▼2017年上半期BL漫画TOP100▼


BLコミック上半期ランキングベスト100


▼もっとも売れたBL漫画ランキング▼


【人気】もっとも売れたBL漫画ランキング


▼10年分のBL漫画ランキング▼


【2007~2016】BLコミックランキングまとめ


▼今週のスタンプ作品▼


スタンプが貯まるお得な作品一覧


▼電子コミックセール情報まとめ▼


お得なBLコミックセール情報まとめ




▼秋の名作BL特設サイト▼


秋の夜長におすすめの名作BLマンガ


▼BL小説上半期ベスト2017▼


BL小説2017上半期ランキングベスト30




▼おすすめオメガバース▼


オメガバースBL漫画ランキング


▼2017上半期お気に入りBL20冊▼


【ランキング】上半期お気に入りBLコミック20


▼年下攻めBL漫画ベスト20▼


【わんこ】年下攻めBLコミックベスト20


▼このBLがやばい2017ランキング結果▼


【ネタバレ感想】このBLがやばい2017 BL漫画ランキング結果

カテゴリ:おすすめ2015春アニメ

おすすめ2015春アニメのカテゴリ記事一覧。BL好きの隠れ腐OLがテンション高めにいろんなボーイズラブを語ります。
No Image

2016-03-28 おすすめ2015春アニメ
アニメ「アルスラーン戦記」2期が7月にスタートすることが発表されました。2期のタイトルは「アルスラーン戦記 風塵乱舞」、放送は1期と同じく日曜5時枠です。あっという間に2期ですね。オープニング曲は1期ですごく盛り上がった藍井エイル、エンディング曲はKalafinaが担当します。音楽は気持ちが盛り上がる重要要素なので、こちらもまた楽しみ!荒川弘先生の原作漫画はもうアニメ1期でとうに追い越したので、2期のアニメの展開が...

記事を読む

No Image

2015-10-14 おすすめ2015春アニメ
アニメ「アルスラーン戦記」の続編制作が決定しました。9月に2クール放送が終わったばかりですが、公式サイトによると「2016年突撃開始」です。ということは、早くも来年には続きを見ることができるのでしょうか。まだアルスラーンが王になっていないところで、アニメはいったん終了でした。続編の香りはぷんぷんしていましたが、まさかこんなに早く発表になるとは。人気もあったし、ファンや制作サイド等いろんな人の愛もあっての...

記事を読む

No Image

2015-10-09 おすすめ2015春アニメ
アルスラーン戦記4巻発売!田中芳樹先生の小説を原作に、「鋼の錬金術師」「銀の匙」の荒川弘先生が漫画化という夢のようなタッグの「アルスラーン戦記」も、4巻まできました。アニメが早々に漫画に追いついてしまい、どうなることかと思いましたが無事に半年間完走。終わってしまって寂しく思っていましたが、まだまだ漫画の方はこれからです。4巻の表紙は大方の予想通りエラムです。このエラム凛々しくてかっこいいですね。惚れ...

記事を読む

No Image

2015-09-29 おすすめ2015春アニメ
アルスラーン戦記 最終回感想2015年4月から9月までの半年間、日曜5時の時間枠で放送されてきたアニメ「アルスラーン戦記」が最終回を迎えました。あっという間の6か月、毎週楽しみに見ていました。以下、最終回25話の感想です。アルスラーン戦記 1巻[著]田中芳樹 : 荒川弘アルスラーン戦記 最終回 あらすじ1話で出会い、少年だと思っていたルシタニア兵トワールは実は少女でした。ダリューンも無事で銀仮面は取り逃がしたものの大...

記事を読む

No Image

2015-09-18 おすすめ2015春アニメ
アニメ「血界戦線」の最終回の放送予定が決まりました!いやあ、待った待った!制作サイドの都合で、4月アニメとしてスタートして7月に最終話を放送するはずが、最終話のみ放送が延期になり、もう夏アニメがはじまってしまいどうなることかと、ハラハラしていました。みんな心配していましたよね。決まって本当によかった。最終話のタイトルは「Hello,world!」、本編は46分の放送になります。【無料試し読み】「血界戦線―魔封街結...

記事を読む

No Image

2015-09-07 おすすめ2015春アニメ
「暗殺教室」に嵐・二宮和也が出演決定2016年の春に公開予定の「暗殺教室 -卒業編-」の情報が発表になりました。死神役は嵐・二宮和也、第一弾の映画に出演した元担任の雪村あぐり先生は、引き続き桐谷美玲が演じます。原作のマンガ「暗殺教室」は、累計発行部数1000万部超えという作品です。すごい数字ですね。原作はまだジャンプで連載中なので、実写映画はどうやってまとめるのかも気になります。映画「暗殺教室」公式サイト皆...

記事を読む

No Image

2015-07-22 おすすめ2015春アニメ
いたってマジメで硬派なアニメ「アルスラーン戦記」ですが、公式がかなり楽しげです。ラジオもパーソナリティ2人もゲストもかなりはっちゃけておられますが、公式サイトも負けてないですね。7月24日からアルスラーメン戦記として、全国各地のラーメン店とのコラボが決定しています。アルスラーン戦記公式サイト【アルスラーメン戦記】 『アルスラーン戦記』×全国各地のラーメン店コラボが決定!実施店舗でコラボラーメンをご注...

記事を読む

No Image

2015-07-07 おすすめ2015春アニメ
2015年4月スタートの春アニメも、順調にほぼ終わりを迎えました。というわけで、視聴した4月スタートの春アニメについて、ひとこと感想と共にざっとまとめてみました。すでに2クール目に入っているものも含んでいます。はじまる前はまだまだと思っていても、いざ始まるとあっという間に1クール3か月が終わってしまいますね。順番はおもしろかった順とかではなく適当。そして私はかなり甘口な評価です。アルスラーン戦記アルスラー...

記事を読む

No Image

2015-06-08 おすすめ2015春アニメ
アルスラーン戦記10話、ワールドトリガー33話 あらすじとネタバレ感想です。2015年4月スタートの春アニメ感想です。私は基本甘口評価で、ほぼ全部ネタバレして感想を書いています。しかも長いです。どうぞご了承ください。【アルスラーン戦記】 10話あらすじと感想10話 「カシャーン城寒の主」味方を増やすためにはどうすればいいのか考えるアルスラーンに、ナルサスは「まずは殿下の目指すものを明らかになさいませ」と進言しま...

記事を読む

No Image

2015-05-31 おすすめ2015春アニメ
アルスラーン戦記9話、ワールドトリガー32話 あらすじとネタバレ感想です。2015年4月スタートの春アニメ感想です。私は基本甘口評価で、ほぼ全部ネタバレして感想を書いています。ご了承ください。【アルスラーン戦記】 9話あらすじと感想9話 「仮面の下」アンドラゴラス王の存命を確かめるべく、王子を残して2人でパルス王都へ潜入するダリューンとナルサス。愚王イノケンティス七世が、パルスの王と王妃を殺さないことへの腹い...

記事を読む

アルスラーン戦記 アニメ2期は7月スタート 殿下と再びヤシャスィーン!

アニメ「アルスラーン戦記」2期が7月にスタートすることが発表されました。

2期のタイトルは「アルスラーン戦記 風塵乱舞」、放送は1期と同じく日曜5時枠です。あっという間に2期ですね。

オープニング曲は1期ですごく盛り上がった藍井エイル、エンディング曲はKalafinaが担当します。音楽は気持ちが盛り上がる重要要素なので、こちらもまた楽しみ!

荒川弘先生の原作漫画はもうアニメ1期でとうに追い越したので、2期のアニメの展開がどうなるか。

アニメの1期以上に、アルスラーンの王としての器が試されるシリアスな展開になるでしょうし期待が高まります。

【キャスト】

アルスラーン:小林裕介
ダリューン:細谷佳正
ナルサス:浪川大輔
エラム:花江夏樹
ギーヴ:KENN
ファランギース:坂本真綾
銀仮面卿:梶裕貴

アルスラーン戦記 風塵乱舞




ピンオフアニメ「企業戦士アルスラーン」第2話もYouTubeで公開されています。こちらは本編のシリアスと打って変わって笑えます。

ダメだ。。。最初のアルスラーンの「ドヤッ」がじわじわくるw



今後の日曜5時枠はちょっと変則的になるのかな。

4月~7月:僕のヒーローアカデミア
7月~:アルスラーン戦記2期
8月~4週:七つの大罪特別編
10月~:鉄血のオフフェンズ2期

今のところこんな感じの予定が発表されていますが、ヒロアカは1クールだけなんですね。てっきり2クールやると思っていたので意外です。

七つの大罪特別編は8月の4週間のみの特別編なので、アルスラーン戦記が一時中断して間に挟まれるのかな?それにしては期間的に中途半端にも思えますが。。。

そのあたりも踏まえて、詳細の続報を待ちたいと思います。2015年に引き続き2016年も日5が熱いです!

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻



その他各電子書籍サイトでも配信されています。ご利用の状況に応じてどうぞ。

【BookLive!】アルスラーン戦記

【ひかりTVブック】アルスラーン戦記

【eBookJapan】アルスラーン戦記

【コミックシーモア】アルスラーン戦記

荒川弘先生のその他コミックス。

鋼の錬金術師 1巻

鋼の錬金術師 1巻

鋼の錬金術師 1巻



マンガ家になる前は農業に従事されていた荒川先生の、爆笑農家あるあるコミックエッセイ「百姓貴族」1巻が2016年4月7日までまるごと無料で読めます。会員登録などは必要なく誰でも読めるのでぜひどうぞ。

百姓貴族(1)

百姓貴族(1)

百姓貴族(1)





荒川弘先生のマンガ一覧

 タグ
None

アルスラーン戦記アニメ続編制作決定 2016年突撃開始!少年はそして王となる

アニメ「アルスラーン戦記」の続編制作が決定しました。

9月に2クール放送が終わったばかりですが、公式サイトによると「2016年突撃開始」です。ということは、早くも来年には続きを見ることができるのでしょうか。

まだアルスラーンが王になっていないところで、アニメはいったん終了でした。続編の香りはぷんぷんしていましたが、まさかこんなに早く発表になるとは。

人気もあったし、ファンや制作サイド等いろんな人の愛もあっての2期決定ということなのでしょう。

最新刊の4巻も発売になったばかりだし、嬉しいお知らせが続きますね。

アニメ「アルスラーン戦記」公式ツイッター

アニメ「アルスラーン戦記」公式サイト



アルスラーン戦記 4巻

アルスラーン戦記 4巻

アルスラーン戦記 4巻



【あらすじ】

王子・アルスラーンのもと、英雄集結。才色兼備の女神官・ファランギース、謎の”流浪の楽士”・ギーヴが新たに仲間となり、アルスラーン率いるパルス奪還軍は総勢6人となった。

ルシタニア30万の軍勢に挑むべく、さらなる兵力の増強は不可欠。助力を求め、カシャーン城を訪れたアルスラーン達を待ち受ける試練とは。そして、波乱の夜が幕を開ける。

「アルスラーン戦記」4巻 原作:田中芳樹 漫画:荒川弘


荒川先生の原作漫画の方はもうとっくに追いついてしまって追い抜きましたが、田中先生の小説のほうにはまだまだたくさんのエピソードがあるので、続編は作りやすそうです。

アニメのほうも、まだまだここからというところでしたし、またアルスラーン一向に会えると思うと楽しみです。

アルスラーン戦記の1つ前に放送されていた「七つの大罪」も続編決定なので、順番としてはこちらが先に放送になるのかな。

またヤシャスィーンできるのを楽しみに続報を待ちましょう。


アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻



【参考までにレンタの使い方】

レンタ!が初めての方へ

レンタ!のご利用方法

レンタ!で困ったときは


アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻



アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻



荒川弘先生の漫画一覧

 タグ
None

アルスラーン戦記4巻 アニメが終わっても荒川弘マンガはここからです

アルスラーン戦記4巻発売!

田中芳樹先生の小説を原作に、「鋼の錬金術師」「銀の匙」の荒川弘先生が漫画化という夢のようなタッグの「アルスラーン戦記」も、4巻まできました。

アニメが早々に漫画に追いついてしまい、どうなることかと思いましたが無事に半年間完走。終わってしまって寂しく思っていましたが、まだまだ漫画の方はこれからです。

4巻の表紙は大方の予想通りエラムです。このエラム凛々しくてかっこいいですね。惚れ惚れします。



アルスラーン戦記 4巻

アルスラーン戦記 4巻

アルスラーン戦記 4巻



【あらすじ】

王子・アルスラーンのもと、英雄集結。才色兼備の女神官・ファランギース、謎の”流浪の楽士”・ギーヴが新たに仲間となり、アルスラーン率いるパルス奪還軍は総勢6人となった。

ルシタニア30万の軍勢に挑むべく、さらなる兵力の増強は不可欠。助力を求め、カシャーン城を訪れたアルスラーン達を待ち受ける試練とは。そして、波乱の夜が幕を開ける。

「アルスラーン戦記」4巻 原作:田中芳樹 漫画:荒川弘



ギーヴとファランギースが合流し、1000人を相手にナルサス、ダリューン、殿下らのごく少数で勝利。裏切り者であるカーラーンも壮絶な死を迎えたところが3巻のクライマックスでした。

その続きにあたるのが今回の第4巻。

圧倒的な数を誇るルシタニア兵にどのように立ち向かうのか。不利な状況ながらも前へ進むアルスラーンも少しずつ強さや王としての器を身につけていきます。

アニメではかなり前に放送された内容ですが、荒川絵で読めるのは嬉しいです。


気が早いですが、5巻の表紙はファランギースかギーヴのどちらでしょうか。

銀仮面の表紙がいつになるのかも気になります。アルスラーンサイドの主要キャラがひととおり表紙になってからだと、ずいぶんと遅くなってしまうので途中ではさむのかな。

表紙の予想も楽しいです。


アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻



【参考までにレンタの使い方】

レンタ!が初めての方へ

レンタ!のご利用方法

レンタ!で困ったときは


アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻



アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻



荒川弘先生の漫画一覧

 タグ
None

アルスラーン戦記 25話最終回感想 アルスラーン王子の強さと優しさ その成長に感動の最終話

アルスラーン戦記 最終回感想

2015年4月から9月までの半年間、日曜5時の時間枠で放送されてきたアニメ「アルスラーン戦記」が最終回を迎えました。

あっという間の6か月、毎週楽しみに見ていました。

以下、最終回25話の感想です。


アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

[著]田中芳樹 : 荒川弘



アルスラーン戦記 最終回 あらすじ


1話で出会い、少年だと思っていたルシタニア兵トワールは実は少女でした。ダリューンも無事で銀仮面は取り逃がしたものの大事には至らず、パルス軍の勝利となります。

エトワールは拘束され幽閉されるも、アルスラーン自ら出向いて食事を与え、考え方が違っても共に生きる道はあるのではないかと語りかけます。

今のルシタニアの権力者たちは、紙の名を利用して殺戮させていると声を荒げます。エトワールに、ルシタニア兵の死者に祈りをささげるように頼むアルスラーン。



一方、銀仮面はルシタニアの城に戻り、再びギスカールと密約を交わします。お互いの利害が一致する2人。

ルシタニアの生き残りたちも一緒に連れてエクバターナへ向かうアルスラーン一行ですが、その道すがら、ある妊婦が子どもを産みます。

赤ん坊を見てファランギースは思います。「この子の未来が人々の慈しみで照らされるますように。どの神様を信じようとも」

ファランギースはエトワールに、なぜアルスラーンに仕えるのかと問われ、アルスラーンは努力しているからだと答えます。誰もがアルスラーンを王になれる器の持ち主だと信じ、自分の意志でアルスラーンに仕えている。

アルスラーンたちは多くの部下を連れ、エクバターナへと歩を進めます。自国をその手に取り戻すために。


アルスラーン15歳

少年は、そして王となる。




最終回と全体的な感想


主要なキャラクターに少しずつ出番があった最終回らしい最終回でした。王位継承の証をさがす途中のギーヴも最後に少しだけ出てきて、良かった忘れられてなかったと一安心。

1話から出てきたエトワールの存在も、アルスラーンに王とは何かを考えさせる良いキー人物となったと思いました。

エンドカードが原作漫画の荒川弘先生というのも粋なはからいで、ぐっときました。


25話全てを通して考えると、前半の何をするにもナルサスの言うがままだったアルスラーンが、後半に進むにつれ自分の意志で次なる行動を決定するという姿勢が増えました。

次第に王としての自覚や覚悟が芽生え始め、しかし本来の優しさも内包したその姿に、ダリューンやナルサスら忠臣達も心強く頼もしさを感じたのではないでしょうか。


1話でまだ温室育ちの14歳の王子だったアルスラーンは、15歳になるまでのこの1年間をとても濃いものとして戦いの中で過ごしました。

頼りなげだったあのアルスラーン王子の、優しく強く、凛々しくたくましく成長したその姿に、半年間見守ってきた私もなんだか感慨深いものを覚えます。

まだアルスラーンの行く手には様々な困難や絶望も待ち受けていることでしょう。しかしこのアルスラーンと忠臣達なら、必ず平和をもたらしてくれるのではないかと思います。


ずっと半年間、作画も乱れず最後まで作り上げてくれたスタッフにキャストのみなさん、お疲れ様でした。

おかげで、ゆううつな日曜夕方5時を楽しく過ごすことができました。また続編があればその時に会いましょう。

ありがとうございました。


アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻



アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻



荒川弘先生の漫画一覧

 タグ
None

アニメ「血界戦線」最終回の放送日がようやく決まりました!

アニメ「血界戦線」の最終回の放送予定が決まりました!

いやあ、待った待った!

制作サイドの都合で、4月アニメとしてスタートして7月に最終話を放送するはずが、最終話のみ放送が延期になり、もう夏アニメがはじまってしまいどうなることかと、ハラハラしていました。

みんな心配していましたよね。決まって本当によかった。最終話のタイトルは「Hello,world!」、本編は46分の放送になります。



【無料試し読み】「血界戦線―魔封街結社― 」1巻 内藤泰弘

【最終回 放送スケジュール】

MBS 10月3日(土)27:58~28:47
BS11 10月7日(水)26:30~27:30
TOKYO MX 10月11日(日)19:30~20:25

【配信スケジュール】

・GYAO!/ GYAO!ストア 10月4日(日)17:30
・ニコニコ生放送 10月4日(日)21:00
・ニコニコチャンネル 10月4日(日)22:00
・バンダイチャンネル 10月6日(火)12:00
・dアニメストア 10月6日(火)12:00
・dTV 10月6日(火)12:00
・アニメ放題 10月6日(火)12:00
・U-NEXT 10月6日(火)12:00
・アニメパス 10月13日(火)12:00

アニメ「血界戦線」公式サイト

最終回の放送の直前に、GYAO!で9月30日(水)0:00から10月6日(火)23:59まで、1週間限定で11話までの一挙配信が決定しています。

これで復習してから、万全の態勢で見てほしいということですね。秋アニメが始まるまでに放送のメドがたって良かったあ。

ここまで引き延ばしたからには皆の期待値も上がっているとは思いますが、最後までレオたちを見守りたいと思います。

はー本当に良かった良かった。

内藤泰弘先生のマンガ一覧

 タグ
None

暗殺教室 -卒業編- 続編実写映画の新キャスト 死神役は嵐の二宮和也

「暗殺教室」に嵐・二宮和也が出演決定

2016年の春に公開予定の「暗殺教室 -卒業編-」の情報が発表になりました。

死神役は嵐・二宮和也、第一弾の映画に出演した元担任の雪村あぐり先生は、引き続き桐谷美玲が演じます。

原作のマンガ「暗殺教室」は、累計発行部数1000万部超えという作品です。すごい数字ですね。

原作はまだジャンプで連載中なので、実写映画はどうやってまとめるのかも気になります。

映画「暗殺教室」公式サイト






【無料試し読み】暗殺教室 (松井優征)



先生のこと、忘れないでくださいね。



第一弾で殺せんせー役の声を担当した二宮くんが、第二弾では死神役。二宮和也というと、私のイメージでは嵐の中でも演技派という印象です。

映画「硫黄島からの手紙」の印象が強いし、有川浩先生の小説が原作のドラマ「フリーター、家を買う」も楽しく見ていました。懐かしいなー。確か視聴率もすごく良かったような。

「暗殺教室」は、アニメのほうは半年間ずっと見ていましたが、実写映画のほうは見てみようかなと思いつつタイミングが合わずに、上演終了になってしまいました。(映画あるある)

第二弾の「卒業編」は2016年に公開ということは、公開前にきっと第一弾の放送をしてくれるよね、と期待していたりします。

「暗殺教室」松井優征先生のその他マンガ一覧はこちら。





イーブックジャパンの使い方

 タグ
None

アルスラーン戦記×ラーメンコラボ実施 全国5都市でラーメン店に全軍突撃(ヤシャスィーン)

いたってマジメで硬派なアニメ「アルスラーン戦記」ですが、公式がかなり楽しげです。

ラジオもパーソナリティ2人もゲストもかなりはっちゃけておられますが、公式サイトも負けてないですね。

7月24日からアルスラーメン戦記として、全国各地のラーメン店とのコラボが決定しています。

アルスラーン戦記公式サイト




なんていうかもうw

作品の内容は硬派なだけにシュールです。

殿下の真顔とマントの裏地の模様、ダリューンのキメポーズとエプロンがじわじわきてもうだめだw






コラボは北海道、東京、名古屋、大阪、福岡の5都市。

約1ヶ月間、各ラーメン店でコラボラーメンが食べられます。店舗でコラボラーメンを食べると、アルスラーメン戦記の描きおろしオリジナルポストカード7種類から1枚がプレゼントされます。

絵柄は選べず、各店舗無くなり次第終了なので、どうせ行くなら早めに行った方がお得ですね。

北海道の綱取物語 真栄店、菊水店の「激辛豆板醤 銀仮面(麺)」の写真とりたい。うまいなあ。

5都市のラーメン、どれも普通に美味しそうです。

ラジオもかなり楽しく聴いていますが、本編との落差がはげしくて、キャラのイメージが壊れるかも。アニメとのギャップがステキです。

やんちゃな公式、いいですね。

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻


アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻


アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻


荒川弘先生の漫画一覧

 タグ
None

2015年春アニメの感想まとめ

2015年4月スタートの春アニメも、順調にほぼ終わりを迎えました。

というわけで、視聴した4月スタートの春アニメについて、ひとこと感想と共にざっとまとめてみました。すでに2クール目に入っているものも含んでいます。

はじまる前はまだまだと思っていても、いざ始まるとあっという間に1クール3か月が終わってしまいますね。順番はおもしろかった順とかではなく適当。

そして私はかなり甘口な評価です。



アルスラーン戦記

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻


ダリューンと殿下の主従関係がすばらしい!急いだ印象のエピソードもありますが、おおむね満足。2クール目も追いかけます。




旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目


素晴らしいほのぼの夫婦アニメ。ただひたすら癒されるほっこり展開と、3分枠なので見やすかったです。




山田くんと7人の魔女


前半が良かっただけに後半失速したような。声優さんの演技は楽しそうでした。




Fate/stay night



Fate/stay night (立ち読み)

待望の2クール目も安定の綺麗な作画にバトルシーン。外れナシの面白さでした。文句なし!




銀魂゜



銀魂 (立ち読み)

やっぱり大好き銀魂。やっぱり銀さんも土方さんもかっこいいなあ。安定しておもしろかったので2クール目も楽しみです。




ワールドトリガー



ワールドトリガー (立ち読み)

アニメはあまりにもゆっくり展開すぎてテンポが悪いように思います。でもここまで来たらもう全部見ますw全50話らしい。




黒子のバスケ



黒子のバスケ (立ち読み)

1期からずーっと見てきて大団円の最終回。もう会えないと思うとさびしいです。声もぴったりですごく良かった。ありがとう黒バス!




終わりのセラフ



終わりのセラフ (立ち読み)

なんといっても男女全てのキャラ絵がずっと綺麗な作画で満足です。大人組が出てくる10月以降にワクワクがとまらない。




血界戦線



血界戦線 (立ち読み)

キャラが多くストーリーも分かりにくくなったような。ザップとレオとクラウスを中心にもう少し絞ってもよかったのでは。ED曲は素敵でした。延期されまくっている最終回はいつになることやら・・・




暗殺教室



暗殺教室 (立ち読み)

どのキャラにもハマりこめなかった。よって、飛びぬけていたわけではないですが、全体的に普通におもしろかったという印象。




俺物語!!



俺物語!! (立ち読み)

前半の面白さが際立っていました。くっついてからのほうが長いけどちょっとパターン化しているような。砂がいい味出してます。




境界のRINNE



境界のRINNE (立ち読み)

安心して見ていられるラブコメ。貧乏がチャームポイントなヒーローが新鮮でおもしろい。継続視聴します。




うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ



うたの☆プリンスさまっ♪ (立ち読み)

笑って見られる楽しいアニメでした。最後の最後でヘブンズ増員で再登場というサプライズもあったので、4期も期待しています。


だいたいこんな感じでしょうか。

「ソーマ」と「ダンまち」は途中まで見て断念しました。おもしろくなかったというよりは、だんだん撮りたまっていくうちに見る気がなくなっていって視聴断念したという、残念な私の問題ですw

「ジョジョ」「ベイビーステップ」「響けユーフォニアム」「アニメでわかる心療内科」は録画して置いてあります。(これらはそのうち一気に見ます)

感想を書いたり書かなかったりしたのが反省点ですが、春アニメも楽しく見ることができました。制作スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

夏アニメにも期待しています。

 タグ
None

アルスラーン戦記10話、ワールドトリガー33話 アニメあらすじとネタバレ感想です。

アルスラーン戦記10話、ワールドトリガー33話 あらすじとネタバレ感想です。

2015年4月スタートの春アニメ感想です。

私は基本甘口評価で、ほぼ全部ネタバレして感想を書いています。しかも長いです。どうぞご了承ください。


【アルスラーン戦記】 10話あらすじと感想

10話 「カシャーン城寒の主」

味方を増やすためにはどうすればいいのか考えるアルスラーンに、ナルサスは「まずは殿下の目指すものを明らかになさいませ」と進言します。

また「王者たるものは策略や武勇を誇るべきではない。それは臣下の役目です」と、リーダーとしての在り方もさりげなく示していきます。

500騎の追っ手に追われるアルスラーン一行は風を味方につけて、カシャーン城塞へと逃げ込みます。ダリューンが先にカシャーンへ行き話をつけてきた模様。

カシャーン城塞の主であるホディールは気持ちよく迎え入れますが、城塞での部屋割りがアルスラーンは1人部屋、ファランギースは1人部屋、ダリューンたちはまとめてひとつの部屋、という分かりやすい怪しさもあり・・・

ホディールはダリューンたちとアルスラーンを離しておき、夜にアルスラーンの元へ訪れ、娘との婚姻やダリューンたちを切り捨てることなどを提案します。ホディールの狙いは、殿下の親戚になって政権を握ること。

ナルサスたちにこっそりと相談しようにも、部屋が隔離されているのでバルコニーをつたってダリューン達の部屋へ。ホディールの思惑を理解し、夜の間に城塞を抜けようとするアルスラーン一行。

ホディールの臣下と斬り合いになり、ダリューンがホディールを殺したところで一行は城塞を脱出。そのままホディールの奴隷を解放するアルスラーンですが、自由になった奴隷たちに襲われそうになります。

ダリューンに救われますが、旅の道中、なぜ奴隷たちが襲ってきたのかを考えます。奴隷にとってはホディールはいい主人だった。

ナルサスはこうなることを分かっていましたが、あえてアルスラーンをとめませんでした。「世の中には、経験しなければ分からないことがあります」静かに語るナルサス。

寛大な主人のもとで奴隷をしているということは、ある意味もっとも楽な生き方でもあります。正義とは星のようなもので、世の中にはたくさんの正義があり、互いに光を打ち消す。

「まわりに左右されず、自分の決めた大道を歩むべきです」ナルサスの言葉に、「この優秀な臣下たちに恥じないように立派な君主にならなければ」と気持ちを新たにするアルスラーン。

パルスの臣下であったバフマンのいるペシャワールへ向かう、と力強く決意したところまでで10話は終了でした。


第10話、カシャーン城塞を抜けるシーンが、あまりにもあっさりとうまくいきすぎたような気がしました。

少数精鋭の強者揃いとはいえ、せめて誰かが怪我をするとか、何かのトラップに引っかかって一時的にピンチに陥るなど、少しは負の要素がないと不自然というか・・・。

大勢対少数の戦闘で少数サイドが正面突破でさくっと勝ちすぎると拍子抜けというか物足りなさを感じてしまいました。

アニメオリジナル要素として、もうひとひねりあっても良かったのではと思いますが、まあ展開上、こんなところで有能な臣下を戦線離脱させられないので仕方ないことなのかもしれませんね。

一方、シリアスな展開でのコミカルなシーンは相変わらずバランスが良かったです。ダリューンの過保護な感じを見ていると、師弟関係もいいけど、主従関係もいいね!って思います。

最後のアルスラーンの行動にナルサスが言いたかったことは、正義は人によって違うものだと理解するということでしょう。

自分が絶対の正義だと思わず、しかし一国を背負う王として生きるには自分の信じる正義のもとに生きなければいけない。

ナルサスは優秀な参謀ですが、そのナルサスの進言にさえ左右されることはあってはならない。それが王として生きる者の揺るぎない「信念」であり「正義」である。

人の上に立つ者とは何か。

リーダーとはどんなものなのか。

正義とは、信念とは、生き方とは。

今を生きる私たちも考えさせられるテーマですね。

次回第11話「ペシャワールへの道」も楽しみです。


アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻


【Amazon】

アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)
アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
王都炎上・王子二人 アルスラーン戦記(1)(2)(小説)

【無料の試し読み】

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻


アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻


アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻



【参考までにレンタの使い方】

レンタ!が初めての方へ

レンタ!のご利用方法

レンタ!で困ったときは



【ワールドトリガー】 32話あらすじと感想

33話 「ハイレインの恐怖」

修とキューブのチカは基地まであと3分。その時間をかせごうと烏丸はハイレインと戦います。

実はこの大規模侵攻の直前、烏丸は分岐点になるような決定的な瞬間にはいないこと、その前に誰かに負けてベイルアウトしてしまうという予測を、迅に告げられます。

烏丸にとって、いわば戦力外と言われたともとれるような、厳しくも聞こえる未来予知。しかし迅は「未来は無限にひろがっている」と続けます。

未来を変えるようなポジションにはいないけれど、烏丸がいたから助かる人もいる。誰かの投げた小石が少しずつ影響しあって、未来を大きく変えることもある。

「誰かの意志ある行動は、確実に未来を変える」

「お前にはなるべく生き残ってほしい。負ける瞬間まで、できるだけ長く、できるだけのことをして」

レイジと迅が2人で外食に出かけたときは、だいたいコソコソと何かを打ち合わせをしている。趣味が暗躍の迅。

その迅の言葉を聞いて、自分のできる限りのことをやろうとする烏丸。武器と足にトリオンを流し込むという荒業で、ハイレインに対峙します。

しかし不安定なトリオンが少しずつ漏れているため、長くはもたない。あと数十秒・・・というときにワープできるミラがやってきて、ハイレインが修たちのところまでワープしてしまいます。

ベイルアウトし、悔しがる烏丸。

一方、修のほうは、まともに戦っては勝ち目がない状態です。あと少しで本部なのに・・・!追いつめられた修のところへやってきたのは、三輪!

迅の思惑に乗るのは癪に障るようですが、三輪がハイレインと戦い始めたところで33話は終了です。未来の分岐点まであと226秒。


烏丸のおかげでまた未来は動きました。

ひとりひとりにできることは限られているけれど、自分にできることをその時できる限りの力でやる。なにやら私たちの仕事にも通じるものがありますね。。。

派手に活躍できる人もいれば、決して華やかとはいえない立場にいる人もいる。強敵と対等に戦い続けられる人もいれば、地味な動きでサポートする人もいる。

主役クラスではないキャラクターの心のもちようや在り方を暗に明示した、とても興味深い33話でした。

烏丸が人気があるのは、イケメンだからだけじゃないですね。




【Amazon】

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー VOL.1 [Blu-ray]

【無料の試し読み】

ワールドトリガー (パソコン専用)
ワールドトリガー (スマホ専用)


以上、アルスラーン戦記10話、ワールドトリガー33話のネタバレ感想でした。

荒川弘先生の漫画一覧はこちら

 タグ
None

アルスラーン戦記9話、ワールドトリガー32話 アニメあらすじとネタバレ感想

アルスラーン戦記9話、ワールドトリガー32話 あらすじとネタバレ感想です。

2015年4月スタートの春アニメ感想です。私は基本甘口評価で、ほぼ全部ネタバレして感想を書いています。ご了承ください。


【アルスラーン戦記】 9話あらすじと感想

9話 「仮面の下」

アンドラゴラス王の存命を確かめるべく、王子を残して2人でパルス王都へ潜入するダリューンとナルサス。

愚王イノケンティス七世が、パルスの王と王妃を殺さないことへの腹いせとして、パルスの宝でもある貴重な書物を全て燃やしてしまうボダン。(シャプールを公開処刑したあの悪人ヅラの人ですね)

「人の世にはイアルダボート教だけあればいい」異教徒は全て排除すべきという考えのようです。

ファランギースとギーヴは相変わらずギーヴが適当にあしらわれ、アルスラーンはエラムと留守番しながらダリューンたちを心配しています。

水を汲みにいくというエラムを手伝おうとするアルスラーンですが、慣れない作業に失敗。

「少しは役に立たないと・・・今の私はただの足手まといだ」

古い建物の中でエラムを待っていると、外でルシタニア兵に囲まれている親子を見かけ、思わず飛び出していくアルスラーン。そこへやってくる、かつてのルシタニアの少年。兵をいさめます。

どうやら少年は、ルシタニア兵として小隊をまとめるまでに成長したようです。お互いにあの時のことを思い出す2人。

「弱いくせに相変わらずお人よしだな。ただ、部下の無礼は謝罪する」あの時とは立場が真逆だな、と少年兵。「もう我々をを奴隷にはできない」と上からアルスラーンに言い放ちます。

「もう奴隷にはしないよ・・・」複雑な表情で告げるアルスラーンですが、少年兵は「お前がしなくても、王やアルスラーン王子はする!」と、いかに2人が悪人かを力説。困った顔のアルスラーン。

「パルスは異教徒だから差別してもいいのだ。イアルダボート教が全てだ」と言う少年兵。

そこへ水汲みから帰ってくるエラム。「殿下・・・」と言いかけますが、ルシタニアの隊服姿の少年を見て口をつぐみます。

剣をとるエラムと少年兵。

睨み合う2人をとめようと、少年兵のことを「友人だ」と言うアルスラーン。しかし「友人ではない」と主張する少年兵。「とにかく敵ではない」アルスラーンの必死の言葉に、一応剣をおさめる2人。

かつてアルスラーンのおかげで逃げきれたことに礼を言い、一緒に奴隷となったルシタニア人が死んだことを確認した少年兵は、イアルダボートの聖典を投げてよこして去っていきます。

一方、ダリューンとナルサスはパルス王都で密かに動き、アンドラゴラス王の居場所を探ります。ナルサスが単独行動、と見せかけて釣り、襲ってきた者から情報を聞き出していきます。

ダリューンの前には、銀仮面卿が姿を見せます。剣を交えあう両者。あのダリューンが押され気味・・・かと思いきや、ヴァフリーズの名を出した銀仮面の仮面を切り落とすダリューン。

仮面の下のやけどに気づくダリューンにナルサスも加わり、交戦。ところが騒動になり、いったん引くダリューンとナルサス。馬でアルスラーン王子のもとへ・・・。

というところで第10話へつづく。

前半のアルスラーン王太子とルシタニアの少年との再会、後半のダリューンと銀仮面の戦いの両方の展開がテンポも作画よくて、これまでで一番おもしろかったように思います。

少年兵のイアルダボート教への盲信ぶりと、アルスラーンの考え方の差異が浮き彫りにもなりました。アルスラーンがパルスの王子だと分かったとき、彼はどう出てくるでしょう。

また、エラムがとっさに口をつぐんだことで、エラムの頭の良さが見え隠れした良いシーンもありました。あそこで少年兵にアルスラーン王子だとばれたら、アルスラーンは無事ではすまなかった。

アルスラーン王子のほうも、飛び出して行く際にパルス国の剣を隠したので、さすがただの無謀な王子というわけではない。あらゆる機転や思惑や策略があってこその戦記です。

後半の魅力は、なんといってもダリューンと銀仮面郷の戦いでしょう。

ぶつかり合う剣によって飛び散る火花や2人の素早い身のこなし、そのスピード感が美しく月夜の下に映え、強者同士の闘う迫力に見入ってしまいました。

ナルサスは頭脳だけでなく、剣の腕もたつということも分かりました。ただの参謀ではない。山籠もりしながら、いつかその時のために腕を磨いていたのでしょうか。

銀仮面の「へぼ画家」呼ばわりに腹をたてるナルサスはご愛嬌ということで・・・w

今作はもっともストーリー展開が良かったと思います。次回第10話「カシャーン城寒の主」も楽しみです。


アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻


【Amazon】

アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)
アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
王都炎上・王子二人 アルスラーン戦記(1)(2)(小説)

【無料の試し読み】

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻


アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻

アルスラーン戦記 2巻


アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻

アルスラーン戦記 3巻



【参考までにレンタの使い方】

レンタ!が初めての方へ

レンタ!のご利用方法

レンタ!で困ったときは



【ワールドトリガー】 32話あらすじと感想

32話 「執念のエネドラ」

エネドラを訓練室にとじこめて諏訪隊が応戦し、忍田司令官が勝利したかに見えた前回。

風上に立ち、忍田司令官に攻撃し致命傷を与えるエネドラ。「私の仕事はもう終わった」冷静に答える忍田司令官。

オプショントリガーを使ってエネドラを囮に集中させ、煙幕の中登場したのは、姿を消して近づいていた風間隊の菊地原と歌川。

この2人によってエネドラの伝達能と供給機関を破壊。生身の体に戻ったエネドラに対して「捕縛しろ。捕虜として扱う」忍田司令官の命令が下ります。

そこへ回収にやってくる、アフトクラトルのミラ!「空間操作のトリガー!あの野郎、逃げやがるぞ」警戒する諏訪たち。

するとミラはブラックトリガーだけを回収し、エネドラを放置して去って行きます。見捨てられたエネドラ。どうやらエネドラはその左目にもあるよう、元々そう長くは生きられないようでした。

ミラにとどめを刺されるエネドラ。「また未来が動いた」感知する迅は、基地からの通信でそれを知り、ヒュースとの戦いで心理的にも追いつめようとします。

一方、敵将のハイレインとの戦いでは、出水が苦戦するも遠方からのスナイパーの攻撃が命中しはじめます。

対応として、スナイパーの位置に空間移動で新型のラービットを送り込むミラ。ボーダーサイドも冬島隊長のもと、空間操作で移動して応戦します。

ハイレインに対峙する出水は、射撃手のおかげで「このまま押し切れる」と感じますが、ハイレインの自己治癒によってベイルアウトを選択。

新型ラーービットを前に、修たちが本部に到着するまでの3分間、時間を稼ぐのは烏丸。

未来の分岐点まであと580秒。

忍田さんの活躍からエネドラが片付き、残るはハイレイン。修とキューブになったチカを優先ということで、次回は烏丸先輩の活躍も見られそうです。

ところであの、OPが最初じゃなくて真ん中に入ってくるのはどうなんでしょうかね。奇をてらったのでしょうが、あまり意味はないような・・・?

敵の大将が相手になってくるということは、大規模侵攻にも終わりが見えてきた頃かと思われますが、ゆっくりペースのワートリなのでまだまだひっぱりそうです。

キャラが多すぎるという点は懸念すべきですが、久々のキャラだと画面に所属や名前が表示されるのは分かりやすくていいですね。




【Amazon】

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー VOL.1 [Blu-ray]

【無料の試し読み】

ワールドトリガー (パソコン専用)
ワールドトリガー (スマホ専用)


以上、アルスラーン戦記9話、ワールドトリガー32話のネタバレ感想でした。

「アルスラーン戦記」荒川弘先生の漫画一覧はこちら

 タグ
None

Copyright © 腐女子OLがBLアニメBL漫画BLCDの感想と評価をするブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます