▼2017年上半期BL漫画TOP100▼


BLコミック上半期ランキングベスト100


▼もっとも売れたBL漫画ランキング▼


【人気】もっとも売れたBL漫画ランキング


▼10年分のBL漫画ランキング▼


【2007~2016】BLコミックランキングまとめ


▼今週のスタンプ作品▼


スタンプが貯まるお得な作品一覧


▼電子コミックセール情報まとめ▼


お得なBLコミックセール情報まとめ




▼秋の名作BL特設サイト▼


秋の夜長におすすめの名作BLマンガ


▼BL小説上半期ベスト2017▼


BL小説2017上半期ランキングベスト30




▼おすすめオメガバース▼


オメガバースBL漫画ランキング


▼2017上半期お気に入りBL20冊▼


【ランキング】上半期お気に入りBLコミック20


▼年下攻めBL漫画ベスト20▼


【わんこ】年下攻めBLコミックベスト20


▼このBLがやばい2017ランキング結果▼


【ネタバレ感想】このBLがやばい2017 BL漫画ランキング結果

カテゴリ:BL 考察

BL 考察のカテゴリ記事一覧。BL好きの隠れ腐OLがテンション高めにいろんなボーイズラブを語ります。
No Image

2015-09-21 BL 考察
電子書籍のRenta!で「人類腐女子化計画」というおもしろい企画が開催されています。BL好きのスタッ腐が、普段BLを読まないスタッフをBLをBL沼にはまってもらおうと画策したというコダワリ企画。実際にこれをやるにはリスクは高いですが、見ている分にはなかなかおもしろいです。人類腐女子化計画 BLファンを増やしましょう「人類腐女子化計画」というタイトル下に、うすーく小さい字で「いかなる場合も責任は負いかねます」って書...

記事を読む

No Image

2015-03-02 BL 考察
中身が気になって気になって・・・タイトルが秀逸な漫画特集!漫画家と編集者のセンスが問われる、漫画のタイトル。表紙と同じくらい大切だと思われる、漫画の題名。王道で行くと手にとってもらう機会もできそうですが、反面、その他大勢の漫画に埋もれてしまう。それはBLも一般漫画も同じです。だからといって奇をてらいすぎると、中身を誤解される恐れがあって、本来手にとってもらえる層が敬遠してしまう可能性があり、とても危...

記事を読む

No Image

2014-11-30 BL 考察
BLコミックは表紙が命 その3です。趣味全開の、私だけが楽しい企画。好みの表紙発表も、なんだかんだで、その3までやってまいりました。いや、やっぱり表紙って大きいんですよ。パッと見た感じで手に取るかどうかって決まるものですから。作家買いする作品以外は、新しい人なんかだと特に表紙が大事。その1、その2はこちら↓BLコミックは表紙が命 その1。BLコミックは表紙が命 その2。それではいってみましょう!メガネだよね系...

記事を読む

No Image

2014-11-13 BL 考察
BLコミックは表紙が命。マンガを買う時、小説を買う時。ファーストインパクトとして大切なのが表紙。書店でも電子書籍でも不変の第一印象。それが表紙というものですね。その1に続き、私好みの表紙紹介その2です。私が楽しいだけの、この企画wその1はこちら↓BLコミックは表紙が命 その1。では、はりきってお届けしましょう!もう絶対かわいい系。マウリと竜[著]元ハルヒラもう絶対かわいいに決まってる系。花とうさぎ[著]嘉島ちあ...

記事を読む

No Image

2014-11-08 BL 考察
表紙につられる腐女子です。新しくBLコミックを選ぶとき、表紙っていうのがけっこう重要なポイントだったりします。自分の好みの表紙というのが傾向としてありまして。私はどちらかというと、かわいい感じのが好きかもしれない。飛びつき系。このおれがおまえなんか好きなわけない[著]緒川千世おでこコツン系。木陰の欲望(1)[著]暮田マキネバックハグ系。犬も秘密の恋をする[著]夏水りつ寝起きを襲います系。壁ごしの思春期。(1...

記事を読む

No Image

2014-09-06 BL 考察
世界一初恋の桐嶋さんの年齢設定は?原作でも小説でも確か年齢ははっきり明記されていなかったはず。というわけでちょっと考察・検証してみました。こういうの大好きです。楽しくて延々と考えられますね。わあ、暇人wまずは横澤さんが高野さんと同級生で同い年の28歳。一方の桐嶋さんは容姿端麗で要領もいいけれど手先は不器用。若くして一流出版社である丸川書店・ジャプン編集部の編集長です。そして超売れっ子漫画「ザ☆漢」の担...

記事を読む

No Image

2014-09-05 BL 考察
自分がどういうタイプのBLが好きか。ということを今日の通勤電車の中で軽く1時間ほど考えてみたところ。・・・もう、なんでもいいような気がしてきましたwBLにハマり出した当初は、攻めはこんなのが好き受けはこんなのが好き、とか自分の好きなBLにも傾向があったような気もしますが、年々自分が歳を重ねるにつれ昔はあまり好まなかったものも全然アリになるっていう不思議。例えば昔は「リバなんて邪道!」とか思ってたのに(すみ...

記事を読む

あなたはどのタイプ?BL診断チャートをやってみた 人類腐女子化計画

  •  投稿日:2015-09-21
  •  カテゴリ:BL 考察
電子書籍のRenta!で「人類腐女子化計画」というおもしろい企画が開催されています。

BL好きのスタッ腐が、普段BLを読まないスタッフをBLをBL沼にはまってもらおうと画策したというコダワリ企画。

実際にこれをやるにはリスクは高いですが、見ている分にはなかなかおもしろいです。

人類腐女子化計画 BLファンを増やしましょう

「人類腐女子化計画」というタイトル下に、うすーく小さい字で「いかなる場合も責任は負いかねます」って書いてあるw

友達は危険だ、ヘタなことをして友情は壊したくない、今まで通りひっそりと楽しみたいという人にも、自分がどのタイプかの診断ができるチャートもあります。

ちなみに私は「ストーリー重視タイプ」でした。

あなたにピッタリなBLマンガを診断 「BL診断チャート」

「ストーリー重視タイプ」におすすめされていた6作品。わーすでに全部読んでた。

初恋のあとさき

初恋のあとさき

初恋のあとさき







【参考までにレンタの使い方】

レンタ!が初めての方へ

レンタ!のご利用方法

レンタ!で困ったときは




いとしの猫っ毛

いとしの猫っ毛

いとしの猫っ毛



是−ZE−(1)

是−ZE−(1)

是−ZE−(1)



スタッ腐が腐っていないスタッフをBLに落とすための難易度も、タイプ別に分析して対談形式で掲載されています。


1人目は、「BLは読んだことがある。よく読む漫画は少女漫画とハーレクイン」というAさん。

2人目は、「BLは読んだことがあるけどよくわからない。よく読む漫画は少女漫画と動物コミック」というBさん。

3人目は、「BLは読まない。よく読む漫画は青年漫画とギャグ漫画」というCさん。


全員、対談形式でBLをおススメされています。

「この対談を読む」からその様子を盗み聞き(見?)できます。それぞれを攻略しようとスタッ腐は一生懸命。選本も、なかなかツボをついたBLになっています。

読んでいる作品も多かったですが、おススメされている漫画は全体的に読みやすく、とっかかりのいい作品が多めなので、BL初心者にも参考になりそうです。

「人類腐女子化計画 」

 カテゴリ
 タグ
None

中身が気になるタイトル特集 最近よく見かけるあの漫画、タイトルと表紙から中身が気になって気になって・・・。

  •  投稿日:2015-03-02
  •  カテゴリ:BL 考察
中身が気になって気になって・・・タイトルが秀逸な漫画特集!漫画家と編集者のセンスが問われる、漫画のタイトル。表紙と同じくらい大切だと思われる、漫画の題名。

王道で行くと手にとってもらう機会もできそうですが、反面、その他大勢の漫画に埋もれてしまう。それはBLも一般漫画も同じです。

だからといって奇をてらいすぎると、中身を誤解される恐れがあって、本来手にとってもらえる層が敬遠してしまう可能性があり、とても危険。

両者のバランスが大切です。バランスを保ちながらも、一風変わった独特のセンスを感じさせ、なおかつ購読意欲を損なわない。難解すぎず、単純すぎず。

今回はそんな、うまいこと読み手の興味をそそるべくつけられた、「中身が気になるタイトル特集」です。

気になる、とても気になるあの漫画。タイトルもなんだか変わっているし、最近よくネットでも書店でもやけに見かける、あの漫画。タイトルが秀逸だと、本屋さんでポップを作ってもらいやすい気がしますね。


オイ!!オバさん


思わずふり返ってしまいそう・・・なんという心臓に悪い(?)タイトルでしょうか。妙齢の働く女性なら、びくっとしてしまいますね。耳が痛い。

オイ!!オバさん 1

オイ!!オバさん 1

オイ!!オバさん 1





オッサンフォー ~終わらない青春~


ちょw

この表紙にこのタイトルで少女漫画とかwwあーもう、負けた・・・w

オッサンフォー 〜終わらない青春〜 1

オッサンフォー 〜終わらない青春〜 1

オッサンフォー 〜終わらない青春〜 1





ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~


身近な「コンビニ」と、身近ではない「ニーチェ」と、今後身近になるであろう「さとり世代」という3つのキーワード。この3つを組み合わせただけで、もう8割がた勝ちでしょうと思わず唸るタイトル。





どーにゃつ


どーにゃつ?ドーナツのこと?なんでもにゃーにゃーとかわいく言ったからってムリなんだから・・・

くっ・・・かわいいじゃないか。

どーにゃつ 1巻

どーにゃつ 1巻

どーにゃつ 1巻





殺し屋サムのバレーボール


こちらも意表を突く組み合わせ。どう考えても「殺し屋」と「バレーボール」は併記しにくい。そして「サム」という名前も地味にじわじわきます。





小南正太郎、家から出るをはじめました。


目新しくはありませんが、ドキッとする人にはドキッとするタイトル。出不精なので、ドキッとしました私も。少年漫画に分類されていますが、少女漫画のようなきれい目な絵です。





僕と彼女の×××


まあ、思わせぶりなタイトルですねえw誰ですか?最初に×××にエロい言葉を当てはめたのは?(はい、私です)

男女入れ替わりの漫画で設定はベタですが、内容は面白いです!完結してるので一気読みできるのもポイント髙し。

僕と彼女の××× 1

僕と彼女の××× 1

僕と彼女の××× 1



人気あったから、番外編も出てます。こっちもおもしろいです。





おじょじょじょ


タイトルからは一切中身が想像できない漫画です。ノリはコメディですが、キャラがかわいくて凸凹すぎる2人の距離感もなかなか。

おじょじょじょ

おじょじょじょ

おじょじょじょ





人間仮免中


このマンガがすごい2013オトコ編3位の、圧倒的で壮絶な自伝漫画。読後、「生きてるだけで最高だ・・・ほんとに」とつぶやきたくなります。

人間仮免中

人間仮免中

人間仮免中





トモちゃんはすごいブス


物議を醸しだしそうなタイトルですね。

表紙だとか中味の絵的にも、うすっぺらいコメディ(失礼)かと思いきや、意外や意外!ディープで引き込まれていくストーリーです。





少年よ耽美を描け


キター!!

BLが好きな人にはぜひお勧めしたい少女漫画です。それもそのはず、著者のミキマキ先生はBL漫画家でもいらっしゃるので、よーく分かっていらっしゃいますw

ミキマキ先生の漫画一覧はこちら。



レンタでは、他にも気になるタイトルが特集でたくさん紹介されています。

中身が気になるタイトル特集。

漫画のタイトルについては、「このマンガ、おもしろいのにタイトルで損してるよなあ・・・」って思うこともあります。漫画家と編集者が必死で考えたものでしょうが、大人の読者はけっこう冷静に見ていたり。

そしてやっぱり、どんなにタイトルで「勝った」としても、やっぱり中身がつまらないとただのピエロになってしまいますね。BLだけではなくどんな漫画でも。

今後も漫画を楽しむ大人に向けて、名タイトルかつ名作が数多く出版されるのを期待したいです。漫画ってやっぱり、いいですね。

 カテゴリ
 タグ
None

BLコミックは表紙が命 腐女子の財布は表紙しだい その3 作家買い以外は表紙ジャケ買い多し

  •  投稿日:2014-11-30
  •  カテゴリ:BL 考察
BLコミックは表紙が命 その3です。

趣味全開の、私だけが楽しい企画。好みの表紙発表も、なんだかんだで、その3までやってまいりました。いや、やっぱり表紙って大きいんですよ。パッと見た感じで手に取るかどうかって決まるものですから。

作家買いする作品以外は、新しい人なんかだと特に表紙が大事。その1、その2はこちら↓

BLコミックは表紙が命 その1。

BLコミックは表紙が命 その2。

それではいってみましょう!

メガネだよね系。



ひざに乗せる系。



ひざに乗せる系2。

いじわるな悪魔

いじわるな悪魔

いじわるな悪魔



軍服もいいね系。



花とピンク系。

おうじと

おうじと

おうじと



花とピンク系2。

月光坂の花屋敷 春

月光坂の花屋敷 春

月光坂の花屋敷 春



スタイリッシュ系。



嫌がってる風系。



嫌がってる風系2。



空から系。

犬と烏と約束の丘

犬と烏と約束の丘

犬と烏と約束の丘



ひとり表紙系。

鈍色の花

鈍色の花

鈍色の花



キス3秒前系。



第一印象は、入り口です。


人もマンガも同じですね。どちらも、大きく裏切られることもありますが。痛い目に合うこともありますが。第一印象は、良いに越したことはない。(もちろん両方とも中味がメインですが。入り口の話ね)

 カテゴリ
 タグ
None

表紙ジャケ買い BLコミックは表紙が命 腐女子の財布は表紙しだい その2

  •  投稿日:2014-11-13
  •  カテゴリ:BL 考察
BLコミックは表紙が命。マンガを買う時、小説を買う時。ファーストインパクトとして大切なのが表紙。

書店でも電子書籍でも不変の第一印象。それが表紙というものですね。その1に続き、私好みの表紙紹介その2です。

私が楽しいだけの、この企画w

その1はこちら↓

BLコミックは表紙が命 その1。

では、はりきってお届けしましょう!

もう絶対かわいい系。

マウリと竜

マウリと竜



もう絶対かわいいに決まってる系。

花とうさぎ

花とうさぎ



絵本の表紙みたい系。



絵本の表紙みたい系2。

空と原

空と原



やんちゃ受けも美味しい系。

誤算のハート

誤算のハート



さかさま系。

いかさまメモリ(1)

いかさまメモリ(1)



表紙からしてほのぼの系。

お参りですよ

お参りですよ



脱いでないのにこのエロさよ系。



白くて眩しい系。

ぬるくなるまで待って

ぬるくなるまで待って



白いだけじゃない!系。



安定のエロ背中ちゅー系。



和に弱い系。

猫の恋

猫の恋



和に弱い系2。

月影

月影



こ、これがBLだと!?系

僕の先輩

僕の先輩



リーマンスーツ最高だ系。



桜とひざまくらも最強だ系。

花のみやこで

花のみやこで



ほんと、BL作家さんたちには、これからも中の絵とストーリーに加え、表紙絵に全力を注いでいただきたいです。ジャケ買いする人、けっこういますよね。その3もまたいずれ。

先生のBLコミックスはその他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に合わせてどうぞ。

【BookLive!】でBL漫画を探す

【ひかりTVブック】でBL漫画を探す

【コミックシーモア】でBL漫画を探す

【eBookJapan】でBL漫画を探す

 カテゴリ
 タグ
None

BLコミックは表紙が命 腐女子の財布は表紙しだい!?

  •  投稿日:2014-11-08
  •  カテゴリ:BL 考察
表紙につられる腐女子です。

新しくBLコミックを選ぶとき、表紙っていうのがけっこう重要なポイントだったりします。

自分の好みの表紙というのが傾向としてありまして。私はどちらかというと、かわいい感じのが好きかもしれない。

飛びつき系。



おでこコツン系。

木陰の欲望(1)

木陰の欲望(1)



バックハグ系。



寝起きを襲います系。



新婚夫婦写真系。



髪の毛にいたずら系。



わちゃわちゃ系。



ちょっと嫌がってます系。



逃げきれない予感系。



メガネでしょ系。

放課後の不純

放課後の不純



やっぱメガネでしょ系。



どうしたってメガネでしょ系。



外してもいいのよ系。

生徒会長に忠告(6)

生徒会長に忠告(6)



お互いしか見てない系。



片方がカメラに気づいた系。



両方がカメラに気づいた系。

ラ・サタニカ

ラ・サタニカ



両者ガン見してます系。



ちょw選んでておもしろいんですけどどうしよう。

この「表紙が好きシリーズ」また続けてもいいですかw楽しすぎる!主に私が。基本きれいな絵が好きなので、中味はもかく表紙絵と色使い次第でお財布の紐は緩くなったりする方です。

Amazonや楽天などネットで見かけて買ったり、電子書籍のレンタで読んだりするときは、特に影響大。


たかが表紙、されど表紙。


BL作家さんたちには、これからも素敵な表紙で腐女子を誘惑してほしいです。


BLコミックスはその他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に合わせてどうぞ。

【BookLive!】でBL漫画を探す

【ひかりTVブック】でBL漫画を探す

【コミックシーモア】でBL漫画を探す

【eBookJapan】でBL漫画を探す

 カテゴリ
 タグ
None

世界一初恋 桐嶋さんの年齢は何歳か 桐横カップル年齢の謎。中村春菊原作 藤崎都著 (桐嶋禅×横澤隆史)

  •  投稿日:2014-09-06
  •  カテゴリ:BL 考察
世界一初恋の桐嶋さんの年齢設定は?

原作でも小説でも確か年齢ははっきり明記されていなかったはず。というわけでちょっと考察・検証してみました。

こういうの大好きです。楽しくて延々と考えられますね。わあ、暇人wまずは横澤さんが高野さんと同級生で同い年の28歳。

一方の桐嶋さんは容姿端麗で要領もいいけれど手先は不器用。若くして一流出版社である丸川書店・ジャプン編集部の編集長です。

そして超売れっ子漫画「ザ☆漢」の担当編集者でもあります。美形で仕事もできるとあって女性作家からも人気が高い桐嶋さん。

桐嶋さんの娘の日和ちゃんが10歳。亡くなった奥さんは幼馴染。仮に(幼馴染なので)結婚が早かったとしましょう。大学卒業してすぐ結婚したとして22.23歳くらい。

2.3年後に日和ちゃんが生まれたとして、当時桐嶋さん25歳。そこから現在日和ちゃんが10歳ということは桐嶋さんは今35歳くらい。

うーんやっぱり若くても桐嶋さんは35歳くらいというのが通常運転かなあ。ということで横澤さん28歳、桐嶋さん35歳。歳の差7歳くらいだったらちょうどいいような感じかも。

桐嶋さんの余裕だとか包容力だとかって7歳くらい年上だと、ちょうど納得のいく範囲なんですがどうでしょう。それとももし幼馴染の奥さんと大学時代に学生結婚していたら、もう少し若い可能性もありますね。

20歳くらいで学生結婚していたとして、すぐ日和ちゃんが生まれたとしたら、今31.32歳くらいでもおかしくありません。逆に結婚が27.28歳くらいだったとしたら、すぐ日和ちゃんが生まれたとしても現在38歳くらい。

でも私はこれくらいでも全然アリかなと思います。アラサーとアラフォーのカップル・・・うん、イイネ!!ビジュアル的には桐嶋さんは、ちっともアラフォー子持ちには見えませんが。

それにもし桐嶋さんが横澤さんより10歳くらい年上だったら日和ちゃんを育てながら、そして激務な仕事をこなしながらも暴れ熊な横澤さんをうまくリードしてくれそう。

というわけで桐嶋さんは

1) 35.36歳説
2) 31.32歳説
3) 38.39歳説


この順番で有力かな。というのが私の考察結果ですが、みなさん、いかがでしょうか。

こうだったらいいなって人それぞれあると思うんですけど、桐嶋さんがもうすぐ40歳のアラフォーとかでも私は全然大丈夫。結局なんでも大丈夫w



世界一初恋 横澤隆史の場合6(Amazon)

桐横カップルはトリチアカップル(4巻発行)を抑えてもう早6巻目に突入です。トリチア同様にそれだけ桐横カップルも人気があるんでしょうね。

【Renta!】でBL漫画を探す

【BookLive!】でBL漫画を探す

【ひかりTVブック】でBL漫画を探す

【コミックシーモア】でBL漫画を探す

【eBookJapan】でBL漫画を探す

 カテゴリ
 タグ
None

好きな攻め 好きな受け BLの王道を腐女子が考えてみた。

  •  投稿日:2014-09-05
  •  カテゴリ:BL 考察
自分がどういうタイプのBLが好きか。ということを今日の通勤電車の中で軽く1時間ほど考えてみたところ。・・・もう、なんでもいいような気がしてきましたw

BLにハマり出した当初は、攻めはこんなのが好き受けはこんなのが好き、とか自分の好きなBLにも傾向があったような気もしますが、年々自分が歳を重ねるにつれ昔はあまり好まなかったものも全然アリになるっていう不思議。

例えば昔は「リバなんて邪道!」とか思ってたのに(すみません)今やもう100%ウェルカムだし。例えば昔は「あまりに年齢の離れたカップリングはちょっと・・・」とか思ってたのに(すみませんすみません)今やもうドンとこいいやむしろ喜んで。

いやあ、人としての器が大きくなったのかなあ。いや末期ですね。好きなものはもちろん好きなままです。例えば…

「長身スーツに知的メガネのクールな一途攻め」

「咥えタバコに大人の色気たっぷりなダークヒーロータイプの俺様攻め」

「天然ゆえに攻めをイラつかせそんなつもりなかったのに結局鳴かされる受け」

「ツンデレをこじらせた生意気さから攻めの返り討ちにあってあたふたする受け」

とかの、いわゆる受け攻めの王道(ですよね?)も最初から大好物ですし、ジャンルもなんでもOK。好き嫌いほぼなし。

もはや手遅れ。どんどん腐ってしまい地球一周してしまった感もあり。そしてBLは私の生活の一部になりましたとさ。めでたしめでたし。

あれ?おかしな。私はどこで道を踏み外してしまったのやら。

 カテゴリ
 タグ
None

Copyright © 腐女子OLがBLアニメBL漫画BLCDの感想と評価をするブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます