初心者向けのおすすめBL漫画ランキングを考えてみました。

最近BLを読み始めたBL初心者さんにおすすめできる漫画のランキングベスト30冊です。エロがメインではなくストーリー重視で読みやすいBL漫画を選びました。

いきなり長く続いている作品はハードルが高そうなので、続きものではなく1冊で完結しているBL漫画のみを対象にしました。基本1冊で読み終えるので気軽に手にとってもらいやすい作品です。

ダークで重めのシリアスなお話や特殊なトンデモ設定のものもなるべく避けました。明るくて楽しかったりほのぼのしたり心にじんわり沁みるような、読後に幸せな気持ちになれる漫画が中心です。

初心者向けのBL漫画ランキング


1位 玉響 ゆき林檎


至極の大正ロマンBLです。今以上に男性同士が恋をしにくかった時代に、身分違いやお家事情や天災などの運命に翻弄されながらも共に生き抜いた彼らの強さに感動しました。ゆき林檎先生の作品はどれも大好きですがこれは一番好きで何度も読み返しています。



2位 僕らの食卓 三田織


過去を抱えながら出会った2人が惹かれあう姿に優しさが溢れていて、心がほかほかと温かくなりました。おとんのセリフも沁みます。誰かと囲む食卓っていいものだなと素直に思えました。土鍋でご飯を炊いて作ったおにぎりを食べたくなります。

僕らの食卓

僕らの食卓

僕らの食卓



3位 おいたが過ぎるわ子猫ちゃん 緒川千世


病んでいないポップなほうの緒川千世先生の作品です。ダメな大人×ピュア高校生の歳の差ラブコメです。臆病で繊細なエツローの不器用さと弓太のかわいらしさにノックアウトされました。エツローはこれからもずっと健気でツンデレでエロかわいい弓太に翻弄されるんだろうな。



4位 Life線上の僕ら 常倉三矢


出会って別れてまた重なって閉じゆく男たちの人生を最期まで描いた感動作です。2人が出会って共に生きるという選択には意味があったのだなとうるうるしてしまいました。このタイトル以外考えられない名作です。



5位 ひだまりが聴こえる 文乃ゆき


難聴という難しい題材を扱っているため、ひとつひとつ考えさせられるシーンやセリフが多くて心に残りました。続編が出ていますがこれ1冊でも十分楽しめます。まっすぐな太一に惹かれていく航平の想いにギュッと切なくなりますが、BL色はかなり薄いため広く一般の人にも読んでほしいです。



6位 被写界深度 苑生


1巻完結作品のみといいつつこれだけは上下巻ですが挿れさせて…じゃなくて入れさせてください。上巻の丁寧で低体温で淡々としたもどかしい関係から下巻での畳み掛ける展開にもっていかれてしまいました。苑生先生は個人のWEBで発表されていた作品がコミックス化という異色のデビューですが、これからが楽しみな作家さんになりました。



7位 それでも、やさしい恋をする ヨネダコウ


不屈の名作「どうしても触れたくない」のスピンオフですが、こちらはどちらも暗い過去を抱えていない普通のリーマン同士のまっとうな恋のお話です。誠実なノンケが健気なゲイにほだされて堕ちていく姿があまりにも自然で著者の力量を感じさせられました。ヨネダコウ先生はどんな複雑な状況でも絵とセリフだけで魅せることができる稀有な作家さんです。



8位 マザーズスピリット エンゾウ


失礼ながら「ガタイのいい外国人の部族攻め?うーん…」としばらく放置していたことを激しく後悔しました。カルタカの最新機器への反応などいちいち楽しくてコミカルさとキュンのバランスが最高です。素晴らしきカタコトBL。新しい扉が開きました。まさかこんなにカタコト攻めに萌え転がる日がくるとは、BLって本当に奥深いです。



9位 スリーピング・バグ 京山あつき


恋愛に対する興味が薄いイマドキの理系男子が主人公です。仕事ありきで終始恋にはローテンションな空気感、その中で動いていく感情の機微がほどよく伝わってきて心地よかったです。好きとエッチが直結しない草食系男子の変容が愛らしくて、こういう子は一度目覚めるとけっこうガツガツ行けるんだよねとにんまりしてしまいました。

スリーピング・バグ

スリーピング・バグ

スリーピング・バグ



10位 日常クライマックス 倫敦巴里子


高校から15年という手練れカップルのその後のあれこれです。耽美とコミカルって並立するんだ…とじわじわきました(笑)このノリが癖になりそうです。何でもない日常がクライマックスになるのがBLの醍醐味なんだと思い出させてくれて、倫敦巴里子(ろんどんぱりこ)略してろんぱり先生の漫画の中で一番好きな作品になりました。



11位 銀座ネオンパラダイス ウノハナ


ウノハナ先生のBL漫画はどれもおすすめなのですがお値段との兼ね合いからまずはこれをおすすめします。1チケット(108円)で読める幸せがここに。どこかノスタルジックな戦後の銀座で、ネオンとともに力強く生き抜いた幼馴染2人の生き様が眩しかったです。じわっと効くエナジードリンクのような不思議なパワーを持つ作品でした。



12位 金持ち君と貧乏君 秀良子


貧乏君・三崎×金持君・明治の関係にからんでくる理事長のおじいちゃんの想いが切なくてほろり。貧乏君に素直になれないツンデレな金持君の涙にもぐっときました。設定からよくある身分差モノにとどまらないのが秀良子先生の手腕です。完成度が高くて文句なしです。



13位 お日柄もよく まさお三月


結婚済みのカップルがもだもだしてハッピーな結婚式エンド迎えるお話です。新妻の柊太がまだ大学生ゆえにぐるぐるしてしまって間違った方向に頑張る姿が楽しくてほのぼの。初恋の人と結ばれて周囲にも祝福されるという幸せリア充カップルをひたすら愛でる作品です。航平がどんな髪型でもイケメンなのも眼福でした。

お日柄もよく

お日柄もよく

お日柄もよく



14位 エモーション! 秋平しろ


幼馴染の両片思いの爽やかな青春恋物語です。男女交えた高校生の仲良しグループがキラキラと眩しくて、こんな青春を送りたい人生だったとうらやましい限りです。BLで敬遠されがちな女の子キャラも嫌みがなくてナイスな存在感でした。末永くバカップルしていてほしい微笑ましい幼馴染カップルです。



15位 ただいま、おかえり いちかわ壱


オメガバース設定が分からなくても十分楽しめるほのぼのホームドラマBLです。ちびっこがヤバかわいくて油断すると頬が緩んでしまい表情筋を律するのが大変でした。やさぐれた大人の心を癒してくれる愛情に満ち溢れた作品にほっこりします。

ただいま、おかえり

ただいま、おかえり

ただいま、おかえり



16位 ラストフライデイ 絵津鼓


かっこいい攻め×かわいい受けの真逆な2人の鉄板カップルです。キスのみエッチなしで200ページ超えのボリュームなのに全然飽きさせないのがすごい。ドジっ子な拓海の愛らしい残念っぷりといい、それを見守る欣也の優しさといい、少しずつ近づく2人のやりとりに珠玉の胸キュンがたくさんつまっていました。



17位 君は夏のなか 古矢渚


友情と恋愛感情の境目で揺れる10代の高校生の青春劇。毎日ドラマチックに何かハプニングが起きるわけではない半径3メートルの等身大の恋に心が洗われるようです。都会の喧騒を離れて久しぶりに青い空と海を見たくなりました。

君は夏のなか

君は夏のなか

君は夏のなか



18位 先生なんて嫌いです。 ひなこ


教師×生徒の王道カップルです。先生がイケメンすぎてつらい。そんな先生を意識しちゃって素直になれないツンデレな碧がかわいくてつらい。少女漫画を思わせる流れですがそれも気にならないくらいの甘さやエロさもあって大満足です。



19位 営業二課っ! 金井桂


仕事を頑張るノンケ先輩×ゲイ後輩のリーマン同士の職場恋愛です。良いスーツ男子であること以上に声を大にして言いたいのは、ラストで攻めが受けに「俺もお前の子供を産んでやれない」って言うんですよ。恋人関係はお互いに対等であることを当たり前のこととして考えている攻めが本当にかっこよくてジーンとしました。殺し文句も最高です。



20位 あさってにキス 文川じみ


読み終えた後にあああ~と語彙力を失ってしまうほどかわいさが溢れていました。無自覚な昭久の破壊力。隠そうとしてもダダ漏れるオタク臭。かわいい以外の形容が難しい受けに案の定ふりまわされる攻めが不憫でご愁傷さまでした。最近かわいい男子が足りてないなという時に手に取ってみてほしいです。



21位 それを恋心と呼ぶのなら 市川けい


男子高校生モノを描かせたら外れなしな市川けい先生の作品です。続きものなら「ブルースカイコンプレックス」を推しますが1巻完結ならこちらをおすすめしたいです。まっすぐで押せ押せな攻めの粘り勝ち。2人の両想いへの過程と攻防が楽しかったです。周りを囲むわちゃわちゃしたお友達の高校生も含めてみーんなかわいかったです。



22位 放課後はちみつ 波真田かもめ


リア充イケメン×地味ぼっちがひょんなことから急接近してキスやさわりっこをするイケナイ関係になっていきます。すれ違って再会してから実はヘタレだと分かった攻めにはホッとしました。もう1回読み直すとニヤニヤが倍増する美味しいはちみつでした。



23位 こっちむいて、愛 みちのくアタミ


身体から始まった大学生2人の恋がはじまるお話です。みちのくアタミ先生はダジャレのようなタイトルからは想像できないほどキャラクターの豊かな表情が魅力で、その上エロスもがっつりしっかりなので初心者だけでなく万人におススメできます。私は速攻で作家買いリストに追加しました。

こっちむいて、愛

こっちむいて、愛

こっちむいて、愛



24位 サヨナラゲーム 南月ゆう


元野球部の先輩×後輩の苦くて甘い大人のラブストーリーです。クールに見えて実は健気で一途で切実な要祐の片思いに祈るような気持ちになってしまいました。最初は気持ちが圧倒的に後輩>先輩だったのが徐々に先輩>後輩になっていくところにキュンとします。

サヨナラゲーム

サヨナラゲーム

サヨナラゲーム



25位 赤い糸の執行猶予 吉尾アキラ


運命の赤い糸が見えるなんて素敵なような怖いような。もちろんそれを切っちゃうというお約束もありました。赤い糸なんて恋愛要素ばっちりなファンタジー設定ですが、この設定を最大限に生かしたかわいいお話が新鮮で楽しかったです。わんこ攻め尊い。

赤い糸の執行猶予

赤い糸の執行猶予

赤い糸の執行猶予



26位 ピンクとまめしば 倉橋トモ


俺様高校生×ドルオタ教師。ほわほわの先生がひたすらかわいくて、攻めの黒川も「犬になれ」とか言うわりにはいい子だし、ほのぼのラブコメな2人に癒されました。倉橋トモ先生も初心者に優しい作風なので気に入ったら次々と作家読みしても外れはありません。



27位 先生は仏頂面してやってくる 来栖ハイジ


無愛想な保育士×ゲイのリーマン。くっついてからがあまーい2人ににんまり。ちびっこたちがまたかわいくてぐうの音も出ません。しかもそのちびっこが大きくなった姿がイケメンでぎゅんぎゅんきました。「狼パパは羊ヅラしてやってくる」のスピンオフですがこれ1冊で読んでも大丈夫です。



28位 海辺のエトランゼ 紀伊カンナ


元アニメーターの紀伊カンナ先生のデビュー作です。童話のようなやわらかいタッチの丁寧で優しい絵柄にほっとします。淡々としたゆるい空気感に身を任せていたら、マイルドな雰囲気の中にふわふわしているだけではないキャラクターの葛藤や想いがあってハッとさせられました。

海辺のエトランゼ

海辺のエトランゼ

海辺のエトランゼ



29位 ナビガトリアに恋 佐久本あゆ


ハーフイケメン転校生×ウブな強気高校生。スキンシップ多めでぐいぐいくる慧に流されるようにほだされていく祐里がかわいかったです。慧の抱える過去もありつつ2人のいちゃいちゃが微笑ましくて、ヘタレ気味な残念イケメンと男前受けの組み合わせがぴったりなDKカップルでした。



30位 タイトロープ 夏目イサク


一途なわんこ×元祖ツンデレで1王道中の王道です。極道設定ではあるもののラブメインで龍之介が直樹にずっと一直線なので安心して見ていられます。夏目イサク先生は絵柄もお話もどれも初心者にうってつけなので、1冊で完結するこちらを気に入ったらぜひ他の作品にもチャレンジしてみてほしいです。

タイトロープ

タイトロープ

タイトロープ



まとめ


いわゆる王道のストーリーで安心して読める作品を選びました。王道の中にもきらりと光るセンスや魅せ方の上手な作家さんの作品は心惹かれます。

あまり古すぎる作品はどうかなと思い、できるだけ2010年以降に出版された作品の中から選びました。他にも候補はたくさんあったのですが泣く泣く外した漫画も数知れずあります。

1巻完結という自分で決めた枠も意外と縛りが強くて、2巻以上の長い作品でも内容は初心者にとっつきやすいお話ってたくさんあるから悩みました。

でもこれはどうしようかあれはどうしようかと考えるのは楽しかったです。どれも電子でも読めるし街の本屋さんでも売っているのでBL初心者の方の漫画選びの参考になれば幸いです。

ジャンル別BLランキング


▼ラブコメBLまとめはこちら▼

▼芸能界BLまとめはこちら▼

▼年下攻めBLまとめはこちら▼

関連記事