昨日アニメイトに行ったら、BLコーナーに高校生くらいの2人組の女の子がいて、きゃっきゃ言いながら楽しそうにしていました。
2人組のうちのひとりはBL初心者のようで、もうひとりの子がレクチャーしながら漫画を選んでいてすごく微笑ましかったです。
初心者さんのほうから「BLって他の漫画よりサイズが大きいんだね」とか「1冊が700円とか高いね」とか初々しい発言が聞こえてきて、思わずニヤつく私。
最初はみんなそう思うよね、とBL初心者あるあるに思わず口元が緩みました。マスクしてて良かった。
この子がそのうち私のように毎月たくさんBLを買うヘビーユーザーになるかもしれません。未来のお仲間かもしれないと思うとなんだか嬉しいです。
ただ、いきなりけっこうハードでエロエロな漫画や人外を勧められていたんですけど大丈夫かな(笑)
最初は夏目イサク先生とか倉橋トモ先生とかのマイルドなものからにした方が…いやいや余計なお世話ですね。
2月のBL漫画ベスト5
2017年2月のBL漫画ベスト5です。順不同です。
Knife(ナイフ) 千葉リョウコ
帯が「囀る鳥は羽ばたかない」のヨネダコウ先生の推薦ということで発売前から目立っていましたが、その帯の威力に負けず劣らずおもしろくて大好きな作品になりました。刑事ものですが事件もしっかりラブもしっかりで大満足です。
クラックスター 倉橋トモ
倉橋トモ先生の新刊です。安定した綺麗な絵柄や表情がエロいしかわいいし、やっぱり好きな作家さんだなーと実感。どろっどろの薄暗いお話に疲れた時に読むと、全部忘れてさらりと幸せになれるのでおすすめです。
魅惑仕掛け 甘い罠 ねこ田米蔵
読む前:オネエは別にそこまでは→読後:ドSなオネエ攻めイイネもっとくれ!本番を致していないのにこんなにエロいとは。続くようなので次こそ本番エッチで完全に堕ちてぐずぐずのトロトロになる雨深を見たいです。
STAYGOLD2巻 秀良子
3年ぶりの2巻です。家族にこだわる優士に押してダメなら引いてみろな駿人の、大人を舐めんな・コドモを舐めんなからのとっくみあいが良かったです。コウと日高くんの関係もどうなるかな。これだけ間が空くと多少勢いが削がれそうなものですが、レーベルが変わってもさすがは秀良子先生。文句なしにうまい。
蝶と花の関係性 akabeko
バラ売りの時から評価が高かったので期待して読んで、3カップルとも完成度が高くてもっと早くよめばよかったと悔やみました。知らない作家さんだとつい後回しにしてしまうのはもったいないですね。
2月のまとめ
逃げるように去って行った2月もたくさんのステキBLに出会えました。
人をダメにする課長 鯛野ニッケ
ふんわりした課長がかわいくて愛しくて癒されます。こんなおじさんばかりだったら世の中は平和だろうな。
お試しデリバリーラヴァー 那梧なゆた
2カップルともかわいくて、よくまとまっていました。これが初コミックスとか最近の新人作家さんのレベルは高いですね。
星だけが知ってる 古矢渚
ありふれた日常の中にある良質なストーリーがさりげなくてとってもピュア。描写がすべてじっくり丁寧で優しくて好感度大です。あ、エッチはありません。
ROMEO2巻 わたなべあじあ
ジェイドがとうとう光陽を…!ああもう最高オブ最高としか言えません。ため息と共にただでさえ少ない語彙力が輪をかけて貧相になってゆくのはなぜだろう。これもあじあマジックでしょうか。
花といっくん 阿部あかね
花にくちづけシリーズの新作です。花ちゃんもいっくんも結局はお互い大好きじゃん!とつられて笑顔になれるお話でした。関西のノリもおもしろくてずっとラブラブバカップル全開でいてほしい2人です。
世界はそんなに悪くない S井ミツル
前作の「無自覚ラブファクター」がおもしろかったので期待していました。売り専ビッチが攻めになる、テンポの良い楽しいラブコメです。
ラブ・セクサロイド 天城れの
ぶっとび設定に惑わされそうになりますが中味は王道の胸キュンBLです。表紙の2人のオチにびっくり。でもじわじわきました。
いとしのモモンガ彼氏 平喜多ゆや
今年ですでに3冊目と、精力的に新作を出される平喜多ゆや先生の新刊コミックスです。ファンタジーな設定とモモンガがかわいくてぐっときました。
十二支色恋草子2巻 待緒イサミ
1巻が気に入った人や動物好き&ファンタジー好きなら迷わず読んで損はなし。立て続けに連続リリースされ2巻は丑、寅、卯、辰で、3巻(3/10配信)で完結です。間を開けずに読めたのも良かった!今後要チェックの作家さんになりました。
蔑んで下さい、泉川さん 村上キャンプ
妄想に笑ってくっついた2人のラブラブにニヤニヤして、愛にあふれたお話に大満足です。あとがきのキャンプママとパパには最後の最後で笑わされました。
年度末の忙しさと花粉のシーズンに突入するので憂鬱な3月も、元気にたくさんのBL漫画を楽しめますように。
- 関連記事
-
- 【おすすめ】書店員が選んだBL漫画ベスト10【ランキング】
- 2月のおすすめBL漫画ベスト5
- 1月のおすすめBL漫画ベスト5