笑って幸せになれるラブコメBLを読んでいるといつも思うのですが、作家さんはシリアスかラブコメかどちらが描きやすいのでしょうか。一瞬ラブコメかなと思いましたが、ラブコメの方が「笑い」という簡単そうで難しいトピックスを含むから、より作家さんのセンスが必要になるのかなと思ったり。
かといって笑いに走りすぎるとそれはただのギャグ漫画になるし、BLなのだから当然BがLする展開にもっていかないといけません。うーんBLって奥が深い。重めの頭を使うシリアスBLやエロメインのエロエロBLもいいですが、心をふわっと軽くしたいならラブコメをぜひ。
くすっと笑えて愛もある、そんなBLを求めている人の参考になれば嬉しいです。
ラブコメBLランキングベスト20
読み終えた後にちょっと元気が出るような明るく楽しいラブコメBLランキングです。
1位 ポジ はらだ
ラブコメはエロ少なめの漫画が多い中、笑えるテイストなんですが触手・剃毛・拘束などエロもたっぷりあって大満足です。短編ながらもはらだ節は健在でした。
2位 オタ会長とヤンキー嫁 一川算
ヤンキーらしくないヤンキーがかわいくて俺の嫁状態でしたが、生徒会長が地味オタメンと見せかけて豹変するとか強烈すぎてもう何が何だか。攻めのクレイジーさが全てを凌駕しました。最高。
3位 僕の先輩 羽生山へび子
先輩が男らしくて惚れました。絵柄を含めて昭和な雰囲気に腰が引けて読んでいない人は人生を損している可能性があります。
4位 ビッチなあの子の言うとおり! 橈やひろ
楓のボケと純考のつっこみが息ぴったりで会話劇でもイチャイチャしてます。ビッチちゃんが一途になっていく、甘くてエロくてコミカルな王道ラブコメでした。
5位 そんな目で見てくれ 毛魂一直線
いい意味で表紙詐欺です。この表紙で中身がシリアスじゃないなんて…まいりました。台詞回しのテンポ感といい、出落ちだけじゃないのもミソです。
6位 ましたの腐男子くん 黒岩チハヤ
受けではなく攻めが腐男子という切り口が新鮮です。幹がガチな腐男子なので妄想やら分析やらに笑いながら共感しまくりでした。
7位 山田くんと田中課長 夏水りつ
手のひらサイズにちっちゃくなった愛らしい田中課長に、社員がメロメロになって色々お願いするくだりがうらやましすぎます。いわゆるケラケラする笑いではなく、あたたかくて微笑むという意味でのラブコメ決定版といえましょう。
8位 理解できない彼との事 碗島子
小ネタもいちいち楽しくてツボで、おふざけ満載の変態ちっくで刺激的な世界観から抜け出せなくなる恐れあり。マニアックなので中上級者向けですが、定番BLに飽き飽きしている人はチャレンジしてぜひ新しい扉を開きましょう。
9位 ふしだらニート ジャガー芋子
残念イケメン東雲に溺愛されて徐々に懐柔されていく西野が
10位 何かいいの見つけた! ひなこ
天然で押しの強い先輩に流されてほだされていく小春がかわいくて、エロいのにゆる~い雰囲気が煩悩にまみれた私の頭の中をさらに煩悩でいっぱいにしてくれました。
11位 鮫島くんと笹原くん 腰乃
普通っぽい大学生のキャッキャウフフが腰乃ワールドでユーモラスにまとまった1冊です。純情でヘタレでめんどくさい鮫島くんががんばる姿を見ていると応援したくなりますね。
12位 あなたのためならどこまでも 中村明日美子
ダークじゃない方の中村明日美子先生の作品です。「同級生」があまりにも有名ですがこちらも隠れた良作です。
13位 同棲からはじめました。 ko
全編ギャグではないのにくすっとしたり、矢子さんのかわいらしさにニヤニヤしているうちにいつの間にかお気に入りのバカップルになりました。
14位 「す」のつく言葉で言ってくれ 高野ひと深
勘違いポジティブな会長がおバカさんでかわいかった。愛されキャラだとナルシストも痛いだけの人じゃなくなるのがいいですね。
15位 勇者IN魔王んち 笑平/犬時
個性的な絵柄も慣れれば逆に癖になってくるという不思議。孤独な魔王と勇者の交流に笑ったりほろっとしたり忙しくて、緩急のあるストーリーに一気読みしました。事実上魔王×勇者ですが逆もいいな。
16位 please,marry me!! 日塔てい
4カップルの短編ですが繋がっているので1冊の流れとボリューム感がよかったです。萌え要素もつまっているので好きなカップルが1組は見つかるはず。
17位 嫁に来ないか 新也美樹
時々入る第三者(作者)のつっこみがじわじわきます。こんな素敵な嫁がいたらさぞ幸せでしょう。ご近所さんもいい味を出していました。
18位 ナイショの楽屋裏 秋葉東子
愛にあふれた2人にまわりがドタバタとふりまわされるのに憎めないという、これぞ絶妙コンビ芸。油断していたらぷっと笑えてエロがないのでBL初心者も安心な作品です。
19位 スーパー受様 開 紅蓮ナオミ
ふりきったギャグが際立つヤりまくりのエロコメディ。エロに偏っていてバカバカしいので頭のネジを2.3本外してから読むのをおすすめします。
20位 ひみつのお花ちゃん 真柄うしろ
短編集だし古い作品だし期待せずに読んでヒット。思わず外で笑っちゃって変な人になった自分が悔しいです。スタンド・バイ・ミーが一番好みかな。
まとめ
読み返してみるとうきうきと楽しくなれる作品が多くて自然と笑顔になれました。ラブコメってラブ&コメディの略なんだなーと改めて思います。今まで読んできた新旧の作品を織り交ぜての個人的なランキングなので、なんでアレが入ってないの?とかこれってラブコメなの?とかいろいろとご意見もあるでしょう。
私自身も半年後にもう一度ランキングを作ったら、作品も順位もきっと入れ替わってくるはず。あくまでも世界の片隅にひっそり生息しているいち腐女子のランキングということで、さらっと眺めていただけると嬉しいです。
ところで自戒を込めて、ラブコメを移動時間などスマホで外で読む時はくれぐれもうっかり吹き出さないように注意しましょう。
- 関連記事
-
- 【究極のチラリズム】和装が魅力のおすすめ和風BL
- 【吹いたら負け】おもしろいBL漫画ランキングベスト20【ラブコメ】
- 【褐色BL】チョコレートみたいな甘いカラダ【特集】