今年も残すところあとわずかとなりました。

毎年思いますが本当にあっという間に1年が過ぎ去っていきますね。中高生の頃は、苦手な教科の授業が長くて時計をチラ見しては「まだ5分しか過ぎてないとか嘘…」と絶望していたのが懐かしいです。

2017年はアニメ関係もBL関係もいろんなイベントに出かけることができてオタ充な1年でした。抽選系は当たり外れがあるから難しいですが、誰でも参加できるイベントで行きたいものには概ね参加できたかなと満足です。

商業BLマンガは去年と同様にペースを落とさず300冊以上読めて幸せでした。仕事でヘロヘロになっているとなかなか感想が書けないのがもどかしいです。

セールで買ったBL小説が積み本になってしまうことは反省点ですね。私の脳みその問題で小説は読むのに時間がかかるのでつい後回しになってしまいました。
アニメ関係ではユーリオンアイスのイベントやコンサートに行ったり、BL関係では宝井理人先生のテンカウントパーティやディアプラス20周年記念展、ヨネダコウ先生の10周年記念展なども楽しかったです。

はらだ先生の初めての個展「ハッピークソライフ」はこれぞはらだワールド全開でした。個展だからか銀座という場所柄か、来場者がみんな落ち着いて見入っていたのが印象的です。

コミコミ町田のコラボカフェも気になるBL作家さんの時は時間を見つけて足を運びました。池袋とかだったらもっと腐女子のお仲間も通いやすそうなんですけどね。企画自体はすごく素敵でおすすめです。

BL漫画家さんとのコラボで有名なspaceTORICOのイラスト展にも何度か通いました。こちらは九段下なのでお近くの人はぜひ。今ならキヅナツキ先生デビュー5周年のギヴンイラスト展が開催されています。(~1/21まで)

プライベートでは結婚しました!友達が。大学の時のゼミ仲間で、卒業してからも定期的に会う友人たちの中で既婚者第1号です。私にはそのような予定はまったくないので柱の影から推しカプの幸せをこっそり祈る人生です。

基本的には家と会社の往復で去年と何も変わっていないのが良いか悪いかはともかく、大きな病気もなく元気に過ごせたのはありがたいことだなと思っています。

腰痛や偏頭痛など日々小さな悩みは尽きませんが、何とか無事に2017年を締めくくれそうです。たまにいただく拍手コメントや応援メールなどからいつもパワーをもらっています。何もお返しできず本当に申し訳ないです。この場を借りて御礼申し上げます。

2017年をふりかえるべくスケジュールを見返していたらこの記事を書くのに2時間もかかっていました。2018年はもうちょっと要領よくなれるといいのですが。

みなさま、1年間このような弱小個人ブログに足を運んでくださってありがとうございました。

2018年も共にBLを楽しみましょう。

2017/12/31 管理人ゆう

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None