▼2017年上半期BL漫画TOP100▼


BLコミック上半期ランキングベスト100


▼もっとも売れたBL漫画ランキング▼


【人気】もっとも売れたBL漫画ランキング


▼10年分のBL漫画ランキング▼


【2007~2016】BLコミックランキングまとめ


▼今週のスタンプ作品▼


スタンプが貯まるお得な作品一覧


▼電子コミックセール情報まとめ▼


お得なBLコミックセール情報まとめ




▼秋の名作BL特設サイト▼


秋の夜長におすすめの名作BLマンガ


▼BL小説上半期ベスト2017▼


BL小説2017上半期ランキングベスト30




▼おすすめオメガバース▼


オメガバースBL漫画ランキング


▼2017上半期お気に入りBL20冊▼


【ランキング】上半期お気に入りBLコミック20


▼年下攻めBL漫画ベスト20▼


【わんこ】年下攻めBLコミックベスト20


▼このBLがやばい2017ランキング結果▼


【ネタバレ感想】このBLがやばい2017 BL漫画ランキング結果

カテゴリ:3月のライオン

3月のライオンのカテゴリ記事一覧。BL好きの隠れ腐OLがテンション高めにいろんなボーイズラブを語ります。
No Image

2016-10-09 3月のライオン
3月のライオン12巻の感想です。ネタバレしているので未読の方はお気をつけください。アニメも始まって絶好調の3月のライオン最新刊12巻の感想です。12巻ではあかりおねいちゃんの恋にちょこっと(周囲からの一方的な)進展があったような気になる展開でした。あかりさんのお相手として12巻で急浮上した島田さんと、11巻まではリードしていたように見える林田先生ということで、私なりにどちらがお相手になるのか想像してみました。...

記事を読む

No Image

2016-08-27 3月のライオン
羽海野チカ先生の「3月のライオンおさらい読本」初級編と中級編が2冊同時に電子書籍化されました。2冊とも3月のライオンのオフィシャルファンブックとして発売されたものです。初級編は2014年9月発売なのでやっと電子化かという感じですが、中級編は2016年7月発売で電子化が早かったですね。私は両方とも紙で買いましたがその時本屋さんで、30代くらいの男性が3月のライオンを大人買いしているのを見て、男女ともに人気があるんだ...

記事を読む

No Image

2016-07-22 3月のライオン
アニメ「3月のライオン」のキャストが発表になりました。桐山零は河西健吾、あかりは茅野愛衣、ひなたは花澤香菜、モモは久野美咲が演じます。零役の河西健吾さんは「鉄血のオルフェンズ」の三日月役の声優さんです。テンションの上下が表だって目立たなかったミカのイメージが大きいので、零ちゃんとちょっとかぶりますね。零は内心しょっちゅうあわあわしていますが勝負の世界で生きてきたからかモロに表情に出ないし、あの声と...

記事を読む

No Image

2016-07-09 3月のライオン
羽海野チカ先生の「3月のライオン」12巻が9/29に発売になります。12巻の特装版には西尾維新先生とのコラボ小説が付属としてついてきます。西尾維新先生の物語シリーズとのコラボは、挿絵も羽海野先生が担当されるということて楽しみです。また主役だけ神木隆之介と発表されていましたが、その他のキャストも発表になりました。島田さんは佐々木蔵之介、後藤は伊藤英明、21歳で宗谷さんは加瀬亮、あかりおねいちゃんは倉科カナ、ひ...

記事を読む

No Image

2016-04-12 3月のライオン
3月のライオン公式ファンブックの第2弾「3月のライオンおさらい読本中級編」が7月29日に発売になります。初級編が1巻から5巻までのおさらいで、中級編は6巻から11巻までのおさらいファンブックです。初級、中級ときたら、上級もあるんですよね?少なくとも15巻くらいまではお話が続くと考えてもいいのかな。。。羽海野先生のことだからきっと終わらせ方も考えておられるでしょうし、川本家の父親問題が片付いた今少しずつライオン...

記事を読む

No Image

2016-03-22 3月のライオン
実写映画「3月のライオン」の主演が神木隆之介に決定したことが発表されました。神木くんが零ちゃん役です。これはあまり反対が出にくいキャスティングなのではないでしょうか。動く映像を見ないと何とも言えませんが、少なくとも「うわあイメージが違う!」という感じではないので、文句の出にくいナイス配役という印象です。監督は「るろ剣」の大友啓史監督、公開は2017年前後編2部作になるということで、その他のキャストの発...

記事を読む

No Image

2016-01-07 3月のライオン
アニメ「3月のライオン」は10月からNHK総合テレビで放送されることが発表されました。羽海野チカ先生の強い希望があり、監督は新房昭之、アニメ制作はシャフトが担当します。新房昭之監督といえば「魔法少女まどか☆マギカ」「物語シリーズ」「荒川アンダーザブリッジ」「ニセコイ」などの監督ですね。アニメのほうの公式サイトとツイッターも本日オープンしました。アニメ「3月のライオン」公式サイトアニメ「3月のライオン」公式...

記事を読む

No Image

2015-10-30 3月のライオン
3月のライオン11巻ネタバレ感想です。アニメ化と実写映画化にもなる3月のライオン最新刊11巻の感想です。ひたな達をあっさり捨てた父親が現れ、川本家3姉妹が振り回されるというつらい状況のなか、零の結婚宣言が飛び出すというトンデモ展開にもかかわらず謎の感動を読者に与えた10巻。零は不器用ながらも、川本家を救おうと一生懸命頑張りました。あまりにイロイロとすっとばしすぎではありますが、その姿勢が胸を打ちました。ま...

記事を読む

No Image

2015-09-28 3月のライオン
3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代1巻 電子化「3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代」1巻が、早くも電子書籍として配信スタートしました。3月のライオンのスピンオフ漫画です。本編で出てきたと思ったら何かと破天荒な言動で我々を楽しませてくれる、神宮寺会長の若い頃のお話です。ヤングアニマルは基本的には紙の単行本の発売から1か月後に電子書籍版が発売されるということなのですが、今回の「3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代...

記事を読む

No Image

2015-09-25 3月のライオン
3月のライオン アニメ&実写映画化羽海野チカ先生「3月のライオン」のテレビアニメ化と実写映画化が発表になりました。ハチクロのアニメも大成功だったし、私はアニメのほうが楽しみかな。アニメ化はいつかくるだろうなと思っていましたが、実写映画化と同じタイミングで発表でした。漫画の5.6巻あたりでもうアニメになってもおかしくなさそうな盛り上がりだったので、ファンからするとようやくのアニメ化です。実写化の方は、将棋...

記事を読む

3月のライオン12巻 ネタバレ感想 あかりさんのお相手は島田さんか林田先生か考えてみた

3月のライオン12巻の感想です。ネタバレしているので未読の方はお気をつけください。

アニメも始まって絶好調の3月のライオン最新刊12巻の感想です。12巻ではあかりおねいちゃんの恋にちょこっと(周囲からの一方的な)進展があったような気になる展開でした。

あかりさんのお相手として12巻で急浮上した島田さんと、11巻まではリードしていたように見える林田先生ということで、私なりにどちらがお相手になるのか想像してみました。こういうのを考えるのも楽しかったです。

前回11巻では後味はよくないながらも川本家の父親問題に一応の決着がつき、ホッと胸をなでおろしていたらあかりさんが心労のためダウン。

零のほうは対戦相手の雷堂さんに(零の脳内で婚約者になっている)ひなたの存在がバレてしまい、九州に川本三姉妹を連れて行くということになりました。

3月のライオン11巻 ネタバレ感想

今回は紙のコミックスと電子書籍が同時に発売だったので私は電子で読みました。今後もずっと電子が同日発売だと嬉しいな。できれば今後は電子で揃えたいと思っています。

それでは以下3月のライオン12巻のネタバレ感想です。

3月のライオン12巻 電子書籍


3月のライオン 12

3月のライオン 12

3月のライオン 12


» 記事の続きを読む

3月のライオンファンブック おさらい読本初級編&中級編が電子書籍化

羽海野チカ先生の「3月のライオンおさらい読本」初級編と中級編が2冊同時に電子書籍化されました。

2冊とも3月のライオンのオフィシャルファンブックとして発売されたものです。初級編は2014年9月発売なのでやっと電子化かという感じですが、中級編は2016年7月発売で電子化が早かったですね。

私は両方とも紙で買いましたがその時本屋さんで、30代くらいの男性が3月のライオンを大人買いしているのを見て、男女ともに人気があるんだなあと思いました。

10月からのアニメでは、零ちゃんの声がガンダムの(鉄血のオルフェンズ)三日月・オーガス役の河西健吾さんで、個人的には秋にオルフェンズの2期も始まるしどちらも楽しみすぎてドキドキします。

早く動く川本3姉妹や棋士たちが見たいです。9月29日には3月のライオン12巻も発売になるし楽しみは尽きません。


» 記事の続きを読む

3月のライオンキャスト決定!零は河西健吾 ひなたは花澤香菜

アニメ「3月のライオン」のキャストが発表になりました。

桐山零は河西健吾、あかりは茅野愛衣、ひなたは花澤香菜、モモは久野美咲が演じます。

零役の河西健吾さんは「鉄血のオルフェンズ」の三日月役の声優さんです。テンションの上下が表だって目立たなかったミカのイメージが大きいので、零ちゃんとちょっとかぶりますね。

零は内心しょっちゅうあわあわしていますが勝負の世界で生きてきたからかモロに表情に出ないし、あの声と合いそうな気がします。

10月からの放送が楽しみです。

アニメ「3月のライオン」ツイッター

3月のライオン 1

3月のライオン 1

3月のライオン 1

» 記事の続きを読む

3月のライオン12巻 西尾維新の書き下ろし小説付きで9/29発売&実写映画のキャスト公開

羽海野チカ先生の「3月のライオン」12巻が9/29に発売になります。

12巻の特装版には西尾維新先生とのコラボ小説が付属としてついてきます。西尾維新先生の物語シリーズとのコラボは、挿絵も羽海野先生が担当されるということて楽しみです。

また主役だけ神木隆之介と発表されていましたが、その他のキャストも発表になりました。

島田さんは佐々木蔵之介、後藤は伊藤英明、21歳で宗谷さんは加瀬亮、あかりおねいちゃんは倉科カナ、ひなたは清原果耶、モモ役は新津ちせ、川本姉妹のおじいちゃんは前田吟、香子は有村架純、幸田父に豊川悦司です。

【キャスト】

佐々木蔵之介(島田開)
伊藤英明(後藤正宗)
加瀬亮(宗谷冬司)
倉科カナ(川本あかり)
清原果耶(川本ひなた)
新津ちせ(川本モモ)
前田吟(川本相米二)
有村架純(幸田香子)
豊川悦司(幸田柾近)

映画「3月のライオン」



島田さんの佐々木蔵之介さんはイメージも合うし、零ちゃんが神木くんと同じくらい納得な人も多そう。キャスト予想でもよく名前が挙がっていたし。

ひなちゃんは清原果耶さんということですが初めて知る名前です。画像を見る限りかわいい子ですね。ヒロインなのでプレッシャーもあると思いますが頑張ってほしいな。人気作の実写はいろいろ言われちゃうしね…。

ちなみに映画「3月のライオン」は撮影は全て終わっているそうで、あとは2017年の公開が待たれます。

ところで新房昭之監督のテレビアニメのほうのキャストの発表はまだなのかな。10月から放送スタートなのでもう決まってるはず。

実写映画もいいですが私はアニメの方が気になるので早くキャスト情報が解禁になるといいな。続報を今か今かと待っています。

3月のライオン 1

3月のライオン 1

3月のライオン 1



3月のライオンは各電子書籍サイトでも配信されています。ご利用の状況に応じてどうぞ。

【BookLive!】3月のライオン

【ひかりTVブック】3月のライオン

【コミックシーモア】3月のライオン

【eBookJapan】3月のライオン



神宮寺会長の若い頃のスピンオフ。

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1



海羽野先生の初期の頃の短編がつまった作品集。ひなちゃんのもとになったとされる女の子も登場する短編集です。



羽海野チカ先生の漫画一覧

羽海野チカ先生のコミックスはその他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に合わせてどうぞ。

【BookLive!】で探す

【コミックシーモア】で探す

【ひかりTVブック】で探す

【eBookJapan】で探す

 カテゴリ
 タグ
None

3月のライオン 羽海野チカ おさらい読本中級編発売決定

3月のライオン公式ファンブックの第2弾「3月のライオンおさらい読本中級編」が7月29日に発売になります。

初級編が1巻から5巻までのおさらいで、中級編は6巻から11巻までのおさらいファンブックです。

初級、中級ときたら、上級もあるんですよね?少なくとも15巻くらいまではお話が続くと考えてもいいのかな。。。

羽海野先生のことだからきっと終わらせ方も考えておられるでしょうし、川本家の父親問題が片付いた今少しずつライオンの世界も終わりに向かっていると思います。寂しいけど。

3月のライオン 11

3月のライオン 11

3月のライオン 11



また特設サイトでは、好きなキャラクターのペアや好きな場面などの読者の投票も受付中です。

私は何気に零ちゃんと川本家の猫という謎の組み合わせが好きなんですよね。モモちゃんと猫もいいなあ。猫と猫もいいな。もう猫が絡んだらなんでもいい気さえする。

羽海野先生の漫画には「ハチクロ」はリーダーを中心にした犬、「3月のライオン」には川本家の猫たちという動物が可愛らしく描かれるのも特徴です。

ごはんが美味しそうなのと同じくらい、動物がかわいくて癒されます。飼えないから余計にそう思います。

神木くん主演の実写映画やアニメと同様に、7月発売の中級編も楽しみにしています。アニメのキャストと映画の追加キャスト発表まだかな。

初級編はこちら。



3月のライオンはその他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に合わせてどうぞ。

【BookLive!】3月のライオン

【ひかりTVブック】3月のライオン

【コミックシーモア】3月のライオン

【eBookJapan】3月のライオン



神宮寺会長の若い頃のスピンオフ。

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

[著]西川秀明 [原案・監修]羽海野チカ



これまでの名シーン集。



海羽野先生の初期の頃の短編がつまった作品集。ひなちゃんのもとになったとされる女の子も登場する短編集です。



羽海野チカ先生の漫画一覧

 カテゴリ
 タグ
None

映画「3月のライオン」桐山零は神木隆之介に決定!2017年に前後編2部作で公開

実写映画「3月のライオン」の主演が神木隆之介に決定したことが発表されました。

神木くんが零ちゃん役です。これはあまり反対が出にくいキャスティングなのではないでしょうか。

動く映像を見ないと何とも言えませんが、少なくとも「うわあイメージが違う!」という感じではないので、文句の出にくいナイス配役という印象です。

監督は「るろ剣」の大友啓史監督、公開は2017年前後編2部作になるということで、その他のキャストの発表も含めて今からワクワクします。

映画「3月のライオン」




「るろうに剣心」の沖田もそうでしたが、神木くん(と周りのスタッフ)は役の選び方がうまいなあと感心します。

神木くんなら零ちゃんの生い立ちからくる孤独や抱えているものをうまく表現してくれそうで、すごく楽しみです。

あとは川本家の3姉妹のキャストがどうなるかですね。宗谷さんとか島田さんとか会長とかも気になるところです。共演者には大物がズラリと揃うそうですよ。どきどき。

前後編の2部作というのも、原作のどのエピソードを拾うかにもよりますが丁寧に作ってくれそうで嬉しい。アニメのキャストの発表と併せて続報を心待ちにしたいと思います。






はじめて3月のライオンを読む方のために試し読みマガジンが無料です。



3月のライオン 1

3月のライオン 1

3月のライオン 1



3月のライオンは各電子書籍サイトでも配信されています。ご利用の状況に応じてどうぞ。

【BookLive!】3月のライオン

【ひかりTVブック】3月のライオン

【コミックシーモア】3月のライオン

【eBookJapan】3月のライオン



神宮寺会長の若い頃のスピンオフ。

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1



海羽野先生の初期の頃の短編がつまった作品集。ひなちゃんのもとになったとされる女の子も登場する短編集です。



羽海野チカ先生の漫画一覧

羽海野チカ先生のコミックスはその他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に合わせてどうぞ。

【BookLive!】で探す

【コミックシーモア】で探す

【ひかりTVブック】で探す

【eBookJapan】で探す

 カテゴリ
 タグ
None

アニメ「3月のライオン」は2016年10月からNHK総合テレビで放送開始 監督は新房昭之

アニメ「3月のライオン」は10月からNHK総合テレビで放送されることが発表されました。

羽海野チカ先生の強い希望があり、監督は新房昭之、アニメ制作はシャフトが担当します。

新房昭之監督といえば「魔法少女まどか☆マギカ」「物語シリーズ」「荒川アンダーザブリッジ」「ニセコイ」などの監督ですね。

アニメのほうの公式サイトとツイッターも本日オープンしました。

アニメ「3月のライオン」公式サイト

アニメ「3月のライオン」公式ツイッター



ハチクロと同じノイタミナ枠かなあとぼんやり思っていたので、NHKというのがちょっと意外でした。

でもNHKアニメということには妙に安心で納得です。ストーリー的にもNHK向きというか、真面目な良作として丁寧に描いてもらえそうだなと思いました。

キャスト陣はまだ未発表です。

これが一番気になりますが、早く知りたいようなまだもうちょっとあれこれ想像していたいような、微妙な感じですね。くうう、この時間が楽しいしそわそわします。

アニメ公式サイトには羽海野チカ先生のコメントもあり、アニメへの期待が高まります。次はキャスト発表かPVですね。盛り上がりそうです!



神宮寺会長の若い頃のスピンオフ。

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

[著]西川秀明 [原案・監修]羽海野チカ



3月のライオン 1

3月のライオン 1

3月のライオン 1



これまでの名シーン集はこちら。



海羽野先生の初期の頃の短編がつまった作品集。ひなちゃんのもとになったとされる女の子も登場する短編集です。



「3月のライオン」羽海野チカ先生の漫画一覧

 カテゴリ
 タグ
None

3月のライオン11巻ネタバレ感想 父親問題は一応の決着 でもあかりおねいちゃんが…

3月のライオン11巻ネタバレ感想です。アニメ化と実写映画化にもなる3月のライオン最新刊11巻の感想です。

ひたな達をあっさり捨てた父親が現れ、川本家3姉妹が振り回されるというつらい状況のなか、零の結婚宣言が飛び出すというトンデモ展開にもかかわらず謎の感動を読者に与えた10巻。

零は不器用ながらも、川本家を救おうと一生懸命頑張りました。あまりにイロイロとすっとばしすぎではありますが、その姿勢が胸を打ちました。

まだ10代の高校生ながらも決めるときには決めてくるのは、普段から勝負の世界に生きているからでしょうか。

零のサポートもありいったんは引いた父親ですが、11巻ではまた非常識な言動であかり達を追い込みます。後味はあまりよくはないですが、なんとかこの一件は11巻で収束。

ひなちゃんが大変なことになった3月のライオン10巻の感想はこちら。(ネタバレ注意です)

3月のライオン10巻 ネタバレ感想 零の爆弾発言でひなちゃんが大変なことに!

電子書籍化は紙のコミックスの発売から約1か月後でした。それでは以下3月のライオン11巻のネタバレ感想です。

3月のライオン11巻 電子書籍


3月のライオン 11

3月のライオン 11

3月のライオン 11


» 記事の続きを読む

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代1巻 感想 羽海野ワールドとはまた違ったスピンオフ

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代1巻 電子化

「3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代」1巻が、早くも電子書籍として配信スタートしました。3月のライオンのスピンオフ漫画です。

本編で出てきたと思ったら何かと破天荒な言動で我々を楽しませてくれる、神宮寺会長の若い頃のお話です。

ヤングアニマルは基本的には紙の単行本の発売から1か月後に電子書籍版が発売されるということなのですが、今回の「3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代」は、紙と電子がほぼ同時発売でした。

]羽海野チカ先生の「3月のライオン」11巻のほうは、通常通り約1か月後に電子書籍化されるそうです。11巻は9月25日発売だったので、10月の末くらいを目安に考えておくといいかと思います。


3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1



【あらすじ】

「3月のライオン」スピンオフ待望の第1巻!日本将棋連盟会長・神宮寺崇徳。若き日の彼には、倒さねばならぬ相手がいた…。熱き筆致で、昭和の棋士達を描く。

「3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代」 著者: 西川秀明 原案・監修:羽海野チカ



神宮寺崇徳、27歳



「3月のライオン」の日本将棋連盟の神宮寺崇徳会長の27歳のころ、昭和44年を舞台にしたお話です。

羽海野チカ先生の絵や雰囲気に慣れているので、同じようなものを期待するとやはり違和感を覚えるかと思います。

ただ、神宮寺会長の人物絵はとても「3月のライオン」に近づけようという努力が見られて好感が持てました。西川秀明先生も苦心されたのではないでしょうか。


もちろん羽海野先生が描いてくださればそれが一番なのですが、今回は別の人に託されたということで、作風の違うプロの漫画の描いた別作品というふうに考えて読むほうがよさそうです。

わーい羽海野作品のスピンオフだあ!と軽く飛びついてしまうと、その落差にびっくりするかもしれません。

羽海野先生の「3月のライオン」を優しく繊細とするなら、西川先生の「灼熱の時代」は勢いとパッションというか、そんな感じがしました。


普段あまり青年誌の漫画を見慣れない人には特に、絵柄や作風が肌に合わないかもしれないので、サンプルを読んでから購入を検討されることをお勧めします。

いろんな意見があるかと思いますが、私はやっぱり気になって2巻も読んでしまうと思います。



3月のライオン 1

3月のライオン 1

3月のライオン 1



3月のライオン 11

3月のライオン 11

3月のライオン 11



3月のライオン10巻と11巻のネタバレ感想はこちら。

3月のライオン10巻 ネタバレ感想 零の爆弾発言でひなちゃんが大変なことに!

3月のライオン11巻 ネタバレ感想 川本家の父親問題は一応の決着 でもあかりおねいちゃんが…


海羽野先生の初期の頃の短編がつまった作品集もあります。ひなちゃんのもとになったとされる女の子も登場する短編集です。



【参考までにレンタの使い方について】

レンタ!が初めての方へ

レンタ!のご利用方法

レンタ!で困ったときは


これまでの名シーン集はこちら。




羽海野チカ先生の漫画一覧

 カテゴリ
 タグ
None

3月のライオン11巻発売 アニメ化&実写化決定 声優やキャストは誰になるかな

3月のライオン アニメ&実写映画化

羽海野チカ先生「3月のライオン」のテレビアニメ化と実写映画化が発表になりました。

ハチクロのアニメも大成功だったし、私はアニメのほうが楽しみかな。アニメ化はいつかくるだろうなと思っていましたが、実写映画化と同じタイミングで発表でした。

漫画の5.6巻あたりでもうアニメになってもおかしくなさそうな盛り上がりだったので、ファンからするとようやくのアニメ化です。

実写化の方は、将棋のシーンが映えそうですね。

原作が人気すぎるので、実写の俳優陣はプレッシャーだらけだと思いますが、なんとか制作サイドには頑張ってもらって、原作の世界観を壊さない方向でお願いしたいです。

3月のライオン11巻は9月25日発売。11巻の続きは同日発売のヤングアニマル19号で読めます。

3月のライオン公式サイト

羽海野チカ先生ツイッター


3月のライオン 11

3月のライオン 11

3月のライオン 11



【あらすじ】

川本家に自分勝手な提案をする彼女たちの父親・誠二郎に、一歩も引かずに渡り合った零。あかり、ひなた、美咲、相米二、川本家の皆が彼の存在の大きさを感じていた…。

零が自分の幼少期から現在に至るまでを振り返ったスピンオフ「ファイター」も併録。

「3月のライオン」11巻 羽海野チカ



アニメのキャスト声優は



アニメのほうは、漫画に声がくっつくと考えて想像するのが楽しいです。

主人公の零は、ちょっと頼りなげな感じで優しげ、でもイザとなると芯がある、みたいな声がいいなあ。「芯がある」は演技でなんとでもなると思うので、声質が優しげで柔らかい感じの声優さんが合いそう。

パッと思いついた人として、花江夏樹くんとかどうでしょう。「四月は君の嘘」有馬公生の声の感じだと、なかなか良さそうな気がしますが。

今は声優さんですが昔将棋のプロを目指していて、今でもちょくちょく将棋のイベントに呼ばれたりしている岡本信彦くんは何かの役で出演になるかな。

棋士ならスミスさんとか。「軽さ」を武器にする棋士だから、声もさほど太くなくてもいけそう。いやでも、スミスさんには岡本くんの声はちょっとかわいすぎるのかな。。。うーん、難しい。



あかりおねいちゃんはキレイなお姉さん系の声、ひなちゃんはかわいい系の声がいいなー。予想するのもワクワクしますね。

島田さんに二海堂に林田先生、宗谷名人に神宮寺会長など、3月のライオンには零ちゃん以上に濃いキャラがたくさんいるので、脇キャラにも注目です。

最近、漫画の方では出番のない零ちゃんの義理のお姉さんや、これまたしばらく出番はないけど高橋くんとかもいますね。

棋士マンガなのでオジサマ率が高く、野太い声が多数ということになるかもしれませんが、低音の太い声で頭脳戦を繰り広げる、一癖も二癖もある棋士たちの緊張感のある将棋シーンには期待大です。



実写化の賛否



漫画原作の実写化には何度も痛い目にあっているから、原作ファンからしたら心配この上ないのはすごーくよく分かります。ことごとく「やってしまったな。。。」という実写化が多くて、これまで何度もがっかりしたし。

ただ「のだめカンタービレ」や「るろうに剣心」、初代「デスノート」など、漫画が原作で実写化に成功した作品もあるので、温かい目で見守りたいです。(なるべくw)


実写の方はキャストがアニメ以上に気になってしまいますが、尺の問題もあるからいろいろと難しそう。映画の2時間内に収めるには、どこかの対局に焦点を当てることになると思いますが、どのお話がメインになるか。

零ちゃんは誰が演じることになるんだろう。雰囲気と痩せ形でおとなしめの外見のイメージならなら神木くんとかが合いそうかな。

あかりおねいちゃんはとひなちゃんは?二階堂は?宗谷名人は?気になります。

アニメも映画も、まずは続報を待ちたいです。



日本将棋連盟会長・神宮寺崇徳の若い頃のスピンオフ。

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1



3月のライオン 1

3月のライオン 1

3月のライオン 1



3月のライオン10巻と11巻のネタバレ感想はこちら。

3月のライオン10巻 ネタバレ感想 零の爆弾発言でひなちゃんが大変なことに!

3月のライオン11巻 ネタバレ感想 川本家の父親問題は一応の決着 でもあかりおねいちゃんが…


【参考までにレンタの使い方について】

レンタ!が初めての方へ

レンタ!のご利用方法

レンタ!で困ったときは


これまでの名シーン集はこちら。





海羽野先生の初期の頃の短編がつまった作品集もあります。ひなちゃんのもとになったとされる女の子も登場する短編集です。




羽海野チカ先生の漫画一覧

 カテゴリ
 タグ
None

Copyright © 腐女子OLがBLアニメBL漫画BLCDの感想と評価をするブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます