少年向け部門はは古舘春一先生の我らが「ハイキュー!!」、少女向け部門には河原和音先生とアルコ先生の「俺物語!!」が受賞しました。
2つともアニメにもなり、俺物語!!は実写映画にもなった作品なので、納得の受賞です。なによりおもしろい!
そして一般向け部門は吉田秋生先生の「海街diary」と松本大洋先生の「Sunny」、児童向け部門は吉もと誠先生の「ウソツキ!ゴクオーくん」が選ばれました。
第61回小学館漫画賞
【少年向け部門】
「ハイキュー!!」
【少女向け部門】
「俺物語!!」
【一般向け部門】
「海街diary」と「Sunny」
【児童向け部門】
「ウソツキ!ゴクオーくん」
5つの作品中「ハイキュー!!」と「俺物語!!」の2作品が集英社から入りました。他3つは小学館です。
ハイキューが受賞していて、テンションが上がりました。こういう賞に自分の好きな漫画や知っている漫画が入っていると、なんだか嬉しくなります。
昭和30年から続き今年で61年目という歴史ある漫画賞に選ばれるというのは、とても名誉なことなので漫画家さんのモチベーションにもつながりそう。
選ばれることで売れ行きが変わる漫画もあるでしょうし、良い宣伝にもなりますね。
- 関連記事
-
- 全国書店員が選んだおすすめの漫画2016 ランキングベスト15
- 小学館漫画賞決定!ハイキュー!!俺物語!!海街diary
- マンガ大賞2016ノミネート作品11作が発表!