腐女子の祭典「このBLがやばい2017年度版」の投票が9月20日(火)に締め切りです。このBLのランキング発表が毎年楽しみで欠かさずチェックしている私も先ほど投票をすませました。

追記)結果が発表されたので感想を書きました。

このBLがやばい2017 BL漫画ランキング結果【ネタバレ感想】

2017年度版からは電子配信もはじまりました。2017年12月10日までの期間限定配信です。




去年までとはちょっと対象期間が変わっているのでそこは注意が必要です。8/1から投票の受付がはじまって投票期間が長いのは余裕がもてていいですね。

対象作品は2015年10月1日~2016年9月20日に発売になったBL作品全てす。結果は12月12日(月)発売の「このBLがやばい2017年度版」で発表されます。

このBLがやばい!2017年度版ランキングアンケート

投票がはじまった時にもこのブログでお知らせしましたが、投票はWEBからも簡単にできるのでぜひぜひ清き1票を。

昨年のこのBLがやばい2016では投票数が少なめで、ランキングに対する1人が持つ票の重さを実感しました。

投票はもちろん無料で匿名でOKですし、こういうお祭りは参加したほうが結果を見るのもより楽しくなるのでぜひ皆で盛り上げましょう。

このBLがやばい2017


投票への必須項目は5つあり、ペンネーム、メアド、職業、性別、年齢となっています。が何もすべてを正直に書かなくてもいいと思いますよ(小声)

ハンドルネームは適当に自分が分かるものをつけて、職業は私なら会社員、他に学生・主婦・自営業などこのあたりも皆さんの立場で思いのままに書いて良いのではないでしょうか。

年齢も気になるなら別に多少上下にサバをよんでも…げふんげふん。誰もわざわざアナタ本当に26歳なの?とか免許証を確認しに来たりしないはずです。

性別だってもし投票する人が男性で「心は女よ!」と思うなら女性にしてもいいと思うし、必須項目以外は空欄でもいけるので気楽に好きなBLに投票しましょう。

アンケートの内容を本に記載してもいいかも聞いてくれます。ただ去年は対象期間に発売された主なBLコミックス一覧があったと思うんですが、今年はそれがなくなりましたね。

私はアンケートの必須項目以外も埋めたくて、すごく悩んで時間がかかってしまいました。

特に「Q8.これまで読んだBLコミックの中でNO.1だと思う作品」と「Q6.電子書籍でNO.1だと思うBLコミック(紙で発売されていても良い。発売時期は問わない)」の2つが難問でした。そ、壮大すぎないかな。

でもこうやって悩んで自分で投票するとぐっとランキング予想にも力が入るんですよね。そして毎年のことですが、このBLがやばいの表紙でランクインした作品がおおよそ予想できるというのもお約束です(笑)

去年のこのBLがやばい2016年版のBL漫画のランキング20はこちら。

このBLがやばい2016年ネタバレ感想 コミックランキング 1位から20位

ランクインした上位作の描き下ろしとか作家さんへのインタビューとかも楽しみです。

さあ2017年度版はどうなるか。初めて投票する人も毎年の常連さんも、みんなで投票して3か月後の結果を楽しみに待ちましょう!

追記)2017年度のランキング予想をしてみました。

このBLがやばい2017年度版 ランキング予想

関連記事