BLCD業界は、新人声優さんだった人が中堅どころとなり、また新しい人も入ってきて、どんどん活気づいているので嬉しい限りです。
出演作数とリンクしつつ、ただの良い声にとどまらない演技力も込みのランキングになりました。
BLCD声優ベスト20
1位 古川慎(代表作/ジェラテリアスーパーノヴァ)
2位 興津和幸(代表作/Life 線上の僕ら)
3位 佐藤拓也(代表作/ジェラテリアスーパーノヴァ)
4位 前野智昭(代表作/テンカウント)
5位 小野友樹(代表作/コヨーテ)
6位 斉藤壮馬(代表作/百と卍)
7位 新垣樽助(代表作/囀る鳥は羽ばたかない)
8位 白井悠介(代表作/きみは皮肉なキラキラ星)
9位 中島ヨシキ(代表作/落果)
10位 増田俊樹(代表作/恋愛ルビの正しいふりかた)
11位 森川智之(代表作/それでも、やさしい恋をする)
12位 遊佐浩二(代表作/手中に落としていいですか)
13位 田丸篤志(代表作/孤独な鷹は人恋しくて)
14位 山中真尋(代表作/リカー&シガレット)
15位 松岡禎丞(代表作/玉響)
16位 村瀬歩(代表作/さよならアルファ)
17位 小林裕介(代表作/あいとまこと)
18位 立花慎之介(代表作/テンカウント)
19位 内田雄馬(代表作/カラーレシピ)
20位 高橋広樹(代表作/素人ヤンキー♂危機一発!!)
感想まとめ
私は一時期ドラマCDにはまって狂ったように聴いていた時期があります。となると当然BLCDに出演する声優さん同士のカップリングがかぶることも多々あるわけです。
でも、あのキャラとこのキャラ本当に同じ人が演じてるの!?と、プロの技に舌を巻くことがほとんどで驚きます。
アニメと違って動く絵がない、でも原作漫画の絵がある、さらには濡れ場(大事)もある。
そんな難しい要素が満載のBLCDで、原作の雰囲気を損ねることなく、エンタメ作品に仕上げる技術は本当にすばらしいなと思います。
人気が出てきてお忙しくなると、自然とBLは卒業になることも多いのに、ずっと続けてくださる中堅以上の声優さんたちには、ただただ感謝しかありません。
BLCDがオリコンで1位をとるBL時代です。令和もこの調子で盛り上げていきましょう。
- 関連記事
-
- 4月のおすすめBL漫画ベスト5
- BLCD声優ランキングベスト20
- 表紙がステキなBL漫画ランキングBEST20