそうな表情がウブでかわいいです。



そんなウブな菊比古にも、初めておつきあいをした女性がいました。落語の下座でお囃子を演奏する見習いのお千代ちゃん。

このお千代ちゃんの声がすごく透明感があって純粋な感じの綺麗な声で、最初CV小松未可子かなあと思いましたが、違う人でした。

エンディングのテロップにはCV伊藤結衣とありましたが、この声優さん、調べてもなかなか情報がなくて、まだwikiにも名前がないし(同じ名前の女優さんはいたけど別人)、どうやら新人声優さんのようですね。

「ハロウィンナイト・キャンディーマニア」というゲームのキャラの声をあてていたそうで、伊藤結衣さん本人のツイッターもありますが。。。

今まで所属されていた「キラエンタテイント」が「2015年12月末日をもちましてマネジメント業務を終了致しました」とあって、今どうされているのか謎です。

キラリと光る美声だったし、今後も応援したいところですが。

清らかな男女交際だったようですが、お千代ちゃんとはすぐに別れてしまいます。昭和16年、戦争が近づきつつあったためでした。

こういう男女がきっと日本にはたくさんいたんでしょうね。切ない別れです。そして落語界も自粛という波にのまれていきます。



「こんな時代だからこそ落語を残さないといけない」初太郎のおかげで落語を嫌いになり、初太郎のおかげで落語を好きになったという菊比古。

「皆また腹いっぱいになったら寄席に戻ってくる」初太郎はこの時代に合っても明るく落語の未来を考えていました。

しかし戦争が本格化していく中で、師匠と初太郎は満州へ行くことになり、菊比古は田舎で暮らすことに。

幼少期から一緒に学び暮らしてきた初太郎と菊比古でしたが、とうとう別れ別れになってしまいます。

夜、お互いに再会の約束の指切りを交わして、初太郎の「あくび指南」を聞きながら眠りにつく菊比古。

家族同然に暮らして稽古もしてきた同門であり、兄弟のような親友でありライバルでもある2人の別れのシーンが切なくて、だけど指切りが強烈で、思わずガン見してしまいました。。。

色が付き音が付くと、またいっそう菊比古の艶っぽさが際立ちますね。ごくり。。。



菊比古は田舎に疎開し、落語とは無関係の工場に勤務して女性とも交流を持ちます。師匠からの手紙は段々と来なくなり、1年以上が過ぎていきました。

初太郎との約束の指切りを思い出しては、つらくなる菊比古。いったんは忘れようとした落語ですが、そんな折には落語を口ずさみ、自分を落ち着かせるようになっていきます。

菊比古の人生にとって、もう落語というものは単に「好きなもの」ではなく、地となり肉となり、生きる上では欠かせないもの、なくてはならないものになっていたのでしょうね。

終戦を迎え東京に戻り、菊比古は仮の大黒柱として落語家として働きまわります。そんな折、唐突に帰って来た師匠と初太郎!

2人の久方ぶりの再会シーンにじーんとしてしまいました。戦争によってもう二度と会えなくなる人も多いなか、この2人は再び会えた。

終戦後、他に娯楽のなかったこともあり、落語人気の追い風に乗って若手のスターダムへと押し上げられてゆく菊比古と初太郎。

そして物語は大きく動き出します。

その大きな歪みのきっかけとなる、トラブルの予感しかしない妖艶な美女、林原嬢演じるみよ吉(出たあ!)が、最後に現れたところで3話はおしまいでした。



戦争によって引き裂かれてしまった2人がまた会えたのは喜ばしいことですが、みよ吉の出現によってまた2人は翻弄されるわけですね。

3話のラストからが八雲と助六扁の物語の核心に迫って行く入り口部分なのですが、なんといっても「指切り」と「再会」に引きこまれた3話でした。

菊比古のまわりには女性が絶えませんね。でもソレはよーく分かります。

CV石田彰というのもありますが、妖艶な雰囲気にして整った顔立ち。切れ長の目元も涼やかに、あの艶っぽさ色気たっぷりで物腰もやわらか。さぞやモテたことでしょう。

若い日の菊比古と今の八雲の声の違いが明白で、CV石田彰の本領発揮ともいえそうです。

今期のアニメもたくさん見ていますが、一番早く時間が過ぎてしまう気がします。4話もまた楽しみです。

アニメ昭和元禄落語心中 4話の感想はこちら


原作の全巻セットです。



Kindle版のまとめ買いはこちら。



雲田はるこ先生がアニメ放送前に、日時をお知らせするイラストをアップされています。これ、毎話続いていてすごく楽しみだし嬉しいです。






最新刊の9巻は2月5日発売です。



「昭和元禄落語心中」雲田はるこ先生のその他マンガ一覧

 カテゴリ
 タグ
None

昭和元禄落語心中 アニメ1話の感想

アニメ「昭和元禄落語心中」1話の感想です。

2016年1月スタートのアニメの中でも大本命と名高い「昭和元禄落語心中」が始まりました。1話、唸るほどよくできていたなあと思います。

「昭和元禄落語心中」は「落語」を舞台にした、師弟関係やライバル関係といういわゆる「人間模様」が大きなテーマになっているのだと思いますが、1話はその導入としてとても分かりやすかったです。

与太郎と八雲、八雲と助六。2話以降で八雲と助六の関係が少しずつ掘り下げられますが、予告だけでもドキドキしてしまいました。

絵も原作寄りで、なんといってもアニメの色使いが時代に合ってたので違和感がなくあの世界観に浸れました。

全体を通して「落語」を扱うにふさわしい荘厳な雰囲気で、濃くて良質なアニメを見たという印象です。



キャスト陣を見たときに制作側の本気を感じましたが、与太郎役の関智一さん以外はオーディションだったそうで、びっくりです。

山寺宏一さんが「必死のオーディションで勝ち取った助六役」とツイッターでつぶやかれていましたが、こんなに大御所の声優さんでもオーディションなんですね。

石田さんもオーディションだったそうで、落語心中のキャストは3分間の落語を提出するというオーディションで決まったとか。すごいですね。

1話の与太郎も八雲も落語シーンもすごかったです。私は何度か落語を見に行ったことがあるんですが、寄席のあの臨場感たっぷりな感じはアニメでも十分伝わってきて感動しました。


また、男性陣に負けじと女性陣も豪華キャストで、小林ゆうさん演じる小夏の素直じゃない捻くれた感じがすごくお上手だなあと思いました。

あのちょっとハスキーな、だけどスッと通る美人声が小夏にぴったりです。

ご本人のユニークすぎるキャラや画伯っぷりのおかげで薄れてしまいがちですが、声優としての小林ゆうさんもさすがでした。


原作の雲田はるこ先生の「昭和元禄落語心中」は、文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞されている作品です。

素晴らしいので漫画のほうもぜひどうぞ。








「昭和元禄落語心中」雲田はるこ先生のマンガ一覧

 カテゴリ
 タグ
None

アニメ昭和元禄落語心中 2016年1月8日金曜から初回1時間SPでスタート

アニメ「昭和元禄落語心中」の初回放送日が2016年1月8日(金)に決定しました。

初回は1時間スペシャルの与太郎放浪篇で、与太郎が八雲に弟子入りするまでのお話です。

原作漫画の7巻と8巻の特装版についていたアニメを再編集したものなので、特捜版を買えなかった人にとっても嬉しいですね。

【放送日時】

MBS:2016年1月8日(金)深夜2:40~(初回は深夜2:10~1時間SP)
TBS:2016年1月8日(金)深夜2:25~(初回は深夜1:55~1時間SP)
CBC:2016年1月8日(金)深夜(初回は1時間SP)
BS-TBS:2016年1月9日(土)深夜0:30~(初回は深夜0:00~1時間SP)

アニメ「昭和元禄落語心中」公式サイト

アニメ「昭和元禄落語心中」ツイッター



【あらすじ】

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。

弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに!?昭和元禄落語心中・与太郎放浪篇、いざ幕開け。

「昭和元禄落語心中」 雲田はるこ


公式サイトでは、第2弾のPVも同時に公開されました。落語のシーンの臨場感というか迫力がすごい!

このキャスト陣を見ればいかに力の入ったアニメ化なのかがよーく分かるというものです。人気もあって知名度も高い実力者がそろってます。

【キャスト】

与太郎:関智一
有楽亭八雲/菊比古:石田彰
助六:山寺宏一
小夏:小林ゆう
みよ吉:林原めぐみ
七代目有楽亭八雲:家中宏

松田:牛山茂
アマケン:山口勝平
ヤクザ兄貴:加瀬康之
アニさん:須藤翔
萬歳:茶風林
萬月:遊佐浩二
猫助師匠:林家しん平

お金かかってそうだなあ。いやいや夢のあるキャストです。12月12日には日比谷公会堂でのイベントもあって、期待値が高まるいっぽうです。

雲田はるこ先生の原作漫画も文句なくおもしろいし、上がってきたPVも最高だしワクワクします。







雲田はるこ先生のその他マンガ一覧

 カテゴリ
 タグ
None

昭和元禄落語心中 雲田はるこ 8巻発売 アニメは2016年1月開始

「落語心中」8巻発売!

雲田はるこ先生の「昭和元禄落語心中」8巻が本日発売されました。

7巻と8巻は通常のコミックスに加えて、アニメDVD付き特装版も同時発売です。気合いが入ってますね。

「昭和元禄落語心中」のテレビアニメシリーズは、2016年1月にスタート!こちらも楽しみです。





【あらすじ】

八雲(やくも)が口にした「引退」の二文字。いつか来るその日を覚悟して、樋口(ひぐち)の案内で与太郎(よたろう)こと三代目助六(すけろく)が向かった先は、四国の温泉旅館・亀屋。

因縁の地で甦った先代助六の「芝浜」があぶりだす、八雲の落語の深淵とは・・・?ある者は寄席を守り、ある者は再び高座を目指す。昭和落語の最後の灯が行く末を照らすその日まで。

「昭和元禄落語心中」 雲田はるこ


アニメのほうも豪華声優陣でアニメ化が発表されて以来、いつ放送が始まるのかなと思っていましたが、ようやく情報解禁です。

キャストが実に実に豪華で、実力者揃い。すごい人たちが揃っています。制作サイドの本気を感じます。これは楽しみ!

アニメ「昭和元禄落語心中」公式サイト

アニメ「昭和元禄落語心中」ツイッター



【キャスト】

与太郎:関智一
有楽亭八雲/菊比古:石田彰
助六:山寺宏一
小夏:小林ゆう
みよ吉:林原めぐみ
七代目有楽亭八雲:家中宏
松田:牛山茂

アマケン:山口勝平
ヤクザ兄貴:加瀬康之
アニさん:須藤翔
萬歳:茶風林
萬月:遊佐浩二
猫助師匠:林家しん平


テレビアニメは、刑務所上がりの与太郎が落語の大名人・有楽亭八雲に弟子入りを果たすまでの様子を描く与太郎篇。

さらに、その八雲が落語家を志すことになったキッカケや、稀代の天才と謳われ今は亡き落語家・助六との過去の因縁に迫る「八雲と助六篇」を中心に描かれます。


原作は現在講談社隔月刊誌「ITAN」で絶賛連載中です。

8月22日・23日には、雲田はるこ先生と声優の小林ゆうのダブルサイン会、明日8月8日夜9時には、「落語心中」の魅力を語り尽くすアニメ化記念ニコ生特番が放送されます。

少しずつアニメに向けていろんなことが動き出してきて、期待が高まりますね。





9巻は2016年2月5日発売。



雲田はるこ先生のマンガ一覧

 カテゴリ
 タグ
None

Copyright © 腐女子OLがBLアニメBL漫画BLCDの感想と評価をするブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます