このBLがやばい2019が発表されました!

今年で12年目のBLランキングです。ついに干支が1周しました。BLでここまで長いこと続くランキングも珍しいので、いち腐女子として毎年楽しみにしています。

BLマンガのランキングをメインとして、上位にランクインしたBL漫画の描き下ろしや、普段なかなかお目にかかれない作家さんへのインタビューなど、濃い内容になっているのも嬉しいです。

それでは以下、このBLがやばい2019BL漫画ランキングの結果と感想です。ネタバレにお気をつけください。

このBLがやばい2019 電子書籍


※このBLがやばい2019の電子版は2019年12月10日までの期間限定配信です。


このBLがやばい2019BL漫画ランキング


感想を書いた作品はリンクを貼っておきます。

1位 ラムスプリンガの情景 吾妻香夜



2位 10DANCE 井上佐藤


10DANCE 1巻

10DANCE 1巻

10DANCE 1巻


3位 リカー&シガレット 座裏屋蘭丸


リカー&シガレット

リカー&シガレット

リカー&シガレット


4位 NIGHTS BEFORE NIGHT ナツメカズキ



5位 囀る鳥は羽ばたかない ヨネダコウ


囀る鳥は羽ばたかない5巻 ネタバレ感想 ヨネダコウ


6位 MADK 硯遼



7位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井 エンゾウ



8位 百と卍 紗久楽さわ


百と卍

百と卍

百と卍


9位 PERFECT FIT たなと


PERFECT FIT(1)

PERFECT FIT(1)

PERFECT FIT(1)


10位 キューピッドに落雷 鈴丸みんた


キューピッドに落雷

キューピッドに落雷

キューピッドに落雷


11位 はだける怪物 おげれつたなか



12位 テンカウント 宝井理人


テンカウント6巻 ネタバレ感想まとめ 宝井理人

テンカウント(1)

テンカウント(1)

テンカウント(1)


13位 レムナント―獣人オメガバース―  羽純ハナ



14位 カラーレシピ はらだ


カラーレシピ下巻 ネタバレ感想まとめ はらだ


15位 気まぐれなジャガー ウノハナ



16位 Marble 川唯東子


Marble

Marble

Marble


17位 俺は頼り方がわかりません 腰乃



18位 鯛代くん、君ってやつは。 ヤマダ


鯛代くん、君ってやつは。1巻 ネタバレ感想 ヤマダ


19位 手中に落としていいですか くれの又秋



20位 九尾の狐となまぐさ坊主 三原しらゆき/りんこ



このBLがやばい2019の感想


2017年9月21日~2018年9月20日に発売されたBL漫画が対象です。今年は同率順位がなく、きれいに20位まで出ました。

みなさん結果にはどんな印象を持たれましたか?私個人としては、6位に「MADK」があったのには少し驚きました。

ダークでグロいので人を選ぶかなと思いましたが、このBLに投票するのはBL玄人が多いから、それを考えれば6位も納得の順位です。

9位のたなと先生の「PERFECT FIT」も、意外といえば意外だったかもしれません。ちょっぴりレトロな少年漫画ちっくな絵柄で、好き嫌いが分かれそうと思ったのですが、見事ベスト10入りしました。

私が大好きな「鯛代くん、君ってやつは。」が18位に入ってなにげに嬉しいです。初心者の人にも超おすすめのラブコメです。

20位の「九尾の狐となまぐさ坊主」はノーマークだった作品なので、これから読んでみようと思います。こんなに毎年BLを読んでいても、まだ未読作品が眠っているからBLって奥が深いですね。

その他は、特に大番狂わせはなく、おおむね納得のランキングになったかなという印象です。

ちなみに私の予想は11冊が20位までにランクインしていました。順位まで一致したのは1位のみ。表紙で1位は分かっていたわけだし、まあこんなものですよね。

まとめ


このBLがやばいは、私のような一般人がWEB上から簡単に投票できるので、全国の腐女子のみんなが参加できるお祭りです。

一般人の投票以外には、いわゆるBL有識者と呼ばれる人たち(マンガ編集者さんや書店員さんなど)も参加されます。

普段ぼっち腐女子なので、みなさんのおすすめベスト5も見ていて楽しいです。

期待の新人さん特集、ベスト攻めキャラ・受けキャラ、密かに大好きなwこの帯がやばいランキングなど、多彩な企画も読み応えたっぷりです。

あくまでもひとつのBLマンガランキングとして、BLを読む入り口にしたり、今後読む漫画選びの参考にしたりというラフな感覚で結果を楽しみましょう。

このBLがやばいの時期になると、もう年末なんだなとしみじみ実感します。

来年も参加するぞー!お祭りなので、みなさんもぜひ投票に参加して一緒に盛り上がりましょう。投票は毎年8月~9月です。

▼2018年もっとも売れたBLコミックTOP100▼

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None