BLアワード2018でBESTコミックやBESTシリーズなどのランキングが発表されました。

BLコミックのランキングは、ほのぼの&ほっこりする甘めなラブラブストーリーが多くて、納得のランキングでした。

次に来るBLコミックランキングも興味深くて、比較的新しい作家さんの漫画がたくさんランクインしています。

次にくるBL漫画ランキング20


1位 百と卍 紗久楽さわ


百と卍

百と卍

百と卍


2位 ドSおばけが寝かせてくれない ときしば



3位 シークレット××× 日ノ原巡



4位 被写界深度 苑生



5位 手中に落としていいですか くれの又秋



6位 ラベルド・タイトロープ・ノット 緋汰しっぷ



7位 On Doorstep CTK



8位 キューピッドに落雷 鈴丸みんた


キューピッドに落雷

キューピッドに落雷

キューピッドに落雷


9位 オレとあたしと新世界 古宇田エン



10位 雪と松 高橋秀武



11位 蝶と花の関係性 akabeko



12位 SMごっこ 三井椿



13位 易的パーバートロマンス 赤原ねぐ/瀬森菜々子



14位 ノーカラーベイビー 奥田枠



15位 恋愛不行き届き 那木渡



16位 ビッチなあの子の言うとおり! 橈やひろ



17位 ガンバレ!中村くん!! 春泥



18位 冬知らずの恋 夏野寛子


冬知らずの恋

冬知らずの恋

冬知らずの恋


19位 恋だ愛だはさておいて アマミヤ



20位 最終電車 式夏緒


最終電車

最終電車

最終電車


まとめ


新人さんと言っても、二次創作の世界ではかなり有名な方だったり、もともと一般漫画で活躍されていた作家さんもいるので、あくまでも商業BLでの新人さんというくくりでのランキングです。

このBLがやばい2018に続いて1位は「百と卍」になりました。紗久楽さわ先生は、オンブルーで雲田はるこ先生と対談されていたり、時代物を描ける貴重な作家さんとしてとても稀有なポジションにいらっしゃるなと感じます。

「被写界深度」の苑生先生は、作家さん個人のサイトで連載されていた漫画がコミックス化されたというケースでした。こんなハイクオリティな作品がWEBで読めたら、編集者さんとしては絶対目を付けますよね。

「On Doorstep」のCTK先生は海外の作家さんです。絵柄から溢れ出る男の色気にノックアウトされました。腐は海も山も国境もぜーんぶ越える!

人材には困らない商業BL業界。作家さんと編集者さん、そして我々読者のみんなでこれからもBL業界を盛り上げていきたいものです。

関連記事