BLコミックスの表紙をテーマ別に集めた展覧会【BL表紙美術館】が開催されています。

常々思っていることですがBL漫画は表紙がすごく大事です。(そして帯も。もちろん中身が重要なのは当然として)

私は本屋さんに並んでいる表紙や電子書籍の表紙に惹かれて、予定外の買い物をすることがしょっちゅうあります。

イラストの好みもありますが、構図や色合いのインパクト、ハッとするような思わず見とれてしまう表紙など、素敵だなと思って手に取ることは腐女子あるあるのひとつではないでしょうか。

BLの表紙だけを飾った美術館とかあったら面白そうですね。集った腐女子はみんな表紙の前で立ち止まって静かに妄想にふけるとか最高です。

【BL表紙美術館】ジャケ買い間違いなし!

ジャケ買い間違いなし!BL表紙美術館


個性的、おしゃれ、かわいい、花・植物・風景、色合いなど、各フロアで表紙の傾向ごとにずらっと並ぶと壮観です。

BL表紙美術館に飾られた表紙の中から、個人的に表紙も中身も好きなおすすめのBL漫画を厳選してみました。

記憶に残る個性的な表紙


一瞬股間におっきしたアレが!?とよこしまな私の目に映ってしまい二度見したパターンの表紙。清らかな人にはそうは見えないですよね反省。



極力色味を抑えたことが功をなしたパターンの表紙。シンプルイズベストの勝利でしょう。ファンタジーおじさんという単語のインパクトも大きいです。



信じられるかい?これで中味はギャグなんだ。なのに萌えとキュンも補充できるという夢のような漫画なんだ。



センスが光るおしゃれな表紙


ポップなカラーのタイトルに目を惹かれるも、ためこう先生の綺麗な絵柄の美しいお顔(と裸体の肌色)が隠れない、バランス感覚がおしゃれな表紙です。



どこかの美術館でこのまんま絵葉書として売られていても違和感がないくらい絵画のような表紙です。

真夜中のオルフェ

真夜中のオルフェ

真夜中のオルフェ



画力(強)という感じの美しくも力強さ。もちろん中味は表紙を裏切らぬ西部劇BLという斬新なものでした。

Stranger

Stranger

Stranger



かわいい表紙


童話のような絵本のような表紙の通りに温かいお話です。もうかわいいとしか…大好きです。



セクシーでキュートな子猫ちゃんがかわいいピンクな表紙。ブラックではない方の緒川千世作品です。



人以外にも注目したい花・植物・風景の表紙


海辺の青春が眩しい表紙に見とれてしまいます。波打ち際ではしゃぐ10代の男の子と夕暮れがなぜだか切ない。



一輪の花を抱きしめて横たわる男の子。意味深で心惹かれます。



眺めるだけで楽しい色合い別の表紙


豊かな木々と木漏れ日が眩しい、グリーンが基調の爽やかな表紙。2014年発売と比較的新しい作品ながら、すでに名作となりつつあります。



こっちを見ているとみせかけて目線の先にいるのはいったい誰なのか。「ポジ」と共に、目があったら即カートに入れてしまいそうな魅力。はらだマジック!



1巻はオレンジ、2巻はライトグリーンというビタミンカラーな表紙なのに、中味はどんどん切なくなっていくという展開に釘づけです。



この目力と迫力に圧倒される芸術的表紙です。続きを、続きを早く!

コヨーテ I

コヨーテ I

コヨーテ I



他にもたくさんの素晴らしい表紙が飾られているので【BL表紙美術館】特設サイトをチェックです。

関連記事
 タグ
None