12月のおすすめBL漫画ベスト5とふりかえりまとめです。

昨日友達だけの簡単なプチ新年会をしたんですが、みんなそれぞれ資格試験に挑戦したり留学準備をしていたりと忙しそうで、またひとつ刺激をもらいました。

医療関係の手に職系の仕事をしている友達はブラッシュアップして将来はこうしたいとか具体的なイメージをもっていたり、みんな偉いなーと感心しきりです。

そんな中、私は食べ過ぎてしまって身体が重い!とか言ってばかりで年始早々へろへろでした。

仕事関係の飲み会と違って学生のころから知っている友達との飲みは気楽でいいものですね。女ばっかりですけどね。

というわけで以下12月のおすすめBL漫画ベスト5です。(順不同)

12月のBL漫画ベスト5


コヨーテ I 座裏屋蘭丸


これぞ芸術な美麗絵柄に構図、そしてエロというのがおこがましく思えてくるエロス。これを挙げずに12月は語れません。1巻の時点で神と認定したい作品です。感嘆。

コヨーテ I

コヨーテ I

コヨーテ I



ネオンサイン・アンバー おげれつたなか


1年のラストにふさわしいビッグタイトルでした。ハラハラさせられたりまさかと思わされたりしながら少しずつ近づいていく2人の魅せ方が本当にお上手な作家さんです。2016年の最後に読めて良かった。

ネオンサイン・アンバー

ネオンサイン・アンバー

ネオンサイン・アンバー



抱かれたい男1位に脅されています。3巻 桜日梯子


まるまる2人それぞれの過去編でした。どうしてあんなに惹かれたのか当時の詳細が分かるとまた1巻から読み返したくなります。



教師も色々あるわけで 〜イチャイチャ編〜 大和名瀬


シリーズ完結ということで寂しいですが文字通りいちゃいちゃ甘々で安心して読めました。ちびっ子たちもかわいいし癒されます。



僕だって君がいなけりゃたぶん。 蔓沢つた子


ひたすらエロエロでかわいくて甘々で幸せいっぱいお腹いっぱいです。蔓沢つた子先生のキャラってなんともいえない色っぽさでエロかわいくてクセになります。



12月のまとめ


駆け込み出版が多かったからか12月はBL漫画がかなり豊富で幸せでした。

DOGS 里つばめ


里つばめ先生にしてはエロもありました!ぐいぐいくる俺様Sな斉藤になんだかんだと流されてわいいくなっていく矢島が良かったです。刑事ものとしての話の流れも好きでした。



ふたりの息子に狙われています2巻 佳門サエコ


リアリティとかは求めちゃいけないザ・3P漫画です。二輪挿しとかダメ絶対な人にはおすすめできませんが美麗双子ちゃんに愛されるパパが愛しい。



真夜中ラブアライアンス みちのくアタミ


バーを舞台にした3カップルの短編集。どのカップルもエロバッチリ。女性ものの下着姿に興奮するところとか神ってました。



モーションエモーション たなと


スニーキーレッドのスピンオフ。あの本多と鈴木が水面下ではこんなことになってるなんて滾ります。流され系の鈴木がかわいかった。



となりのオネエさま 鳩屋タマ


鳩屋タマ先生の2冊目のコミックスです。綺麗な絵柄でさらりと読める短編集でしたがどれももう少し読みたかった。次はぜひ長編でお願いしたいです。



放課後はちみつ 波真田かもめ


高校生同士の王道青春ものですが、もだもだ感がやじれったくて甘酸っぱくてキュン。ほんわかかわいらしいお話でした。



話せば長いふたりの話 こめり


お互いに悩んだり不満を感じたりつまづいたりするところも自然でリアルな5年のつき合いのカップルの、ささやかな日常が優しくて大好きになりました。



フロム・グリーンキッチン 上田アキ


スーパーの惣菜担当×リーマンの大人の飾らない恋物語。働くことと食べることは欠かせない日常において胃袋をつかむって大事なことなんですね。



ビッチなあの子の言うとおり! 橈やひろ


ノンケの草食男子×AV男優のくすっと笑える同居ものです。ノリもテンポも良くて愛があって読みやすかった!ビッチ受け最高。橈やひろ先生はこれが初コミックスだそうで次回作にも期待しています。



まだまだありますがこれくらいにとどめておきます。

「さんかく窓の外側は夜」4巻「ガイコツ書店員本田さん」2巻など、BLと微妙に絡みのある一般漫画も楽しかった12月。

「ヲタクに恋は難しい」3巻では自分の彼氏同士で受け攻めを決めてBL妄想をするヒロイン達のカップリング逆論争に思わずニヤニヤしてしまったり。

つづ井さんを読んでも思いますが、趣味趣向が違ってもお互いに否定しない腐友がいたらきっと楽しいんだろうな。ぼっちはぼっちで気楽なんですけどね。

12月と言えばの「このBLがやばい2017」のランキングも結果が発表されました。自分も一般投票したのでドキドキしながら読みました。

このBLがやばい2017 BL漫画ランキング結果【ネタバレ感想】

2016年が終わってあっという間に2017年。このままだと10年後の2027年もあっという間にきてしまいそうです。

関連記事