このBLがやばい2018の季節がやってきました。毎年年末に発表される「このBLがやばい」の投票が始まっています。

読者からの一般投票で決まるランキングなので毎年楽しみにしています。コミケなどと同じく腐女子のお祭りのようなものですね。

私は毎年すごく悩みながら投票して12月の結果を見るのが年末の楽しみになっています。

毎年上位のBL作品の描き下ろしや作家さんへのインタビューなどワクワクするものばかり嬉しいです。去年2017年はちょうど10周年記念でより豪華になっていました。

このBLがやばい2018ランキング



これは2017年の表紙ですが表紙でけっこうネタバレするのは毎年恒例だったりしますw表紙からランキングを予想するのも楽しかったりして。

私はこういうお祭りには自分も参加して結果に驚いたりして楽しみたいタイプなので、アンケート項目は全部埋めて作品もかなり悩んでじっくり選びますが、そこまで構えなくても気軽に投票できるのでみなさんどんどん参加しましょう。

このBLがやばい2018の概要


【投票期間】9月20日まで

【対象作品】2016年9月21日~2017年9月20日に発売されたBL作品全て

【結果発表】12月10日前後

【投票受付】このBLがやばい2018年度版アンケート

投票サイトをパッと見るといろんな項目が設けられていて何だか大変そうに見えます。でも実は投票への必須項目は3つだけです。

ペンネーム、メールアドレス、職業の3つだけが必須で、あとはNo.1だと思うBLコミックを記入するだけでも投票に参加することができます。

去年の投票は「性別」と「年齢」も必須項目だったのですが2018年は必須ではなくなりました。投票へのハードルがまたひとつ下がって参加しやすくなっています。

あまりにも投票率が低いと「このBLがやばい」自体が来年以降中止になってしまう可能性は高いんじゃないかな。毎年ちょっと心配しています。

腐女子のお祭り的な楽しみがひとつなくなってしまうのは寂しいので、みなさんぜひぜひ気軽に参加しましょう。そして年末に盛り上がりましょう。

私はある程度作品の目安はつけましたが、なるべくギリギリまで待って投票するつもりです。

締切日9/20発売の作品は一番不利だなーと思って調べたら「10DANCE」3巻がちょうど9/20に発売でした。紆余曲折あって久しぶりの待望の3巻ですが。うーんこういうランキングは発売のタイミングも大きく影響しますね。

2018年度版ではどのBL漫画がランキングに入ってくるのでしょうか。3か月後の発表が楽しみです。

▼2017のランキング結果はこちら▼

関連記事