▼2017年上半期BL漫画TOP100▼


BLコミック上半期ランキングベスト100


▼もっとも売れたBL漫画ランキング▼


【人気】もっとも売れたBL漫画ランキング


▼10年分のBL漫画ランキング▼


【2007~2016】BLコミックランキングまとめ


▼今週のスタンプ作品▼


スタンプが貯まるお得な作品一覧


▼電子コミックセール情報まとめ▼


お得なBLコミックセール情報まとめ




▼秋の名作BL特設サイト▼


秋の夜長におすすめの名作BLマンガ


▼BL小説上半期ベスト2017▼


BL小説2017上半期ランキングベスト30




▼おすすめオメガバース▼


オメガバースBL漫画ランキング


▼2017上半期お気に入りBL20冊▼


【ランキング】上半期お気に入りBLコミック20


▼年下攻めBL漫画ベスト20▼


【わんこ】年下攻めBLコミックベスト20


▼このBLがやばい2017ランキング結果▼


【ネタバレ感想】このBLがやばい2017 BL漫画ランキング結果

月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。BL好きの隠れ腐OLがテンション高めにいろんなボーイズラブを語ります。
No Image

2015-03-31 花は咲くか
花は咲くか(日高ショーコ)5巻発売!この日を待ってましたー!日高ショーコ先生の花は咲くか5巻、本日発売です!本日(3月31日)はなんと日高ショーコ先生の誕生日だとか。5巻発売と共に、日高ショーコ先生、お誕生日おめでとうございます!「花は咲くか」「憂鬱な朝」等々、いつもいつも素敵なBL漫画をありがとうございます。日高先生がBLを描かれる限りずーっと作品を追っていくので、今後もじゃんじゃん素敵BLを発表していただ...

記事を読む

No Image

2015-03-31 囀る鳥は羽ばたかない
囀る鳥は羽ばたかない3(ヨネダコウ)発売日は6月1日!待ってましたあ!!ヨネダコウ先生の最新作、「囀る鳥は羽ばたかない 3」がようやく発売になります。発売日は、2015年6月1日(月)追記) 感想書きました!囀る鳥は羽ばたかない 3[著]ヨネダコウ囀る鳥は羽ばたかない3巻 ネタバレ感想 杉本のラッキースケベが最高です―― 追記ここまで ――囀る鳥は羽ばたかない1が、2013年1月30日に発売。囀る鳥は羽ばたかない2が、2013年11月1...

記事を読む

No Image

2015-03-31 おすすめ2015冬アニメ
神様はじめました2期 アニメ最終回12話ネタバレ感想です。年神様のところで、12年前のかわいいかわいい奈々生と出会った巴衛。あまり昔の話や家族の話をしたがらない奈々生でしたが、巴衛の知らない奈々生がそこにいました。ろくでもなかった父親や、病気の母親のこと。見守る巴衛は何を思うのか・・・。とうとう神様はじめました2期も、最終回を迎えました!作画も良くキャラクターも1期と同じくきれいで、声もぴったり。2期最終...

記事を読む

No Image

2015-03-30 無料でBL漫画を読む
BL漫画1巻無料腐女子のみなさん、ボーイズラブを1巻無料で読めてしまうキャンペーン開催中です。漫画の1巻無料キャンペーンって、読者サイドから考えると、読んだことのない漫画家の作品を読む機会になって、漫画家サイドから考えると、新しい読者の獲得につながるので、双方にとってすごくお得ですね。全て期間限定となっていますので、気になる作品は、早めに読んでおきましょう。あとで・・・と思っていたら、ついつい無料の期...

記事を読む

No Image

2015-03-30 腐女子の婚活・おすすめエッセイ漫画
ストーリーものに、ちょと疲れたあなた!何巻も続くおもしろい漫画は、今ちょっと読む体力がないなあ。なんてときにお勧めなのが電子貸本レンタ!でも読めるコミックエッセイ。くすと笑えるライトな中にも、ちょっといい話なんかが織り交ざっていて飽きさせない。考えながら読まなくていいので、ストーリー展開が重たすぎる漫画の箸休めにもってこいです。1巻で完結しているものがほとんどなのも、気軽に読めますね。ただただほっ...

記事を読む

No Image

2015-03-29 BLチケット還元キャンペーン
恋する暴君(高永ひなこ)、好きというのになぜかしら(阿部あかね)、知らない顔(日高ショーコ)、イケズ彼氏の堕とし方(左京亜也)etc人気BLコミックスを読んで、キャッシュバック!BLチケット還元キャンペーン第一弾として「ツンデレBL特集~さ、3月30日までだからな!~」が開催されています。人気BLコミックス8作品の1巻目を3作品レンタルするごとに2チケット還元され、お得にBLコミックスを楽しめます!期間は3月30日(月...

記事を読む

No Image

2015-03-29 BL漫画ランキング
全国書店員が選んだおすすめコミック2015 BL編ベスト10「全国書店員が選んだおすすめコミック2015」のスピンオフ企画として、BLバージョンが発表されました。書店員ということは、本屋さんで働く人たちということですね。「全国書店員が選んだおすすめコミック」は、本のプロである書店員の目利きで、おすすめのコミックを一般読者に伝えることを目的とした企画。2006年からスタートして、もう10年目だそうです。BLバージョンは10...

記事を読む

No Image

2015-03-29 おすすめ2015冬アニメ
七つの大罪24話最終回の感想です。最終回となったアニメ「七つの大罪」まっすぐなザ・王道アニメとして、半年間楽しく毎週見ていました。とうとう連続2クールが終わって24話の最終回。前回、犠牲になったとされたホークはどうなったのか。ヘンドリクセンとの死闘は決着がつくのか。本編とは違いますが、来週4月5日から同じ枠で放送されるアニメ「アルスラーン戦記」の荒川弘先生の描く「七つの大罪」のイラストが、最終回のエンド...

記事を読む

No Image

2015-03-29 坊主かわいや袈裟までいとし
坊主かわいや袈裟までいとし(本間アキラ)ネタバレ感想です。私、坊主ってそんなに興味なかったんですよ。やっぱり男の子には髪があってこそのニヨニヨできるシーンとか、あると思うんですよね。主に乱れたりするシーン。坊主アタマって、どうしても人を選ぶじゃないですか。似合わない人がやると本当に似合わない。ただの罰ゲームみたいになっちゃったりとか。しかも、かっこいいイケメン攻めのオシャレ坊主アタマとかならまだし...

記事を読む

No Image

2015-03-29 黒子のバスケ
アニメ黒子のバスケ 62話(3期12話)感想です。黄瀬の動きを見つめながら、パーフェクトコピーの攻略を静かに考える黒子。刻一刻と終了時間が近づく中、とうとう海常が1点リードまで追い上げました。「ここで黒子が(パーフェクトコピー攻略の)答えを出さないと、誠凛の負けだ。」赤司の言葉にあるように、黒子はその答えを見つけて・・・!?原作の黒子のバスケ最終回の続きが、ジャンプネクストで新連載としてスタートしていま...

記事を読む

花は咲くか(日高ショーコ)5巻、発売! 表紙の2人の笑顔が心に沁みる完結巻

花は咲くか(日高ショーコ)5巻発売!

この日を待ってましたー!日高ショーコ先生の花は咲くか5巻、本日発売です!本日(3月31日)はなんと日高ショーコ先生の誕生日だとか。5巻発売と共に、日高ショーコ先生、お誕生日おめでとうございます!

「花は咲くか」「憂鬱な朝」等々、いつもいつも素敵なBL漫画をありがとうございます。日高先生がBLを描かれる限りずーっと作品を追っていくので、今後もじゃんじゃん素敵BLを発表していただけることを願っています。

花は咲くか、堂々の5巻完結。ストーリーよし、口コミよし、絵も安定していてキレイ、人気も知名度も抜群です。

最終巻発売を記念して、花は咲くか1巻が4月6日まで1チケットで読めるという太っ腹なサービスも展開中。

花は咲くか(5) 特装版

花は咲くか(5) 特装版

花は咲くか(5) 特装版

[著]日高ショーコ





【あらすじ】

広告代理店勤務の桜井は、帰途、ある青年とぶつかって仕事の資料をダメにされてしまうが、その相手が同じ資料を持っているとのことで家に招かれた。

彼はその古くて広い一軒家で下宿を営む家主だという。水川蓉一と名乗るその青年は大学生で、桜井に対してひたすら無愛想。

そっけない態度と不躾な眼差しを苦手に思いながらも桜井は、「家が気に入った」とたびたび蓉一のもとを訪れるようになり……。

「花は咲くか」 日高 ショーコ



2006年から連載がスタートして、約9年での最終回。長かった・・・最終巻がコミックスになるのを、ずーっと待ってました。

5巻の表紙もホント素敵。

2人の笑顔に感無量です。

日高ショーコ先生に敬礼しつつ、今からじっくり読みたいと思います。


追記) 読みました!

花は咲くか5巻 ネタバレ感想 丁寧な初Hと桜井さんに萌え、お値段以上の最終巻でした。

タイトルの通り、↑激しくネタバレしてます。念のため。



花は咲くか(1)

花は咲くか(1)

花は咲くか(1)

[著]日高ショーコ



日高ショーコ先生のその他BLマンガ。

憂鬱な朝 1

憂鬱な朝 1

憂鬱な朝 1



初恋のあとさき

初恋のあとさき

初恋のあとさき



嵐のあと

嵐のあと

嵐のあと



シグナル

シグナル

シグナル



日高ショーコ先生のBL漫画一覧

 カテゴリ
 タグ
None

囀る鳥は羽ばたかない3巻(ヨネダコウ)発売日6月1日に決定!3巻の表紙はどうなる?ツイッターの七原の叫びが読者の叫びとなっています。

囀る鳥は羽ばたかない3(ヨネダコウ)発売日は6月1日!

待ってましたあ!!

ヨネダコウ先生の最新作、「囀る鳥は羽ばたかない 3」がようやく発売になります。

発売日は、2015年6月1日(月)

追記) 感想書きました!


囀る鳥は羽ばたかない3巻 ネタバレ感想 杉本のラッキースケベが最高です

―― 追記ここまで ――


囀る鳥は羽ばたかない1が、2013年1月30日に発売。囀る鳥は羽ばたかない2が、2013年11月1日に発売。BLCDは、1巻が2013年10月、2巻が2014年9月発売。

コミックスは2014年内に第3巻が発売になるかなと期待されていましたが、満を持して2015年6月1日に発売です。

囀る鳥は羽ばたかない公式ツイッターも立ち上げられました。

ヨネダコウ先生のつぶやきもあったりします。今回は、七原の読者を代表した叫びがイラスト付きで発表されましたw




ヨネダコウ先生、ほんとこういうセンス最高ですね。七原を出してくるあたりがまたニクい。

矢代という伝説の受けが生まれ、その魅力にハートを打ち抜かれた私ですが、ヨネダコウ先生(の作品)について語らせたら、明日の夕方5時までかかるくらい、もう、もう、もう、大好きです!

気持ちを分かっていただける腐女子の皆さんは、全国各地にいらっしゃるのではないでしょうか。好きなBL作家さんはたくさんいますが、ヨネダコウ先生はその中でも別格クラス。本当に大好きです。ううう・・・泣きそう。

その他各電子書籍サイトでも配信されています。ご利用の状況に応じてどうぞ。

【BookLive!】で探す

【ひかりTVブック】で探す

【コミックシーモア】で探す

【eBookJapan】で探す



ヨネダコウ先生のそのほかのBL漫画。ぜんぶ外れナシ!すごいです。

NightS

NightS

NightS









囀る鳥は羽ばたかないはBLCDも聴きましたが、まあびっくり!

原作が超人気すぎて、各キャラも強烈すぎて、発売されるまでドキドキハラハしていたんですけど、まさかの!いい意味でガツン!と裏切ってくれました。

本当にガツンって感じでした。

誰が演じても難しいであろう矢代を、まさかのBLCDメイン演技が初めてという新垣樽助が、まさかまさかのドンピシャ声にドンピシャ演技。

この人以外の矢代なんて考えられない!ってくらいのハマリっぷりで、あちこちを打ち抜かれました。いい意味で立ち直れない・・・。す、すごすぎるよ、新垣さん。

BLCDについては、またじっくり語りたいです。ほんと、すごかった。すっごく良かった。3巻の表紙だとかも気になりますね。また情報を追いかけていきたいと思います!

ヨネダコウ先生のBL作品一覧

神様はじめました2期最終回12話 アニメ感想 勢い余って求婚!最後まできゅんきゅんする、愛にあふれた温かくて優しいお話でした。

神様はじめました2期 アニメ最終回12話ネタバレ感想です。

年神様のところで、12年前のかわいいかわいい奈々生と出会った巴衛。あまり昔の話や家族の話をしたがらない奈々生でしたが、巴衛の知らない奈々生がそこにいました。

ろくでもなかった父親や、病気の母親のこと。見守る巴衛は何を思うのか・・・。とうとう神様はじめました2期も、最終回を迎えました!

作画も良くキャラクターも1期と同じくきれいで、声もぴったり。2期最終回12話、「神様、求婚される」感想です。

神様はじめました 1

神様はじめました 1

[著]鈴木ジュリエッタ



無料試し読みはこちら。

神様はじめました 1

神様はじめました 1

神様はじめました 1



2期スタートを記念して、レンタでは原作20巻をまるっとコンパクトにした試し読みBOOKが384pという大ボリュームで無料で読めるので、気になる方はこの機にぜひどうぞ。



最終回 「神様、求婚される」

12歳の奈々生を見守っている巴衛ですが、自分の知らない顔をしている奈々生に思うところあるようです。

一方、奈々生のお母さんは、冷凍庫の中に隠しておいた今月の光熱費まで父親がもっていったことに絶望しています。

ほんと、この父親って・・・。

咳き込む母親を心配する奈々生ですが、もしお母さんがいなくなったら一人で頑張るように話します。

お父さんのことはあてにしちゃダメ、とお母さん。兄弟を生んであげられなかったことを悔やみます。

代々、女の子一人しか生まれない家系だったそう。

代々、男運が悪いというのもついでに教えるお母さんw

ちび奈々生も「うん、男をあてにしない!」と子どもながらにすごいセリフを言っちゃいます。

「奈々生の図太さは母親ゆずりか・・・」と妙に納得する巴衛ですが、「これは奈々生の辛い過去だから、早く連れ出してあげないと」と、瑞希に指摘されます。

母親が亡くなって泣きじゃくる奈々生を見ながら、「もう少し俺の知らない奈々生を見ておきたい・・・」と、奈々生の壮絶な半生を追いかける巴衛。

父親の寝たばこで火事になったり、学校の友達に「奈々生ちゃん変!」と言われたりする姿を見て、我慢できずに瑞希が立ち上がります。

「もう巴衛くんに任せていられない!僕が行ってくる!」

ちび奈々生に道で話しかける瑞希ですが、「人さらい!」と奈々生に言われ、走って逃げられてしまいます。

そりゃそうですね。突然現れれて神使だとか言われても、しっかりしている奈々生のことです、警戒するのも当然です。

奈々生が走って逃げ去って、ぶつかったのは巴衛!

幼い奈々生をだっこして瑞希に「ざまーみろ」と飛び立つ巴衛ですが、ちび奈々生は、キツネ耳に触って反応します。

「ネコみたい。よく聞こえそう」w

ちび奈々生と歩く巴衛ですが、ちび奈々生の考えを読んで「アイスがほしいんだろ」アイスを出して渡してあげます。

「ありがとう。お兄ちゃん」と言う奈々生を、美味しいもので餌付けする巴衛は、「俺がとなりにいてやるから」とちび奈々生の頭をなでます。

海辺で一緒に夕日を見る巴衛と奈々生。

「おひさま沈んだら、皆お家に帰っちゃう。お家に帰りたくないな・・・。お家には誰もいないんだもん。」

切なそうにつぶやく奈々生を見て、巴衛は言います。

「そのうち嫌になるくらいにぎやかになる。」

「それって結婚して新しい家族ができるってこと?」奈々生は巴衛を見上げて聞きます。

いや、うん、まあ・・・と、言葉を濁す巴衛に「やだ!奈々生、結婚しない」と、結婚しない宣言する小学生・・・w

「男運が悪いから結婚しない」というカオス発言をするちび奈々生に、巴衛はあきれて言い聞かせます。

「男運が悪いんじゃない、見る目がないんだ。」

ちょwひどい!どっちにしてもダメじゃんw

「たとえば俺なら、お前を幸せにしてやれるぞ。」なかなかの爆弾発言を投下する巴衛。ちび奈々生にだからこそ、言えるのかもしえませんね。

「俺ならなんでも用意してやれる」と言う巴衛に、「食べ物につられて愛のない結婚はしない」というちび奈々生。なんという生々しいセリフだ・・・。ちび奈々生、すごいよ。

頭をおさえる巴衛の手をどけて、直球を投げかける最強のちび奈々生。

「お兄ちゃんは、ちゃんと奈々生のことが好きなの!?」

子どもってストレートで恐い。そして、ごもっともな疑問です。

とびきりかわいく聞くちび奈々生に、穏やかな笑顔で答える巴衛。



ああ、好きだとも。


これで、お嫁に来てくれるかい?



ひざまづいて、優しくちび奈々生の両手を握る巴衛・・・!ちび奈々生は真っ赤になって・・・。

淡い色使いが夢かうつつか、幻想的で素敵です。

次第に満面の笑顔になって「いいよ」答えるちび奈々生。

神様、小学生にして求婚されました。うんうん、良かった良かった。

そして、我に返って恥ずかしくなる巴衛。真っ赤になってます。

巴衛は、「奈々生のことだから、結婚してって言ったよね?と詰め寄ってくるに違いない。今度はどうやってごまかそう・・・。」赤くなって、ひとりでおたおた。

瑞希が高校生の奈々生をおんぶして、巴衛にニヤニヤしながら「小さい奈々生ちゃんに何したの?」なんて言うものだから、またわちゃわちゃとケンカに。

目が覚めてそれを止める奈々生は、見ていた夢のことを全然覚えていない様子です。

「覚えてないだと・・・!?」それはそれで複雑な巴衛ですが、アイスを出して試してみます。

それを瑞希にあげちゃう奈々生。

そうこうするうちに、3人そろって年神様のところへたどり着き、無事に来年のお札をもらいます。

年神様は、鳥居の中で見た奈々生の思い出をもとに、奈々生のお母さんの写真を奈々生にプレゼントします。

1枚も残っていなかった母親の写真を見て、涙ぐむ奈々生。

神様になって初めての年末を過ごす奈々生たち。鞍馬のところへも牡丹丸や二郎兄が訪れています。

最後に皆の姿を見ることができました。

雪を見てふと幼いころのことを思い出しそうになる奈々生・・・。

ずーっと僕のご主人様でいてね、という瑞希に、奈々生は言います。

「大丈夫、私は結婚なんかしないわよ。・・・たぶん。」

前回、「結婚しない。絶対」と言っていた奈々生ですが、少し変わりましたね。

奈々生の発言に、今さらながらに少し赤くなる巴衛でした。。。

ここで神様はじめました2期は終了です。

原作の単行本も好評発売中です。

神様はじめました 2

神様はじめました 2

神様はじめました 2


神様はじめました 3

神様はじめました 3

神様はじめました 3


神様はじめました 4

神様はじめました 4

神様はじめました 4


神様はじめました 5

神様はじめました 5

神様はじめました 5


神様はじめました 16

神様はじめました 16

神様はじめました 16


神様はじめました 17

神様はじめました 17

神様はじめました 17


神様はじめました 18

神様はじめました 18

神様はじめました 18


神様はじめました 19

神様はじめました 19

神様はじめました 19


神様はじめました 20

神様はじめました 20

神様はじめました 20



奈々生と巴衛の関係にスポットライトがあたった最終回。優しくて温かい、愛にあふれたお話でした。

壮絶な過去ながらも、前向きに生きる奈々生のヒロインとしての魅力と、巴衛のかっこよさが際立った、最終回にふさわしい終わりかたでした。

最後の奈々生のセリフを聞くと、奈々生にとっての家族というものが一体どんな形になるのかなあ、なんてことを考えさせられたりしますね。

最終回だけではなく全体的にすごく満足度が高い、アニメ神様はじめました2期でした。原作もお話のストックはまだまだありますし、悪羅王の話など回収されていない部分も多々あるので、3期に期待したいです。

1月から1クール3か月間、とっても楽しかった。アニメスタッフさん、キャストの皆さん、お疲れ様でした。きれいな絵ときゅんきゅんをありがとうございます。

神様はじめました3期でまた、お会いしましょう!

鈴木ジュリエッタ先生の作品一覧

 タグ
None

BL漫画1巻無料キャンペーン開催中 タダ読みできる期間内にチェック!

BL漫画1巻無料

腐女子のみなさん、ボーイズラブを1巻無料で読めてしまうキャンペーン開催中です。

漫画の1巻無料キャンペーンって、読者サイドから考えると、読んだことのない漫画家の作品を読む機会になって、漫画家サイドから考えると、新しい読者の獲得につながるので、双方にとってすごくお得ですね。

全て期間限定となっていますので、気になる作品は、早めに読んでおきましょう。あとで・・・と思っていたら、ついつい無料の期間を過ぎていた。なんてことにならないためにも、気になったらサクッとチェックです。

電子書籍なので、1巻を読んで気に入ったらその場で簡単に続きを買って読めるのも便利ですね。

自分に合うかどうかは、サンプルだけじゃ分からない!1巻まるごと読んでから買うかどうかを決めたいという人も、ちょっと暇つぶしに漫画でも読みたいな、という人にもお得な1巻無料キャンペーン。

1巻をまるっと全部無料で読むにはレンタの会員登録が必要です。(もちろん無料)

無料の会員登録はメールアドレスのみ必要で、20秒くらいですむので簡単です。会員登録してからまるっと1巻読みましょう。

「無料サンプル」からだと数ページしか読めないので、まるっと1巻読むためには、会員登録後に↓の「無料サンプル」の上の「表紙」か下の「(漫画の)タイトル」をクリックして作品ページから「無料で読む」をクリックして読みましょう。

または電子貸本レンタ!のサイトへ行って「チケットから探す」で「無料」を選んでも読めます。

レンタ!には、BLを中心としてたくさん無料で読めるコミックスがあるので、ぜひどうぞ。


3月30日まで。

<あらすじ>

男がBL漫画で人気作家になる秘訣。それは男同士のセックスの快感をカラダで知る事!――男なのにBL雑誌に飛ばされてしまった不遇の漫画家・立花じゅんの運命は・・・?



4月1日まで。

<あらすじ>

軍を脱走し逃げ続けるロッゾに、ついに一流の殺し屋が差し向けられた!しかし、返り討ちに成功した彼は、辱めを与えることに!?



4月6日まで。

<あらすじ>

アダルトグッズ会社に配属された童貞・円を待ち受けていたのは、大人の玩具フル活用で愛されまくる汁だくライフだった。

大人のオモチャ男子。(1)

大人のオモチャ男子。(1)

大人のオモチャ男子。(1)


<あらすじ>

行方不明の兄を追い、横須賀にやって来た音次は、謎の少年・藍染情に出会う。刹那を生きる情に音次は強く惹かれ、運命の歯車に巻き込まれてゆく…!


<あらすじ>

「熱いのが…欲しい」雪女の取材に出た新米編集クンが先輩社員を求め乱れる!?とんでも編集部シリーズ第1弾。


<あらすじ>

少女漫画家(♂)に犯される純情ヤンキー!「まだ前は触らないで、後ろだけでもっと感じられるから」公園や学校で野外調教!



<あらすじ>

「数珠で擦るの気持ちイイか?」ドS退魔師の身体を使った気持ちイイお祓いエッチ!



<あらすじ>

「中途半端に好きなら俺に構うな!」俺様ジョッキーのイライラの本当の理由は!?



<あらすじ>

何もかもが正反対の凸凹男子が屋上で擦り合い!?「気持ちいいか?御神楽…っ」「ふ…っう…ンン」襲われ扱かれて・・・!



4月8日まで。

<あらすじ>

金さえ貰えれば誰とでもねる、ウリはやるけどキスはしない。そんな駿が見知らぬ男に…?



<あらすじ>

「修柱師」のチユは、世界を支える柱を治す旅へ出ることに。二度と戻れないその旅の伴は、まだ若い楽者。戸惑うチユだが…。



気になって続きを読もうと思ったらチケットを買って読む仕組みになっていますが、チケットは有効期限があるので、様子を見ながら買い足していくのがお勧めです。

チケットの有効期限は、最後にチケットを購入、または最後にチケットを利用した日より3年間。(けっこう長いっちゃ長いですね。)

チケットは1枚108円(税込)で、たくさん買うとボーナスチケットがもらえるため、読む巻数が多い場合は、まとめて買った方がお得になります。

お会計方法は、各種クレジットカード、スマホ決済、携帯電話決済、Yahoo!ウォレット、WebMoney、モバイルSuica、Mobile Edy等々、いろいろ揃っていて簡単です。

場所も必要ないので、部屋のスペースの問題もクリアになりますね。場所の問題がクリアになるのはすごく大きい!レンタはBL漫画も多数扱っているので、家族や友達など誰にも内緒で、こっそりひっそり読んで楽しみたい人にもお勧めです。

期間限定のタダ読みキャンペーンをお見逃しなく!

BLコミック続々入荷中!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 タグ

笑って泣けて気軽に読める おすすめのおもしろいエッセイ漫画特集 

ストーリーものに、ちょと疲れたあなた!

何巻も続くおもしろい漫画は、今ちょっと読む体力がないなあ。なんてときにお勧めなのが電子貸本レンタ!でも読めるコミックエッセイ。

くすと笑えるライトな中にも、ちょっといい話なんかが織り交ざっていて飽きさせない。考えながら読まなくていいので、ストーリー展開が重たすぎる漫画の箸休めにもってこいです。

1巻で完結しているものがほとんどなのも、気軽に読めますね。ただただほっこりしている癒し漫画もあれば、ほのぼのしていて微笑ましい気持ちになれる漫画もあり。

一見、悲惨な内容のものでも、どこかライトに笑いに昇格されていたり、ブラックユーモアたっぷりに描かれていたり。だけどときどき、じんわりと心に沁み込んできて、自分のことを考えるきっかけになってくれたり。

またあるときは、たった1シーンにほろっとさせられて思わず涙してしまったり・・・。今回はそんなコミックエッセイをまとめてみました。

タイトルで敬遠せずに、ぜひ無料のサンプルを読んでみてから、お手にとってみてください。エッセイ漫画は、他の漫画に比べてお値段ががかなり安い。

というところも、お勧めポイントののひとつですね。

まずはド定番!鋼の錬金術師の作者による、血と汗と笑いの知られざる農家エッセイ・コミック。

百姓貴族(1)

百姓貴族(1)

百姓貴族(1)



夫が庵野秀明で、妻が安野モヨコ。組み合わせだけで漂うおもしろオーラに、間違いはない。

監督不行届

監督不行届

監督不行届



タイトルだけで勝ったも同然の介護エッセイ。



切なさ満載の赤裸々コミックエッセイ。じ、10年はキツいわ・・・。



かとおもえば、こちらはシルバー婚活。



ほろりとくるけど、読後感がとても良かった。未婚・既婚問わず、心からお勧めしたいです。



「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリ先生のイタリア嫁入り生活。

イタリア家族 風林火山

イタリア家族 風林火山

イタリア家族 風林火山



こちらは夫がインド人。

インド夫婦茶碗 1

インド夫婦茶碗 1

インド夫婦茶碗 1



子どもの順応性はすばらしい。

となりの席は外国人

となりの席は外国人

となりの席は外国人



び、病院は選ばないといけないですね。



絵はイマイチだけど(失礼)作者を全力で応援たくなります。別作の結婚エッセイもすごく良かった。

おのぼり物語

おのぼり物語

おのぼり物語



動物をもってくるなんて、卑怯だ!・・・結果号泣。



謎めいた職業(?)のひとつ、自衛官が夫です。



こちらは、夫が海上保安官。こういう、一般人が普段ほとんど関わりのない職業シリーズ、もっと読みたいですね。



さてここからは、BLがからんだ作品たち。腐女子もいろいろ頑張って生きてます。



ちなみに私が以前読んだ、31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる(御手洗直子)などの腐女子の婚活エッセイ漫画や、爆笑ものの腐女子あるある、その生態を漫画家したコミック漫画の感想はこちら。

腐女子の婚活ってどうなの?ボーイズラブな漫画家の婚活エッセイ漫画ネタバレ感想。



BL作家としてもお馴染み、今市子先生のBL系エッセイコミック。新たなBLの萌えどころが見つかる!

萌えの死角

萌えの死角

萌えの死角



BL漫画家の南国ばなな先生の育児コミックエッセイ。いやあ、腐女子目線のママもまたおもしろいですw



読み終えたあと、いろいろあるけどまた明日からもがんばろう!そんな気持ちにさせてくれる漫画エッセイ。気軽にサクサク読めるので、空き時間にちょっと読んでみる、などもお勧めです。

BLコミック続々入荷中!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

恋する暴君,好きというのになぜかしら,知らない顔,イケズ彼氏の堕とし方,わがままキッチンetc人気BL漫画を読んでチケット還元キャンペーン!

恋する暴君(高永ひなこ)、好きというのになぜかしら(阿部あかね)、知らない顔(日高ショーコ)、イケズ彼氏の堕とし方(左京亜也)etc人気BLコミックスを読んで、キャッシュバック!

BLチケット還元キャンペーン第一弾として「ツンデレBL特集~さ、3月30日までだからな!~」が開催されています。

人気BLコミックス8作品の1巻目を3作品レンタルするごとに2チケット還元され、お得にBLコミックスを楽しめます!

期間は3月30日(月)まで。2チケットが還元されるのは4月1日(水)。48時間/無期限/アップグレードのいずれの場合も対象になります。

人気作家さんが多いですね。絵がきれいで、漫画の口コミもすごく高いので安心してお勧めできます。

レンタ!を利用するには会員登録(無料)が必要です。登録はメールアドレスのみ必要で、20秒くらいですむのでとても簡単。

会員登録をすると新刊情報などがメールマガジンとして送られてきますが、メルマガいらない!という人は解除すれば大丈夫です。

【メルマガ配信解除の手順】

1.Renta!へログインします。
2.[マイページ]より[会員情報の変更]を選択します。
3.メールマガジン登録/解除の項目で[解除]を選択します。( 再度配信をご希望される場合は同じ手順で[登録]を選択すると配信されます。)

まずはサンプルをちらっと立ち読みしてチェック。こういうお得なキャンペーンはどんどん利用して、BLライフを楽しみたいですね。


<好きというのになぜかしら:阿部あかね>

押しに弱くて惚れやすいシェフの由一(ゆいち)は、武久(たけひさ)にくどかれまくった結果、彼の店に移って同棲中。だけど、武久は誰にでも優しくて、誰にでも「好き」と言う。

本当に愛されているのか、不安になる由一だが……?のほほんオーナー×ツンデレシェフ、ちょっと過激なラブ・ドルチェ!「奪われることまるごと全部R」も収録。



<恋する暴君:高永ひなこ>

大学生の森永は、ホモが大嫌いで凶暴で横暴な先輩・巽宗一にもう4年も片思い中。自分の気持ちは伝えて、キスまではさせてもらったものの、その先なんて夢のまた夢……。と半ば諦めていた森永に最大のチャンス到来!

森永の長年の想いが報われる!?

恋する暴君 1

恋する暴君 1

恋する暴君 1



<知らない顔:日高ショーコ>

いつも春山の後ろをついてきていた田辺は、今では卓球部のエースとして学校中の期待を背負っている。春山の知らないすました顔で──。彼らの学生時代から社会人まで、ジリジリと焼きつく恋の痛みを描く大人気シリーズ!

超話題作「運命のひと」「初恋のひと」も収録。

知らない顔

知らない顔

知らない顔



<イケズ彼氏の堕とし方:左京亜也>

「ちゃんとおぼえろ。これがおまえをイチから仕込む男の指だ」。コミックイベントの会場で、編集・田中にナンパならぬスカウトされたエロマンガ描きの幸生(ゆきお)。誘われるままお色気系マンガ家になったのはいいけれど、実は田中はドS編集だった。

ビシビシしごかれる幸生だが、ある日お色気系マンガ家なのに童貞だと田中にバレて……!?ドSメガネ編集×ツンデレDTマンガ家のラブトレーニング!右京あやねが別ペンネームでおくる、初BLコミックス!!



<わがままキッチン: 門地かおり>

サラリーマンの熊木は、一見遊び人風のモテ男。だけど哀しいことに彼はノンケ好きのゲイのため、現実はいつも切ない片想い(泣)。そんな彼が、遂に本気の恋をして……!?

表題作他「一途なの」シリーズを収録した、ファン待望の新装版が遂に登場。

わがままキッチン

わがままキッチン

わがままキッチン



<その恋にはワケがある:秋葉東子>

男子校に通う高校一年生の蒼井は、凶暴な中身とはウラハラにズバ抜けてキレーな自分の容姿がお荷物で仕方ない。今日も今日とて、見た目に惹かれて言い寄ってくる男たちを容赦なく切り捨てていた。

そんな蒼井に、淡々と「観察」するような視線を向けてきた東。他の誰とも違う東の態度に安心し、すっかり懐いてしまう蒼井だったが・・・。その後の描き下ろしも収録。




<耳たぶの理由:国枝彩香>

山口はタラシだ、多分生まれつきの。石川の知る限りでこの1年で12人の女と付き合っている。同じ男とすれば憧れるかムカつくかの二者択一なのだが、石川は当然後者だ。その石川と山口になぜ、体の関係があるかというと……!?

クールなイケメンとおバカなカワイコチャンの素直になれずにすれ違う恋愛模様を描いた人気シリーズ他、読み切り1編を収録した待望の最新コミックス。

耳たぶの理由

耳たぶの理由

耳たぶの理由



<さわって、とかして。:小鳩めばる>

高校2年生の達哉は父親の部下で家庭教師の冴島に「お前は俺を好きになる」と、いきなりキスをされてしまう。それ以来、反発しつつも冴島を意識してしまう達哉だったが、いつもふざけた態度の冴島がどこまで本気なのかわからなかった。

なのに、時折見せる大人な表情にドキドキしちゃうし、触れられると感じてしまって・・・!電子書籍でしか読めない描き下ろし漫画「達哉、就職するの巻」を収録した、ちょっぴりHでキュートな短編集☆



レンタ!は、チケットを買って読む仕組みになっています。チケットは1枚108円(税込)。ただ、チケットは有効期限があるので、様子を見ながら買い足していくのがお勧めです。

チケットの有効期限は、最後にチケットを購入、または最後にチケットを利用した日より3年間。(けっこう長いですね。)

電子書籍の最大の利点は、スペースが必要ないというところ。場所をとらないというのは素敵すぎますね。たくさんチケットを買うとボーナスチケットがもらえるため、読む巻数が多い場合は、まとめて買った方がお得です。

お会計方法は、各種クレジットカード、スマホ決済、携帯電話決済、Yahoo!ウォレット、WebMoney、モバイルSuica、Mobile Edy等々、いろいろ揃っていて簡単です。

レンタはBL漫画もたくさん扱っているので、家族だとかにバレずに誰にも内緒でこっそり漫画を読みたい人にも、お勧めです。

人気作ばかりなので、BL初心者の人にも安心してお勧めできます。今回のBLチケット還元キャンペーンは、3/30まで。未読作品があればお早目にどうぞ。

BLコミック続々入荷中!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

全国書店員が選んだおすすめBLコミック2015 ベスト10 ヨネダコウ先生と中村明日美子先生が意外にも・・・!?

全国書店員が選んだおすすめコミック2015 BL編ベスト10

「全国書店員が選んだおすすめコミック2015」のスピンオフ企画として、BLバージョンが発表されました。書店員ということは、本屋さんで働く人たちということですね。

「全国書店員が選んだおすすめコミック」は、本のプロである書店員の目利きで、おすすめのコミックを一般読者に伝えることを目的とした企画。

2006年からスタートして、もう10年目だそうです。BLバージョンは10周年を記念しての特別企画。「全国書店員が選んだおすすめBLコミック2015」として、発表されることになりました。

集計方法は、「おもしろい」と思うBLコミックをアンケートで募集し、400店舗・合計470名の書店員からの投票。日常的に本に触れ、おそらくは一般人よりも本好きな人が多いであろう書店員のおすすめBLとなると、俄然興味がわいてきます!

いつもコミックスを含め本を売る人たちは、いったいどんなBLをお勧めとして選ぶのか・・・。

毎年年末に読者の投票によって決まるこのBLがやばい2015との違いは出てくるのでしょうか。

自分のお気に入りのあのコミックスは入っているのか?「全国書店員が選んだおすすめコミック2015 BL編ベスト10」はこんな感じでした。

» 記事の続きを読む

七つの大罪 最終回アニメ24話 感想 ちびホーク登場 続編にも期待が高まる中、アルスラーン戦記スタート!

七つの大罪24話最終回の感想です。

最終回となったアニメ「七つの大罪」まっすぐなザ・王道アニメとして、半年間楽しく毎週見ていました。とうとう連続2クールが終わって24話の最終回。

前回、犠牲になったとされたホークはどうなったのか。ヘンドリクセンとの死闘は決着がつくのか。

本編とは違いますが、来週4月5日から同じ枠で放送されるアニメ「アルスラーン戦記」の荒川弘先生の描く「七つの大罪」のイラストが、最終回のエンドカード(一番最後に表示される絵)として掲載されました!

メリオダスとヘンドリクセンの2人のイラストですが、さすがカッコイイです。こういうの、いいですね。ニクい演出で、次の番組へのエールになっています。

さらに、七つの大罪公式ツイッターによると、来週の「アルスラーン戦記」の1話のエンドカードは、七つの大罪の原作者、鈴木央先生の「アルスラーン戦記」のイラストだとか。

来週も最後の最後まで、必見です。

それではアニメ七つの大罪、最終回の感想です。



最終回「英雄たち」


「七つの大罪がいる限りあきらめるな!」メリオダスの声によって、立ち直るみんな。ホークは黒焦げのまま、エリザベスがそばにいます。

なにをしてもダメージを受けないヘンドリクセンですが、ゴウセルに全員に伝達を頼みます。首を落とされたはずなのにむっくりと起き上がるゴウセルに、キングもびっくり。「キミはいったい何者!?」

メガネメガネ・・・とメガネを探すゴウセルは、あくまでもマイペース。

ゴウセルの力で団長の作戦が全員の脳内に伝達し、団長は魔力を解き、ギルサンダーやディアンヌ、キングたち全員で一斉に団長ごと攻撃。

自らも犠牲になるメリオダス。バンの攻撃が団長を直撃し、ここからが団長の力の発揮しどころです。魔力を解除した状態で受けたあらゆる攻撃を蓄積して、一気に放出するという団長の決め技。

団長の攻撃を受けたら、ヘンドリクセンの生存確率は0.2%だというゴウセル。そしてその言葉通り、ヘンドリクセンはメリオダスの渾身の一撃によって、撃破・・・!

倒れたメリオダスの手をにぎるエリザベスたちの前に、国王陛下がやってきます。

ギルサンダーを中心とする聖騎士たちは、自分たちの過ちに対して厳しい処置を望みますが、陛下は、当分休暇なしという命を下し、民に尽くすよう告げます。

これぞ国王という堂々たる振る舞い。続けてメリオダスたちに、娘を守り続けてくれたお礼を言う国王陛下。

でも大事な友達であるホークを失ったことで涙するエリザベス。バンも友達じゃないなんて言ってしまったことを後悔しつつ、ホークの亡骸を見つめます。

「俺が気に入ったやつはみんな、俺の前からいなくなっちまう・・・」バンの独り言が切ないですね。

そこへ「結果的にはラッキーだった」という空気の読めない発言はゴウセル。悪気はないようですがバンは気分を害し、マーリンにたしなめられ怒りを鎮めます。

ホークに話かける団長とバン。すると・・・ホーク、復活!なぜ!?ミニチュアになったホークが生き返りました!声もかわいくなってます。

これには皆驚く七つの大罪たち。エリザベスが突然メリオダスを抱きしめ傷を回復させ、2人で抱き合います。ベロニカ姉さんも、エリザベスの前に姿を見せました。

一件落着の後、王都では王国誕生祭が開催されようとしています。メリオダスではなく、キングを誘う小さくなったディアンヌ。

元気になったジェリコは、魔力が消えてしまいパニック中、バンのことを思って赤面します。

ギーラは魔力が失われず、それはゴウセルの愛の力だと頬を染めますが、見つめるゴウセルの口元は不気味に微笑んでいて・・・。

店にギルサンダーがやってきて、ホークへの謝罪と、これから自分の罪を償うべく旅に出ようと思うと話します。マーガレットにも伝え、別れのキスをする2人。

城で久々の一家だんらんを楽しむ3姉妹と国王陛下。

七つの大罪が今日アーサー王の国へ旅立つと伝えます。厳しい旅になるからメリオダスは声をかけずに行くのだと諭す陛下でしたが、そこへ空からお迎えが!

窓からジャンプしてメリオダスの腕の中に飛び込むエリザベス。そこには皆がそろっていました。

バンだけは「行きたいところがあるから暇をもらう」と去って行き、キングがその後を追います。団長には、また戻ってくるという約束もしました。

10年前のことをマーリンに聞きたいというメリオダス。そして一行は、また新たな旅に・・・。きれいに区切りのいいところでの最終回となりました。

七つの大罪や聖騎士がスクールライフという名の戦いに挑む 「七つの大罪」公式スピンオフコメディー。

迷え!七つの大罪学園! 1巻

迷え!七つの大罪学園! 1巻

迷え!七つの大罪学園! 1巻



続編(2期)を作る気満々という終わりかただった七つの大罪ですが、うまくまとまった1期24話だったと思います。

まだまだ謎も多く、そもそも七つの大罪が全員そろっていないという状態ですが、原作に追いついてしまったので、続編が出るとしたら2.3年後くらいでしょうか。

主人公最強、女性キャラの露出多め、男女カップルも多め、謎と秘めたる力多し、まだまだ未知数な仲間、隠された過去・・・というまさに王道ストーリーでしたが、途中でだれることなく面白かったです。

まだ明らかになっていないことも多いですね。続きがあるとしたらそれを楽しみに待っています!

来週からの「アルスラーン戦記」も、CMのダリューンの「今お助け致します、殿下!!」の声(CV細谷佳正)がかっこよくて期待大。

従順な部下という設定なんですね、ほほう。

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻

アルスラーン戦記 1巻



ともあれ、七つの大罪のアニメスタッフさん、キャスト陣、半年間お疲れ様でした。日曜に楽しみをありがとう。また2期でお会いしましょう!

鈴木央先生の漫画一覧

 タグ
None

坊主かわいや袈裟までいとし ネタバレ感想 本間アキラ先生のボー(イ)ズラブ ツルツル坊主のマルコメ君が受けなんてちょっとなーと思ってるそこのアナタ!

坊主かわいや袈裟までいとし(本間アキラ)ネタバレ感想です。

私、坊主ってそんなに興味なかったんですよ。やっぱり男の子には髪があってこそのニヨニヨできるシーンとか、あると思うんですよね。主に乱れたりするシーン。

坊主アタマって、どうしても人を選ぶじゃないですか。似合わない人がやると本当に似合わない。ただの罰ゲームみたいになっちゃったりとか。

しかも、かっこいいイケメン攻めのオシャレ坊主アタマとかならまだしも、表紙を見る限り受けが坊主頭・・・。うーん、私はショタも特別好きなわけじゃないしな。。。

しかも坊主アタマの中でも、ツルツル!?マルコメ君が受けとか、萎え。。。


ぎゃあああ

ビバ★ツルツルッ

坊主、最高!






私の認識が甘かったです、はい。本間アキラ先生のお力をなめてました。まさかこんなにマルコメ君、じゃなくてツルツル坊主頭の受けがかわいいとは。

イケメン美容師の弥六×ツルツル坊主頭の大円。12歳のころ一緒に道場で修行していて友達となった2人が、10年後ばったり再会します。

弥六は家庭の事情で僧侶になることはあきらめ美容師に。大円は大学卒業後、副住職として家に戻っています。

弥六は大人になりイケメンに成長していますが、大円は童顔で12歳のころと変わらない。童顔ってすばらしい。童顔でまあるいお目めに丸顔で丸い頭に丸坊主とか、ずるいです。

大円のほうは、まだまだお子ちゃまなマルコメ君という感じで、どっかのゆるキャラとかにいそうw

12歳のころの道場での2人のやりとりなんかもあるんですが、大円の抱きつき癖とかお経で居眠りするとか、いちいちかわいくってかわいくってもう!

ムッハー!まさかこんなにマルコメ大円にきゅんきゅんするとは不覚。でも何度見てもゴロンゴロン萌え転がってしまいます。

弥六には同棲中の彼女(!)がいて、その子がちょっと嫌な子だったりするので、大円の純粋でピュアッピュアなところが、さらに可愛く見えてしまうというBLあるある。

いろいろあって、大円の父親が家を空けてアメリカへ行き、その間に弥六が大円の家に居候することに。そしてはじまる、もだもだにらにらする、煩悩にまみれる弥六。

かわいい大円に悶えるけど、全然相手にされない(っていうか大円は全くその気がない)弥六がイケメンすぎて辛い。

私はこういう、報われない不憫なイケメンって大好きなんですよね。かわいそうなんですけど、その悶えて葛藤して身動きが取れないイケメン、最高です。

実は大円のお父さんも昔の恋人(男)に出会ったりと、スパイスも効いています。こっちも気になるなあ。

思わず抱きしめてしまったりしつつ、煩悩MAXになった弥六は、ある時酔った勢いで大円を押し倒してしまいます。だけど大円は当然抵抗。大円のほうは友達として慕っているだけなので嫌がります。

「坊主頭だと男か女か分からなくてヘンな気分になる」という弥六の言葉に、大円はウィッグをかぶってしまって。。。


ああじれったい!だがしかしそこがいい。


私の坊主頭のマルコメ君受けに対する認識を改めさせてくれた、「坊主かわいや袈裟までいとし」まーとにかく、マルコメ大円のかわいいことかわいいこと!弥六がムラムラするのも仕方ありません。

そして大円のお父さんね!こっちはこっちで父の昔話として切ないストーリーのBLができそうじゃないですか。じゅるじゅる。本間先生、スピンオフとかどうでしょうか。

父親のほうも気になりますが、弥六はちゃんと報われるのでしょうか。3巻も楽しみです!早めに出ますよーに。

【Renta!】坊主かわいや袈裟までいとし

「坊主かわいや袈裟までいとし」はその他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に合わせてどうぞ。

【BookLive!】坊主かわいや袈裟までいとし

【ひかりTVブック】坊主かわいや袈裟までいとし

【コミックシーモア】坊主かわいや袈裟までいとし

【eBookJapan】坊主かわいや袈裟までいとし




追記)3巻も発売になりました。



本間アキラ先生といえばこっちの方を思い浮かべる人が多そうですね。兎オトコ虎オトコも、もれなく面白いです。おすすめ!

兎オトコ虎オトコ 一

兎オトコ虎オトコ 一

兎オトコ虎オトコ 一



本間アキラ先生のBL漫画一覧

本間アキラ先生のBLコミックスはその他各電子書籍サイトでも発売されています。ご利用の状況に合わせてどうぞ。

【BookLive!】でBL漫画を探す

【ひかりTVブック】でBL漫画を探す

【コミックシーモア】でBL漫画を探す

【eBookJapan】でBL漫画を探す

 タグ
None

アニメ黒子のバスケ 62話(3期12話)感想 OPもEDも変則で準決勝決着 とうとう来週から帝光中の過去編がスタートです!

アニメ黒子のバスケ 62話(3期12話)感想です。

黄瀬の動きを見つめながら、パーフェクトコピーの攻略を静かに考える黒子。刻一刻と終了時間が近づく中、とうとう海常が1点リードまで追い上げました。

「ここで黒子が(パーフェクトコピー攻略の)答えを出さないと、誠凛の負けだ。」赤司の言葉にあるように、黒子はその答えを見つけて・・・!?

原作の黒子のバスケ最終回の続きが、ジャンプネクストで新連載としてスタートしています。2.3か月ごとの発売頻度ですが、また黒子達やキセキの世代に会えるのは嬉しいですね。参考までに、新連載の感想もどうぞ。

がっつりネタバレしてるので、いやむしろネタバレしかしてない感想なので、単行本派の人は、お気をつけください。

ジャンプネクスト 黒子のバスケEXTRA GAME 1話 ネタバレ感想。

ジャンプネクスト 黒子のバスケEXTRA GAME 2話 ネタバレ感想。

以下、アニメ62話「最高の選手です」の感想になります。

 

第62Q 「最高の選手です」

1点差を海常がリードした展開。観客席から、黒子たちの気迫を感じる桃井。覚悟は決まった誠凛の皆の表情は凛々しいです。そしてここへきて積極的に攻め上がり、逆転に成功する誠凛高校!

この1プレーで黒子は、これが最後のチャンスだと言います。

黄瀬にマンツーマンでマークにつく黒子ですが、同じ手を使ってきたことで黄瀬は「がっかりさせないでくださいよ・・・」と、どこか腑に落ちない顔つきで黒子を見つめます。

だけど、中学の時に初めて尊敬した黒子という男はそんなやつじゃない、と思い直す黄瀬。黒子にライバルだと認められて嬉しかったんですよね。

黒子も火神も抜いて、とどめとばかりにゴールに向かう黄瀬に対し、計算通りだという火神。

黄瀬のプレーの選択の無意識のクセを見ぬいて、黄瀬の動きを予測する黒子の読みによって、わざと抜かせるという状況を作り出し、伊月のイーグルスピアでボールを奪う誠凛!

と思いきや、チームメイトを頼ってパスを出した黄瀬がいました!!ひとりよがりではなく、仲間を頼っていいという判断。自分が自分がではなく、チームプレイに徹した黄瀬。

ここで決めなきゃ男がすたる!と、笠松先輩がシュートを決めます。が、しかし、これも黒子たちの作戦のひとつだった・・・!

次の瞬間、黄瀬をとめることではなく、カウンターのためのラン&ガンを狙った誠凛。火神は、懸命に走りますが、シュートの途中で黄瀬が立ちはだかります。

あきらめない火神は、黒子へボールを託し、試合終了のブザーと共に、黒子のシュートが決まる・・・!結果、80対81の1点差で誠凛高校の勝利となりました。

がっくり肩を落とす海常高校。黄瀬は、無理に作った笑顔で爽やかに火神と黒子に「次こそは勝つ。また来年勝負っす!」とあいさつします。

整列の後、足の痛みにふと我に返る黄瀬ですが、笠松先輩にやせ我慢していたこと見抜かれてしまう。肩を貸してくれた笠松先輩の温かさに触れ、一気に涙腺が緩む黄瀬・・・海常のメンバーに囲まれて泣きじゃくります。

海常、本当に素敵なチームでしたね・・・。試合後のみんなの後ろ姿が、まぶしかった。黄瀬は、いい高校を選んだなあ。チームメイトや先輩に恵まれましたね。

いよいよ次は、洛山との決勝。というところで、62話は終了。かと思いきや・・・。


差し替えエンドカードは、赤司様たちが私服でご降臨です。ん?でもここどこ・・・?誰かが前に立っていますが足しか見えません。そして今回は、オープニング同様に、エンディングもいつもと違う変則でした。

黒子の赤ちゃん時代からの写真がなくなって、赤司たち御一行のユニフォーム姿などが映ります。途中からはいつも通りのEDでしたが、EDの後も本編の続きがありました!

決勝に進めたことで喜ぶ誠凛のメンバー。黒子もパス専門だったのに最後にシュートを決め、ブザービーターとなったことに表情が緩んでいます。

一方、氷室お兄ちゃんとの指輪のネックレスを捜してコートに戻る火神でしたが、そこで緑間から「赤司は2人いる」というアドバイスをもらいます。

「どういうことだよ?」火神は聞き返しますが、緑間はひとこと「続きは、黒子に聞け」と言い残して、高尾とともに帰っていく。

それを見ていた黒子は、「隠していた訳ではないが、決勝戦の前に僕たちの過去を話しておきたい」と、静かに伝えます。

火神の部屋で勢ぞろいして、黒子たちの過去に耳をそばだてる誠凛のみんな。黒子は自分がバスケを始めたいきさつから入って、淡々と帝光中時代のことを話しはじめ・・・。

というところで、62話の本当の終了でした。


予告は、幼い顔立ちの黒子や、青峰とのグーパンチ、前髪の長い赤司も虹村先輩も、ちらりと映りました。

エンドカードは、黒子に両手を広げて抱きつこうとしている黄瀬と、それをあきれたような目で見ている火神。そして黄瀬の服を後ろからひっぱる誰かの手。(笠松先輩かな?)

このエンドカードが、各方面を震撼させた伝説の「4話エンドカード事件」へとつながるというニクい演出。スタッ腐さん、毎度のことながら、細かい萌えをありがとうございます。こういう細かいところに、黒バスへの歪みない愛を感じます。

ストーリーとしては、今回がひとつの区切りとなりました。さあさあ、来週からは最大の(?)お楽しみ、帝光中編です!とうとう過去編突入の63話、すっごーく楽しみです。

「黒子のバスケ」関連作品の一覧

 カテゴリ
 タグ
None

Copyright © 腐女子OLがBLアニメBL漫画BLCDの感想と評価をするブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます