イシノアヤ先生の「マリーゴールド」とみちのくアタミ先生の「はじまりはナカから」の電子配信がはじまりました。

みちのくアタミ先生のほうはピアスシリーズから2015年に雑誌に掲載された短編だそうです。お蔵入りすることなくこうして電子化してもらえるのは嬉しいですね。

コミックスにするほどのページ数ではない単発の読み切りとか同人誌作品など、今では入手困難な漫画が電子配信されることによって我々の手に届けられるのはとってもありがたいです。

「マリーゴールド」は表題作と5つの短編によるイシノ先生の新刊BLコミックスです。7月発売でしたが私は一足お先に紙の方で読みました。

マリーゴールド 感想 イシノアヤ


表題作はジョギングを機に知り合った2人のリーマンのお話です。2人ともスポーツマンらしく爽やかでかわいくて甘くてBL糖分不足にはぴったり。最高に癒されました。メダルのシーンが特にお気に入りです。

イシノ先生の間のとりかたとセリフのないコマの魅せ方に、漫画ってやっぱりまずは絵で表現するものなんだなあと改めて感じさせられます。

独特のこなれた感じの絵柄もですが、セリフなしのキャラの立ち姿やちょっとした表情、そこからの余韻。それらすべてにセンスを感じる作家さんです。

読み手は、小説では行間を、漫画では絵からいろんなものを察する力が必要となります。読者のその作業を、絵だけで過不足なくすべてを伝えられるのは手放しにすごい。

イシノ先生の作品を全編セリフなしで読んだらどんな感想をもつだろう?独特の絵柄とその行間で魅せるタイプの作家さんなので、そんな読み方もしてみたくなりました。

今でも十分評価されているとは思いますが、もっと評価されてもいいんじゃないかしらと上から目線ですが思ってしまいます。

短編も含めてテイストの違う作品ばかりで、イシノファンにもそうではない方にもおすすめです。

マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールド


レンタ先行配信でその他ストアの配信は未定です。

はじまりはナカから 電子入荷


なんとも妄想をかきたてる意味深なタイトルにぐんぐん高まる期待。2015年の雑誌掲載の短編なのでそんなに昔の作品でもないんですね。エロいやーつと考えていいのかなあ。ドキドキわくわく。

↓あっエロいみたいです(笑)




ピアスさんだしそうだよねエロいよねと思ったら尿道責め。ノリ修正ってベタっと真っ白い修正のことですよね。

今までの経験上電子の修正はお察し…なので期待はしていませんが、シャカシャカ修正+ノリ修正のコラボということで、いつも以上に修正箇所に着目して読もうと思います。

はじまりはナカから

はじまりはナカから

はじまりはナカから


電子書籍はKindle以外が一斉配信です。お値段も一律なので、ポイント還元を重視するならひかりTVブックが一番お得かな。



イシノアヤ先生のBL漫画一覧

みちのくアタミ先生のBL漫画一覧

関連記事